上位ミッションBF
★武士道とは ふつう 青ソロ
 以前難易度やさしいでやりましたが、その時お試しで難易度ふつうでもやってみたのですが削りが間に合わないだけで戦闘の維持は普通にできていました。上位ミッションBFでフェイスが使えるようになったので、IL119の弓を持っていなかったのもあり、板額の弓狙いで難易度ふつうに再チャレンジしてみました。
 削りの足しにフェイスを呼ぶわけですが、正直格上に対するフェイスの削りはあまり期待できないので、普通に回復強化フェイスを呼んでその分自分が削りを頑張る方針でやってみましたw。星唄ミッションを進めたのでフェイスは4人呼べます。定番のクピピとコルモル、MPが切れて棒立ちにならないようモーグリ、もう一人は削り要員にしてやってみました。装備は以前と同じ、食事はソールスシです。魔法セットは
[ 青魔法セット ]
バッテリーチャージ
N.メディテイト
エラチックフラッター
エンバームアース
マジックフルーツ
コクーン
A.バースト
重い一撃
虚無の風
ファウルウォーター
夢想花
レテナグレア
サブダックション
牙門
水風船爆弾
グルーティナスダート
MP吸収キッス
のようになります。あまり変わってませんが、オカルテーション、ブランクゲイズ、ファンタッドを削ってN.メディテイトを入れてみました。オカルテーションは蝉を使うので元々不要でw、ブランクゲイズはコルモルにディスペルをまかせ、ファンタッドもなんとなく入っていただけなので削りw、N.メディテイトを入れて攻撃力のアップと追加特性での命中アップを狙いました。 結果としてはなんとかギリギリ29分台でクリアできることが多かったです^^;。ただ戦闘が長く続くようになったためか、明鏡止水対応時の事故が増えて勝率は5割くらいになってしまいました…。取得したレアの戦利品が増えてくると、かぶるためかなかなか戦利品が出なくなってきますが、運が良かったのか4勝目で板額の弓が出ました\(^o^)/。
 やさしいでもあった明鏡止水からの事故死は別として、慣れもあったせいかわりとあっさり勝てたのですが、難易度ふつうでの戦闘で感じたことを書いてみます。まずフェイスについてですが、HP回復と状態異常の回復はクピピに、Tenzenの弱体化と強化の消去および自分のヘイストIIはコルモルに任せて大丈夫です。ただクピピは自分の状態以上回復を優先することが多いので緊急時は自分で薬品を使います。青は前衛扱いのためかコルモルはリフレIIはくれないので自分でバッテリーチャージをかけます。大ダメージの保険としてダメージ15%カットの牙門を使いたいのですが、コルモルが同じ強化枠でよりランクの高いファランクスIIをかけてくるので、なかなか牙門をかけにくいのが困りものです^^;。牙門がかかっているうちはいいのですが、切れると即コルモルがファランクスIIをかけてしまいます。ファランクスIIがかかってしまうと牙門では上書きできないので手動でファランクスIIを切ってかけるのですが、普通に切るとまた即ファランクスIIをかけ直してきますw。どうしても牙門をかけたい場合は、コルモルが何か他の魔法を使っている時に急いで切って牙門をかけてしまうといいのですが、牙門の詠唱時間が少し長めなのでわりとタイミングがシビアだったりします。それに集中するあまり何か見落としたりしてもバカバカしいので、あきらめてファランクスIIのままでもいいかもしれませんw。エンバームアースがセットに入っていますが、コルモルがスロウIIを入れてくれるので使う必要はありません。ファウルウォーターとレテナグレアはリキャストごとに入れていきます。削りのメインはサンギンとレテナグレアです。コルモルのリフレがあればモーグリはいらない気もしますが、Kukkiの範囲精霊を続けてくらったりするとフェイスのMPの減りが早く終盤棒立ちになることがあるので入れておいた方がいいと思います。モーグリがいると自分のMPの持ちもよく、MP吸収キッスをあまり使わなくてすむのでその分削りに注力できます。残り一人の削り要員ですが、最近追加されたものメインで試してみたのですが、クリアできたのはセミ・ラフィーナ、ザザーグ、アヤメ(UC)、ミルドリオン、アーデルハイト、ハルヴァー、アシェラ、ナジャ・サラヒムです。物理前衛だとクリアできる時はほぼ29分前後のギリギリでした。後衛のアーデルハイト(学者)は削りのメインが精霊でミスがないためか一番早く、24〜25分くらいでクリアできました。またアシェラも通常攻撃が魔法扱いでミスが無いため、TP技に攻撃系のものが無いにもかかわらず27分台でクリアできていました。他にザイドII、ライオンIIも使ってみましたがこの2人は命中が低いのか通常攻撃がほとんど当たらず、TPがたまらないのでTP技もほとんど撃てず、たまに撃ってもそのTP技も外れるといった感じでした;;。ただ一度モーグリの代わりに物理命中の上がるクイン・ハスデンナを入れてザイドIIを使った時は命中が上がってかなり削れて25分台で勝てたのですが、モーグリのリフレがなくなったせいで終盤クピピとコルモルがMPが尽きて棒立ちになり、自分のMPもかなりギリギリでの勝利だったのであまりおすすめはしませんw。また精霊削りが有効ならとアジドマルジドを試したことがあったのですが、明鏡止水中にタゲを取って特殊連携をくらって失敗しました^^;。フェイスにタゲを取られると、明鏡止水が来たら逃げ回って特殊連携を使わせないという作戦が台無しになるので自分以上に削るフェイスはアウトですw。そういうわけで私としては削り補助役はアーデルハイトをおすすめします。
