Kirin 魔導剣士ソロ
 最近では移動速度アップ装備も色々追加されてジョブによっては簡単に手に入ったりもしますが、私がよくソロ活動している青用となると今だにKirinが落とす真龍の免罪符:両脚で解呪して作るクリムゾンクウィスだけです。ナ赤暗竜用なんかもそうだと思います。Kirinというと土系の魔法が痛い、四神を召喚する、TP技連発、アストラルフロウを使うなど昔はフルアラでないと難しい敵でしたが、ネットでソロ討伐してる動画を見て今ならソロいけるのかと思い、魔法耐性に期待して魔導剣士で挑戦してきました。結果はといえば戦闘自体は楽勝でした。ただドロップ運が悪く、真龍の免罪符:両脚が出るまでに6戦しましたが・・・。実際に取りに行ったのは少し前で、継続ログインキャンペーンの交換品に四神のトリガーがあり、大量にバザーされていたのでそれを買って四神を倒す所からやってきました。その当時の装備は以下のような感じでした。
[ (少し前の)魔導剣士装備 ]
メインウェポンベリーヴァー(無強化)
サブウェポンデインジャグリップ
矢弾ホーンドタスラム
ウァールマスク
ホウイゴルゲット
左耳ブランデシュピアス
右耳ブレードボンピアス
ルーニストコート
両手ルーニストミトン
左手の指トリーダーリング
右手の指エポナリング
ブライズマント
ファズミダベルト
両脚ルーニストトラウザ
両足ルーニストブーツ
四神も魔導剣士で相手の属性に対する強属性のルーンとバ系及びストファラアイスパを維持してたたいていれば、あっさり終わります。魔導剣士は回避がB+と高く、ソードプレイも併用すればSeiryuの百烈拳もほとんど避けますし、Suzakuの連続魔もストンスキンを張り替える必要も無いくらいです。この頃はまだカクルジャンソードが実装されておらず、センバクを買うお金も無かったので武器はベリーヴァーでした。WSはレゾルーション3振りです。魔導剣士はメリポ特性のインスパイア(ヴァレション/ヴァリエンスにファストキャスト50%の効果)にAF頭やオーヴェイルパンツなどファストキャスト装備が充実しているので、赤のように戦闘中でもストンスキンを高位ケアル間隔で使えます。ストンスキン、ファランクス、アイススパイクを維持するようにしておけば、四神もKirinもほとんどHPが減りませんでした。スキンの張替え時にダメージをくらうことがあるので、その時は適当なリジェネをかけます。

 さてKirin戦の詳細についてですが、最初の2戦はもしもの時のケアルとヘイスト、状態異常回復目当てでサポ白で行きました。常時エンボルド付きプロテスIV、シェルV、風ルーン×3とヴァレション/ヴァリエンス、バエアロ、ストファラアイスパ、リフレを維持するようにし、ネットで見た動画を参考にして、Kirinをわかしたら逃げ回って四神を召喚させ、召喚されたものを順次倒していき、全て倒したらKirinに取り掛かるという方法でやっていました。それで普通に勝てていたのですが、それだと時間がかかる、強化をしっかり維持していると四神とKirinを同時に相手にしていてもほとんどの攻撃を避けるかスキンで吸収できてケアルを使う場面が無い、状態異常も大砂塵の暗闇くらいしかくらわないし効果も無視できるレベルである、Kirinのアスフロが属性問わずあまり痛く無い、ドロップが悪い!!などの理由から途中からサポシに変更して、Kirinを最初から殴り、わいた四神は放置したままKirinを倒す方法に変えました。これなら四神を相手している間にKirinを横取りされる心配も無いです。6戦する間自分以外誰も見かけませんでしたけどねw。四神を召喚するタイミングが固定なのかはわかりませんが、残り4戦とも四神を3匹召喚した状態で4匹目を召喚する前にKirinを倒せました。四神はリゲインがあるのか、殴らなくともけっこうな頻度でTP技を使ってきますが、ほとんどミスしますし殴ってHPを減らさなければ1hアビは使ってこないようです。さすがに四神が増えてくるとスキンのはがれる頻度も上がりHPが減ることも多くなりますが、それでも特に危ない場面も無く残り4戦を終え、6戦目にしてやっと真龍の免罪符:両脚をゲットしました^^;。ちなみに最近またモグガーデンで拾ったりして四神のトリガーがそろったので暇つぶしに挑戦してきましたが、カクルジャンソード等装備が一部ランクアップしたせいか、Seiryu1匹召喚されただけでKirinを倒せてしまいましたw。そして真龍の免罪符:両脚が出ましたwww。相変わらずFF11の物欲センサーは優秀です・・・。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system