獣使いの躍進
 獣使いというとアビセアが実装された頃の強さが懐かしいですw。レベルキャップが開放されると同時にナズナやユリィといった強くて安いペットが実装された上、PCよりもダメージカットのキャップが高いためアビセア内では親衛の人工アートマとメイジャン武器などのダメージカット装備を組み合わせてかなり硬い盾にもなり、ソロでも鉄巨人やカトゥラエ等の強めのNMを倒せたものです。しかしアドゥリンが実装されて場所がアビセア外に戻りIL装備が登場すると、IL武器を装備した本体の攻撃の方が強くなってしまってすぐに本体が敵のタゲを取ってしまい、「ひきつけろ」を駆使してペットにタゲを固定してもアビセア内のように長持ちするわけではないので汁やペットフード代がかさみます;;。そんなわけでAF等の打ち直しをしたりメナス装備を集めたりしつつも特に最近は出番もなくなっていたのですが、先日ケイザック古戦場でエミネンクエストでマンドラをしばいていたところ虎を連れた獣使いが現れ、抜刀もせずに次々とマンドラに虎をぶつけてはTP技をくらわせて一撃で倒していくのに遭遇して何事かと思いw、いろいろ調べてみたところ知らないうちに劇的な変化が起こっていたのでそれについて書いてみようと思います。
 まずわりと最近の獣使いについて行われた調整を調べてみると、
2014年1月21日のバージョンアップ
「よびだす」で呼び出したペットのD値と特殊技の威力を引き上げました。
2014年9月9日のバージョンアップ
ジョブアビリティ「よびだす」により呼び出せるペットが新たに6種類追加されました。
※これらのペットを呼び出すために必要なアイテムは、ジュノ上層(G-6)に新たに設置されたNPC"Theraisie"が販売しています。
2014年10月7日のバージョンアップ
  • 片手斧スキルがA→A+に引き上げられました。
  • 「よびだす」で呼び出したペットがレベル100以上のときの、物理命中、遠距離物理命中、魔法命中が引き上げられました。
2014年11月10日のバージョンアップ
  • ジョブアビリティ「よびだす」により呼び出せるペットが新たに追加されました。
  • 新たなジョブアビリティ「しょうしゅう」が追加されました。
    ジョブアビリティ「しょうしゅう」(獣使いLv23 再使用時間:20分)
    獣の餌を消費せずに獣を呼び出す。
  • ジョブアビリティ「しじをさせろ」の効果が以下のように変更されました。
    Chargeが貯まっていれば、ペットのTPが1000を超えていなくとも特殊攻撃を使わせることができるようになりました。
    ※この調整以後も、TPの量で威力の変化する特殊攻撃に関してペットのTPは従来通り影響を及ぼします。
2015年2月19日のバージョンアップ
  • ジョブアビリティ「ほんきだせ」の再使用時間が120秒 → 90秒に変更されました。
  • ジョブアビリティ「しじをさせろ」について、chargeが1貯まる時間が60秒→30秒に変更されました。
  • ジョブアビリティ「ほんきだせ」と「しじをさせろ」の再使用時間短縮に伴い、メリットポイント「ほんきだせ使用間隔 」が以下のように変更されました。
    • 能力値1で短縮される「ほんきだせ」の使用時間が、-4秒 → -2秒に変更されました。
    • 能力値1で短縮される「しじをさせろ」の使用時間が、-2秒 → -1秒に変更されました。
  • 「よびだす」または「しょうしゅう」で呼び出したペットが使用する特殊技が以下のように調整されました。
    • すべての特殊技の威力が引きあげられました。
    • すべての特殊技にTP修正が追加されました。
      ※特殊技のヘルプテキストに、TP修正の情報が追記されました。
    • ペット「アミーゴサボテンダー」の特殊技「針千本」が「針?本」に変更されました。
    • 以下の特殊技に連携属性が追加されました。
      フットキック/爪旋風脚/ヘッドバット/種まき/リーフダガー/レイザーファング/ クローサイクロン/テイルブロー/ブロックヘッド/ブレインクラッシュ/頭突き/ シープチャージ/ビッグシザー/ニードルショット/針?本/フロッグキック/ パワーアタック/ライノアタック/マンディビュラバイト/ニンブルスナップ/ サイクロテール/ダブルクロー/グラップル/スピニングトップ/吸着/サドンランジ/ スパイラルスピン/サイズテール/リッパーファング/噛みつきラッシュ/バックヒール/ トータスストンプ/ウィングスラップ/ビークランジ/リコイルダイブ/センシラブレード/ テグミナバフェット/スワープフレンジー/スイープガウジ/ペンタペック/ ティックルテンドリル/サマーソルト/ペッキングフラリー/シックルスラッシュ
    • 以下の特殊技で、マジックバーストが可能になりました。
      土煙/ファイアボール/バブルシャワー/スポア/毒液/サンドブラスト/サンドピット/ ベノムスプレー/サペリフィック/グロオーサケス/パルジィパレン/トクシックスピット/ フィラメンテッドホールド/雪煙/アシッドミスト/チャージドホイスカー/ピュルラントウーズ/ コローシブウーズ/モルトプルメイジ/スティンクボム/ネクターデルージュ/ ネペンシックプランジ/ファウルウォーター/ペステレントプルーム/ アシッドスプレー/スパイダーウェブ
 以上が主な変更点で、重要な部分は赤字にしてあります。その重要な部分の中から現状の獣使いの強さに大きく関わるものをピックアップして見ていきますと、