 他に気になったこととして、特殊連携を使われた時の結果がフェイスを使うことによって変わりました。難易度やさしいだと花鳥風月ならたいしたダメージではなく鏡花水月だと即死でしたが、難易度ふつうだと鏡花水月はダメージが人数割り(おそらく攻撃を受けないモーグリは含まれない)のため一人頭900〜1000程で、後衛フェイスでもHPが満タンであればギリギリ死なないですむレベルなのですが、花鳥風月だと後衛フェイスが即死するので詰みます^^;。また鏡花水月だった場合でも、範囲が対象中心でそれほど広くないのか自分が逃げ回ってフェイスから離れていると一人で全ダメージをくらって即死することがあります。よって難易度ふつうの場合には、天つ水影流奥儀・月影(自分の周りにTenzenの分身が現れて切りつけてくる技)まで使われてしまったら急いでフェイスの近くに戻って全員でくらえば(特殊連携発動まで少し間がある)、鏡花水月なら立て直せる可能性があります。また時々天つ水影流・水鞠単発で1600〜2300くらって即死することがあったので、フェイスが回復してくれるからといって油断せずに蝉をしっかり張るようにした方がいいでしょう。
 また試してはいないのですが、先日のバージョンアップで追加された新青魔法サイレントストームは自身中心の範囲攻撃魔法で追加効果が静寂なのですが、静寂の効果時間が5分とかなり長いらしいので特に命中率が低いなどということがなければ、水風船爆弾の代わりに使うことによってKukki-Chebukkiを無力化するのがかなり楽になります。効果範囲が夢想花と同じなら使用時にいちいちKukki-ChebukkiをタゲらなくともTenzenに使えば巻き込めるでしょう。かけ直しの機会が減ればそれだけ事故の可能性も減ると言えます。必要BPが8と多いのが難ですが、私のセット例で見てもエラチックフラッターはコルモルにヘイストIIをまかせているためはずせるので(追加特性ファストキャストが無くなりますがw)、水風船爆弾と合わせてBP8浮くのでなんとかなるレベルだと思います。
<<追記>>
 サイレントストームを水風船爆弾の代わりに使ってみましたが命中率は高いようで、レジストされることも無く5分間無力化できました^^。夢想花と同じく自身中心範囲で範囲もそこそこ広いので、スタート地点付近で戦っているならTenzenに撃てばKukki-Chebukkiを巻き込めるのも楽でいいですが、詠唱時間が6秒と長いのでファストキャスト装備で唱え始めて魔命装備に着替えるといった工夫は必要です。
 余談ですがバージョンアップつながりで、新しく追加された上位ミッションBFのトリガー交換条件になっている3つの召喚獣関係のクエストをやったのですが、クエスト神在月の戦利品としてカーバンクルポールというのをもらいました。これにはTPボーナスが付いていて、値は+1000らしく板額の弓と同じな上に狩人も装備できます。昔からあるTPボーナス+1000のマーシャル武器シリーズはその武器で撃ったWSにしか効果がないようですが、メイジャンのTPボーナス武器だとサブウェポンに装備して他の武器でWSを撃っても効果がのるそうなので、カーバンクルポール+板額の弓装備で遠隔WSがTP+2000で撃てるのか試してみました。メインウェポン無しの状態とカーバンクルポールを装備した状態で、ケイザックのマンドラにTPを約1000ためた状態でダメージのぶれの少ない属性WSのフレイミングアローを板額の弓で撃ち比べてみたところ、あまり差がありませんでした…。ただ属性WSにしては少しぶれが大きいと思って調べて見るとフレイミングアローは純粋な属性WSではなく両手刀に多い属性物理WSというやつらしいので、射撃武器+カーバンクルポール有りと無しでトゥルーフライト、短剣+板額の弓有りと無しでガストスラッシュを撃ち比べてみたところ、どうやらカーバンクルポールのTPボーナスは遠隔WSにはのらず、板額の弓のTPボーナスはメインウェポンのWSにはのらないようでした;;。もしかしたらメイジャン武器が特殊で、それぞれマーシャル武器の様にその武器で撃ったWSにしかTPボーナスがのらないのかもしれません。結果としてはカーバンクルポール+板額の弓装備で常にTP3000で遠隔WSを撃つとか、侍が板額の弓を装備して両手刀のWSの威力を上げるといったことはできなさそうでした、残念…。
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