アドゥリンクエスト 幻世の渇愛
Inquisitor Mortuus 獣ソロ
 「幻世の渇愛」は「渇く男」から続くアドゥリンの連続クエストの最終クエストです。これをクリアするとエルデションレンズという首装備がもらえます。エルデションレンズはシ狩忍と装備可能ジョブは少ないですが、HP+20、命中+10、飛命+10、ストアTP+6、モクシャ+6というかなりバランスの良い装備です。命中だけならエジネクラス(命中+15、飛命+15、回避+15)の方が優秀であり、防御も考えるなら忍者のみですがアジテーターカラー(命中+8、攻+5、被物理ダメージ−4%)、狩人用のストアTP目的なら他にオカチゴルゲット(飛攻+25、ストアTP+5)があるので、用途に応じて使い分けることになるでしょう。これも連続クエストを進めるのが面倒ですが、最後に戦うNMはちょっと工夫が必要ですが強くは無かったです。
 NM「Inquisitor Mortuus」がわく場所はヨルシア森林のI-10にあるWell-Kept Cacheで、F.ビバック#2から少し北に進むとあり、近くには特に敵もわきません。この敵はたぶん狩人タイプのフォモルで、戦闘を始めてしばらくすると「一射絶命」という台詞をしゃべり、漢字でカウントダウンをしつつ1分後に即死レベルのダメージを受けるイーグルアイを撃ってくるという特徴があります。しかもこれは連続で何度も使ってくるらしいです;;。対策としてはこの技を使われる前に倒すというのがベストだと思いますが、幸い単体技らしいので盾タイプのフェイスを複数呼び出して一人ずつ犠牲にしつつ全員倒される前に倒す、獣使いでペットを犠牲にしつつ倒す、忍者で身替の術で防ぐ等の方法が考えられます。獣使いの場合は、あらかじめペットを呼び出して「よびだす」のリキャストを待っておけば、「よびだす」、「しょうしゅう」、で2回回避でき、それでもだめなら「アンリーシュ」中の「よびだす」リキャストリセットを利用すればさらに1〜2回分回避できます。忍者であればフェイスとしてウルミアとコルモルを呼び出してマチマチとヘイストIIをもらっておけば、身替の術の再詠唱時間が40秒以下にできるので問題なく全て無効化できます(wiki情報だとイーグルアイは60秒間隔らしいので、それが正しければですが^^;)。私は最近獣使い用の装備強化をしたので、せっかくなので獣使い+盾フェイスでやってみました。
 盾フェイスとしてはトリオンとアムチュチュを呼び、回復強化用にクピピとコルモルを呼びました。「迎撃のパトリック」を呼び出して「よびだす」のリキャストを待ち、NMをわかせます。最初はトリオンがタゲを取り、相手はアンデッドなのでひるんだりしていましたが、すぐにアムチュチュがタゲを取り返し、その後は脅威のタゲ取り能力で最後までタゲを維持していましたw。フェイス盾の被ダメは100〜200くらいでフェイスのみでも維持は普通にできていました。TP技としては普通のフォモルが使う技しか使わないようで、跳弧斬(100〜400くらいの前方範囲ダメージ+スタン)と破鎧陣を使ってきたのを確認しました。Inquisitor Mortuusはサポ忍なのか暗闇の術:壱を使っていたようですが、蝉は張らないようなので特に気にすることも無いでしょう。自分はペットのチャージ数を確認しつつ、ブレインクラッシュ⇒テイルブロー⇒核熱連携⇒MBファイアボールを決めていきます。全て合わせると2万以上ダメージが出ていましたがペットがタゲを取ることはなかったですw。敵のHPを4割ほど削ると「一射絶命」の台詞が来ました。とりあえずタゲはフェイスが取ってくれているので、気にせずにペットに指示をするのに集中していると、連携MBセットを4回決めたところでイーグルアイのカウント残り「参」で倒せてしまいました\(^o^)/。「蝶なる聖戦」の方では1回やられたので緊張しましたが、こちらはわりと拍子抜けでしたw。
 ちなみにこのクエストの報酬はエルデションレンズと30000ベヤルドのどちらかを選べるのですが(ストーリー的には依頼者NPCのRoskinと分ける形になる)、Roskinにクリアソーダと一緒にもらった報酬を渡すともう一方の報酬と交換してもらうことができます。エルデションレンズを使わなくなったらクリアソーダと一緒に渡して30000ベヤルドに交換しておけば邪魔にならないですし、また必要になったら返してもらうことができます(当然30000ベヤルドとクリアソーダが必要になりますが)。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system