蛮王討伐
アトルガンの獣人拠点ボスGulool Ja Ja、
Medusa、Gurfurlur the Menacingはいつわくのか?
 アドゥリンの魔境でIL装備が実装されてPCが強くなり、またサルベージにソロで入れるようになったりしてソロでミシックウェポンが作れるのではと思い立ち、今さらながらミシックウェポン作成クエストを始めました。その最初のクエスト「盗まれた皇宮の宝」で壁になるのがアトルガンの獣人拠点にいるボス3匹を倒して称号を得る事です。何が大変かというと、倒すよりもまず出会うことができないことですw。フィールドにポップするタイプのため、誰かが倒してしまうと次にわくまでは現地へ行ってもいないというわけです。私も何度かわいてないかと現地へ足を運んでみたのですが全く出会う事ができない・・・。そこでちょっと調べたりしてしてわかったボスがわいているかどうかを知る方法について書いてみたいと思います。

 今までミシックウェポンなど作れるとも思っていなかったのでアトルガンボスの事など気にした事も無かったのですが、改めて調べてみるとボスはビシージ終了1時間後か倒されてから72時間後に再ポップするとのことです。倒されてから72時間というのは、前にいつ倒されたのかがわかっていれば有力な情報になりますが、そうでなければ何の意味もありません。前にいつ倒されたかわからずに現地で72時間(3日間)待ちつづけるというのは厳しすぎます^^;。そこで注目するのが「ビシージ終了1時間後」の方です。改めて久しぶりにビシージに参加して気づいたのは、ビシージ開始時のデモシーンでボスが登場する場合としない場合があるということ!!これは即ちその時点で現地にボスが健在かどうかを示しています(ビシージ中はボスは現地から消えます)。昔ビシージは何度もやったはずなのに興味がないと全く気づかないものですねw。そういうわけでビシージが来た時に開幕デモをチェックすればボスがいるかどうかわかるわけです。しかしここで気になったのが、ビシージ中にボスが倒されてしまったらそこから72時間後にわくのか?ということです。そこでビシージ終了までにボスが倒されずにデジョンで帰っていった場合(これはGurfurlurで確認)、ビシージ中にボスがボコられて倒されてしまった場合(これはGulool Ja Jaで確認)両方について、ビシージ後に現地へおもむき、1時間後にボスがわくかどうかを確認してきました。結果はというとどちらの場合も1時間後にボスがわきました。「倒されてから72時間後」というのはあくまで現地で倒された場合のようです。よってビシージの開幕デモで存在を確認できたら、ビシージ終了1時間後に現地へ行けばボスに会えることになります。急ぎでないのなら、ビシージが来た時に開幕デモをチェックする事で何度も無駄足を踏まずにボスに会うことができるでしょう。余談ですが、ボスはソロで倒せるのかというと正直わかりませんw。なにせ3匹とも現地へ行ってみると自分以外にも同目的の人がいて、PTに入れてもらって倒したからです。1PTくらいいると戦略も何も無く護衛放置でボスタコ殴りですぐ終わります。Medusaをやった時は自分を入れて2人だったのですが、もう一人の赤の人に護衛をキープしてもらい私が青でMedusaとタイマンしましたが、HPが多いだけで特に問題も無く倒せました。現地に誰もいなくてソロでやるのが不安でしたら、同じように今さらながらミシック作ろうかと思う人はけっこういそうなので、町に戻って人を集めてみるといいと思います。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system