@TPがたまっていなくても
チャージがたまっていれば特殊技を使えるようになった!!

 これは時間でたまるチャージさえたまっていれば、通常戦闘をしてTPをためなくても特殊技が使えるということでなかなかに画期的ですw。獣使いの汁ペット用「しじをさせろ」のチャージは最大で3までたまるので、MAXまでたまっていれば3回連続で特殊技が使えることになります。

Aチャージが1たまる時間が30秒に短縮された!!

 元々は1分だったので、それだけでも倍の速さになったのですごいことなのですが、チャージのたまるスピードは他にも
[1]獣使いのメリットポイントで−1秒×5段階=−5秒
[2]片手斧チャーマメルランの効果で−5秒
[3]両脚装備デサルタタセッツのオーグメントで−5秒
[4]獣使いのギフト(ジョブポ100)で−5秒
という感じで合計でさらに20秒短縮できます。これにより最短でなんと10秒ごとに特殊技が撃てることになります。ちなみに[1]のメリポと[4]のギフト(ジョブポ)は面倒でも戦闘をしていればいずれは強化できるでしょう。[2]のチャーマメルランはアビセア-アルテパのHNMドラグアが落とすのですが、今となってはそれほど強くは無いと思いますが(かなり前にビクスマ習得の素材集めでやりました)、ドロップ運もあるので入手が簡単とは言えないかも知れません^^;。[3]のデサルタタセッツは追加シナリオの「シャントット帝国の陰謀」のクリア報酬のため、追加シナリオを買っていないとか、他のジョブ用に別の装備をもらったとか、別のオーグメントを付けてしまったとかいろいろあるかとは思いますが、BF戦闘自体はレベル無制限のようなので今なら難しくは無いでしょうし、こだわるなら取り直しをするという手もあると思います。

B特殊技の威力が引き上げられた!!

 2014年1月21日のバージョンアップと2015年2月19日のバージョンアップのどちらの影響かはわかりませんが、特殊技の威力がかなり高くなりました。またこれに関係あるのかはわかりませんが命中と魔法命中も高くなったようで、〜の門に追加された新エリアにいるIL119から見て強〜とて強の敵に対しても、単発物理技でもめったにミスすることは無いです。

C特殊技がTPの影響を受けるようになった!!

