アドゥリンクエスト 蝶なる聖戦
Mligni-Vorgut 青ソロ
 報酬の微妙なクエストはどうも放置しがちですが、先日のバージョンアップでいくつかのアドゥリンの連続クエストが完結して、報酬として装備品がもらえるようになりました。その一つが魔女とエクソシスト関連の最後のクエスト「蝶なる聖戦」でもらえる耳装備バーカロルピアスで、装備可能ジョブが黒学風と限られますが、MP+25、INT+3、魔命+8、魔攻+8、精霊魔法の詠唱時間-3%と魔攻、魔命装備としてかなり高性能です。「蝶なる聖戦」の前に4つクエストがあるので全くやっていないと面倒ですが、私は幸い1つ前の「解離」をやっていないだけだったのでササッと済ませて「蝶なる聖戦」のNM戦までやってきました。戦う敵は後衛タイプの青いヴェルク族NM、Mligni-Vorgut1匹です。場所はマリアミ渓谷I-10のヴェルクの集落にある玉座になります。ここへ行くのは少々面倒ですが、まずF.ビバック#2の南東の橋を渡ってさらに南東を目指し、I-9とI-10の境目辺りに洞窟の入り口があるのでその洞窟を抜けます。するとインカージョンの入り口のある集落に出るのですが、その近くのコロナイズを越えて東から回って北上するか、面倒ならコロナイズ近くにあるツタを上るとたどり着けます。
 Mligni-Vorgutはおそらく黒魔道士で、精霊は単体IV〜VI、ガ系I〜III及びジャ、他にサイレガ、バインガなどを使ってきます。 TP技は通常の敵の使うグルーティナスダート、サウリアンスワンプ、デススピンの他にNM専用のジャングルフードゥーを使ってきます。被ダメはクピピのプロシェル有りで、オートアタックが200前後とけっこう痛く、精霊は単体IVで500、単体VIで1000、ガIIIで400、ジャで600くらいだったと思います。通常のTP技は250くらい、ジャングルフードゥーは500前後だったと思います。被ダメだけ見るとフェイスを使えばそれほど難しくなく感じますが、サイレガの静寂とジャングルフードゥーの追加効果の呪い(HPMax、MPMax−50%)、麻痺があるので、これらの状態異常で回復にもたつくとやられる可能性があります。実際1回目はジャングルフードゥーの後にやられましたw。1回目はトリオン、クピピ、コルモル、モーグリを使ったのですが、トリオンは特に魔法に強くは無いため、ジャングルフードゥー直後に沈み、その後自分が呪いを治す前にサンダーVIをくらって死にました;;。ちなみに失敗してもトリガーの取り直しなどは必要なく、また現地へ行って玉座の足元を調べると再戦できます。2戦目はトリオンの代わりに魔法に強いアムチュチュを使いました。また戦う場所についてですが、周りに雑魚がいますがあまり玉座には近寄ってこないので、わいた場所でそのまま戦えば雑魚に絡まれることは無いです。ただ西に敵の来ないわき道があるので、そこに引っ張ってクピピとコルモルとは距離を取って戦えばサイレガやジャングルフードゥーに巻き込まれなくて安全かと思ったのですが、アムチュチュのタゲ取り能力がものすごく、開幕に雑魚でためたTPでサベッジブレード⇒T.アッサルト⇒光連携をくらわせて1万以上ダメージを与えた上におまけのA.フラリッシュをかましてもタゲが取れず、結局玉座で固まって戦う羽目にw。ちなみにMligni-Vorgutは黒タイプですが序盤から距離を詰めて殴ってきます。またMligni-Vorgutは時々SPアビのエフェクトを出します。その後の魔法の詠唱が早い気がするのでクイックマジックなのかとも思いましたが、ログには何も表示されないので何なのかわかりませんでした^^;。少なくとも連続魔とかではないのであまり気にしなくていいと思います。基本的には普通に戦っていれば通常時は特に問題ないのですが上に書いたように静寂、麻痺、呪いからの事故があるので、サイレガをくらったらクピピにヒーリングワルツと自分にはやまびこ薬で即回復、ジャングルフードゥーをくらったらまず万能薬を連打して(麻痺の深度が少し高めです)麻痺を治します。ジャングルフードゥーには悪疫の効果もあるので、ヒーリングワルツだと麻痺でつぶれなくても悪疫を治してしまう可能性があるのでけちらず万能薬をつかいますw。治ったらサドンランジで一度Mligni-Vorgutの動きを止めます。幸い特別スタン耐性があるわけでは無い様で、ガIIIやジャを止める程度の頻度で使っている分には雑魚と同じようにしばらくスタンしてくれます。その間に呪いを聖水で直し、クピピが麻痺を治すのにてこずっているようならヒーリングワルツで回復してやって呪いが治った順にHPを回復します。2戦目では薬をけちらずすばやく回復できたので、フェイスも死なず何とか倒すことができました\(^o^)/。アムチュチュからは結局一度もタゲを奪えませんでしたw。ジャングルフードゥーはHPが2割くらいになると使ってくる気がするので、そのくらいになったらヘッドバットをかまえていれば止められるかもしれません。また戦闘開始前にディフュージョンで範囲化した牙門を使っておくと危険な精霊VI等のダメージが緩和されます。戦闘開始後だと★武士道とはで書いたようにアムチュチュは自前のファランクスを、コルモルはファランクスIIをかけてしまい、牙門では上書きできないので無駄になってしまいます。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system