ヴァナ・ディールの星唄 第2章
ミッション戦闘
 先日のバージョンアップでヴァナ・ディールの星唄第2章が実装されましたが、今回も進めていくと「星唄の煌めき」が手に入ります。入手するといろいろお得なので早めにやってしまおうと思いミッションを進めてきました。今回はコンフロント戦だけでなくBF戦もあったりするのですが、第1章と変わらず、難易度は低くソロでもフェイスを使えば十分な感じでした^^。
[理外の鯨]
 グロウベルグ〔S〕のF-5にある幽境の沢にある???を調べるとわくケートス族のCetusと戦うコンフロント戦になります。この場所へはミッションを進めていくと自動的に飛ばされますが、何か準備をするため等に一度戻った場合は白魔道士だとリコールパシュでパシュハウ沼〔S〕に飛び、すぐ南にある幽門石からウォークオブエコーズに入り、中にある幽門石から出ると幽境の沢に出られるので楽です。ただしこの敵は慎重に準備する必要があるほど強くはなく、私は白/黒で行ったので盾としてアムチュチュ、 削り役にミッションを進める途中で手に入ったテンゼンIIとプリッシュIIを早速使い、MP回復用にコルモルを呼んで戦ったところ、ほとんどダメージを受けることもなく5分くらいで勝てましたw。一応スロウ、パライズ、ディストラを入れたところ、どれもレジストされることなく普通に入りました。敵はエコーロケーション、ディープシーダージという技を使っていましたが、フィルターをかけていたのでよくわかりませんがほとんどダメージは受けていなかったように見えましたw。ケートス族というとヴォイドウォッチのBismarck以降他の敵がしばらく追加されず、最近ギアスフェットでShockmawが追加されたくらいであまり目にする機会もないので、のんびり眺めつつ倒すといいんじゃないかと思いますw。
[面汚し]
 エスカ-ル・オンのワープ開放をしつつ、最後の島にある???を調べるとBalamorとのコンフロント戦になります。本気モードなのか赤い部分が黄色に変わりますw。こちらも先程と同じく白/黒で挑みました(ミッションで何度もホラ等に行くので便利なのです^^;)が、こちらは油断すると危険かもしれません。フェイスはアムチュチュ、リリゼットII、テンゼンII、コルモルを呼びました。Balamorは通常攻撃が範囲攻撃なのですが、これは被ダメが一桁から20くらいと気にもならない程度です。またスロウ、パライズ、ディストラも普通に入りました。ただ使用する特殊技がラストラフという技固定らしく、ラストラフは自身中心か対象中心かはわかりませんがHP吸収の範囲技で、一人頭800〜1200程とかなりの量吸われます;;。気のせいかもしれませんがガ系のようにくらう人数が多いと一人頭の吸収量は落ちる気がしました。毎回しっかり回復すれば即死することはないのですが、前衛が多いと1回でかなりの量回復されて戦闘が長引き、回復役のMP消費もバカになりません。私は残りMP150くらいで何とか勝てましたが、やるのであれば前衛は少なめにして吸収量を減らすか、サポ赤でコンバートを使えるようにしたりMP回復役を増やすなどした方が安全かもしれません。
[遥かな分岐点]
 今回最後の戦闘になります。コンフロント戦ではなく天象の鎖で無の使者「Disjoined One」とのBF戦になります。6人制限で時間制限は15分です。この天象の鎖はル・メトの園にあるのと同じ場所なのかはよくわかりませんでしたが、BF戦前に準備をしたいのならば手前に戻るとホラ等に戻れるクリスタルがあり、逆にBFに戻る時はホラ等の(おそらく自分がミッションを進めるのに選んだ場所)本来アル・タユへワープするクリスタルを調べると、アル・タユへ行くか天象の鎖へ行くかの選択肢が出ます。でもこのBF戦もわざわざ準備をすることも無いほど簡単でしたw。ここでも白/赤で、フェイスはアムチュチュ、ナシュメラ、テンゼンII、アシェラIIを呼びました。またイロハが一緒に戦ってくれます。強化は切れずにBF内に持ち込むことができましたが、フェイスは中で呼んだ方がいいと思います。「Disjoined One」もこれまで同様スロウ、パライズ、ディストラが普通に入ります。またアブゾアトリを使ってきたのでサイレスも入れておきました。片手剣WSを使ってきますがミスが多く、アムチュチュ以外ほとんどダメージを受けていなかった気がしますw。イロハは天つ水影流・鳥雲、風雅、花時、月輪の構え等テンゼンとは違う天つ水影流の技を使っていましたが、NPC扱いのためかチャットフィルターがかかっていてダメージとか効果はよくわかりませんでした^^;。終盤にいきなりオーラを使ったのはビックリしましたw。ジョブは侍にしか見えないのだけれど…。特に危なくなることも無く5分くらいで終了しました。戦闘前のイベントで白いアーンの様な巨人が出ていたので変身でもするのかと思ったらこれで終わりで拍子抜けでした^^;。
 今回もBalamor戦がちょっと注意が必要な以外は簡単でした。まぁ人も少なくなってきたので、難しいのに人が集まらないなんてよりは全然いいと思いますがw。ちなみに全部終わってから気づきましたが、フェイスの呼び出し人数がさらに一人増える星唄の煌めき【四奏】がケートス戦の前に手に入っていたので、もう一人フェイスを呼ぶことができたのでした^^;。Balamor戦の時は要注意ですが、もう一人呼べばもっと楽にクリアできるでしょう。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system