 TPに関係なく撃てるようになったのとは逆に、特殊技にTP修正が追加されました。物理系の技やダメージメインの魔法系の技はダメージ修正のものが多く、TPが多いほどダメージが伸びます。これはTPをためなくても連発できるという点と矛盾している気がしますが、実は一見不具合とも思えるからくりがありますw。元々特殊技はTPを1000以上ためなければ撃てないという仕様だった名残なのか、特殊技を撃つ時にTPが1000以下だったとしても(たとえ0でも)強制的に1000としてダメージが計算されるようなのです^^;。それに加えてミシックウェポンのアイムールやエンピリアン装束の両手装備、アルビオンスカーム武器のクンバカルナのオーグメント等でTPボーナスが付くと、この場合もTP1000+ボーナスという計算がされるので、TPが0でも装備によってはTP1500〜2000以上で撃ったのと同じことになります。アイムールはさすがに簡単には入手できませんし、クンバカルナはオーグメントが運頼みなのでお金がかかりそうですが、エンピリアン装束の両手は入手難易度は低いと思います。IL109打ち直しのヌグーミマノプラスでもTPボーナス+550が付くので、特殊技を使う時にこれを装備するだけで最低でもTP1550でダメージ計算されるのでおすすめですw。
<<追記>>
 もう一つTPボーナスを得る手段としてジョブが戦士のペットを使うというのがありました。ジョブが戦士だとジョブ特性のフェンサーが付くので(以前モンスターは武器の概念が無いせいかジョブ特性フェンサーは無効に修正されましたが、ただし獣使いのペットは有効であるというアナウンスがありました)、PCと同じであればLV99だとTPボーナス+500、クリティカル発動率+10の効果があるはずです。そうは言っても元々汁ペットはジョブが戦士のものが多く、人気のある迎撃のパトリックや鋏脚のシェリンも戦士なので、意識しなくとも恩恵を受けていることが多いかもしれませんw。

D特殊技で連携とマジックバーストが
できるようになった!!

 これはチャージがたまってさえいれば特殊技を連発できるという点と非常にマッチしているのですが、ペット単体で有効に使うとなると使えるペットが限られてきます。というか私が見た限り実用的なのは上の2014年9月9日のバージョンアップでジュノ上層のM&Pマートで売られるようになった「常夏の腐肉汁」で呼び出せる「迎撃のパトリック」のみだと思います。「迎撃のパトリック」はトカゲ族のペットで、本体や他のPCとの協力無しでブレインクラッシュ(溶解)⇒テイルブロー(衝撃)⇒核熱連携⇒MBファイアボールをきめることができます(ファイアボールは範囲技なので注意が必要)。上に書いた〜の門の新エリアにいる敵程度であれば、物理や火属性への耐性が無ければこの連続攻撃で倒してしまうことができます。Aで書いたチャージ短縮ができていれば30秒でチャージが3たまるので、30秒ごとに強〜とて強の敵を倒し続けることができます。またこの方法だと通常戦闘で敵と殴り合ってTPをためる必要が無いのでペットがダメージを受ける時間が短く長持ちするので、ペットフードを使わなくても死にそうになったら呼び出し直しをすればリキャストが間に合う上に「常夏の腐肉汁」は1個200ギルという驚異のコストパフォーマンスを誇りますw。もちろん追加シナリオの「石の見る夢」で手に入るマルクワルドコルによびだす使用間隔−15を付けたりメリポでよびだす使用間隔を短縮しておくとより安心です。ちなみに新しく追加されたアビリティ「しょうしゅう」は汁を消費せずにペットを呼び出すというもので、本来は高価な汁を気軽に使えるようにと実装されたものだと思われますが、実は「よびだす」とは使用間隔が別になっているのがミソで「よびだす」のリキャストが間に合わない時の保険として使えるので、安い汁を使用している状況ではいざという時のために使わないでおくのも手です。それはともかく「常夏の腐肉汁」のおかげで獣使いはお金がかかるので出したくない・・・という問題から開放されたと言えるでしょうw。
 といったように全体的に強化されたというわけではなく、特殊技が強くなったというのと安い店売り汁が増えたということのようです。以上のことを踏まえた上で、特殊技のダメージを伸ばすためにはどんな装備を揃えればいいかということを考えてみます。

【1】特殊技の回転数を優先させる!!

 特殊技の使用頻度が上がればそれだけ敵に与えるダメージが増加するので、「しじをさせろ」の時間短縮ができるチャーマメルランとデサルタタセッツははずせないでしょう。基本的なチャージ時間30秒に対してこの2つの装備はそれぞれ−5秒と短縮できる割合が大きく、2つ装備すればチャージ時間が30秒⇒20秒となり単純に1.5倍の頻度で特殊技を撃てるようになります。ちなみに「しじをさせろ」使用時にこれらの装備を装備して、ペットが技を発動する前にペットの攻撃力アップ装備などに着替えるということも考えてみたのですが、ペットの特殊技は発動が早いものが多く着替えが難しそうなので技発動時までチャーマメルランとデサルタタセッツを装備したままの方が無難な気がします。

【2】TPボーナスを優先させる!!

 ペットの特殊技のダメージはTPダメージ修正の影響が大きいようなので、TPボーナスの付いているものを優先させます。まず武器ですが、二刀流前提とした場合サブウェポンには上で述べたチャーマメルランを装備することになるので(メインウェポンのILに応じてペットの強さが変わるようになったのでILが付いていないものを装備するのはたぶんまずい)、メインウェポンにはIL119のペット:TPボーナス付きの武器を装備するのがベストです。と考えるとアイムール(TPボーナス+1000)を持っているならこれ一択ですw。無ければ次点はクンバカルナで、黒い丸石で最大270のペット:TPボーナスが付くようです。さらに白い丸石で攻撃と魔攻が25まで付くので、こだわるなら物理技と魔法技用に2本作る必要がありますが^^;、いいTPボーナス値の付いたものができたらとりあえず使いまわしでもいいと思います。また両手装備はエンピリアン装束にTPボーナスが付きます。ただペットの特殊技にはTPが効果範囲や追加効果の持続時間の修正になっているものがあるので、そういった技を使う場合はペット:攻や魔攻の付いた装備をつけた方がダメージが伸びます。

【3】その他の部位はペット:攻、魔攻
の付いたものを揃える!!

 その他の部位とは武器と両手、両脚以外の部位ということになりますが、基本的には素でペット:攻や魔攻の付いている装備はあまりありません;;。AFなどを見てもペットの命中、回避、ダブルアタック、ダメージカット、敵対心関係のものが多いです。なのでスカーム2防具のアクロ装束かテーオン装束に白い丸石でペット:攻と魔攻の付いたものを作る必要があります。ただし両手はエンピリアン装束、両脚はデサルタタセッツを装備することになるので、頭、胴、両足用の物理と魔法用の計6種類を用意することになります。
 というわけで、こだわろうとするとスカーム装備に良いオーグメントをつける必要があるのでなかなかお金がかかります;;。ただTPボーナスは付きませんがメナスケイザックのボスが落とすケレカトルには攻撃と命中が+28付いていますし、ジョブマントのパストラルマントにも攻+20が付いていますし、最近のだとギアスフェットNMの落とすデスペアヘルムには命中と攻+20が付いているなど、お金のかからないものもいくつかあるようです。装備以外ではジョブポで「しじをさせろ効果アップ」で特殊技のダメージを+10%できますし、こちらの方のブログによると「きばれ効果アップ」にも「きばれ」効果中限定ではありますが特殊技ダメージアップの効果があるようです。⇒「きばれ」効果中の特殊技ダメージアップは、残念ながら不具合として2015.06.25のバージョンアップで修正されてしまいました;;。
 特殊技の強化以外はそれほどペットが強くなったわけではないので、本体と共闘すると本体がタゲを取りやすいとか、呼び出しペットはHPが少なくすぐ沈むなどの点は相変わらずですが、最近は獣使いを募集するシャウトも聞くので特殊技強化をしてみるのもいいんじゃないかと思います。ただ公式フォーラムなどを見るとこのペットの特殊技が強すぎると不満をもらす人も多いようなので、チャージ時間短縮やTPボーナス関連など下方修正される可能性はありますが^^;。
ご意見ご感想等は

まで






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