上位ミッションBF
★月の導き ふつう 忍ソロ
 6神獣に続いて実装された霊獣戦をやってきました。召喚を上げていないので気にしていませんでしたが、カーバンクル、フェンリル、ディアボロスは同じ召喚獣でも霊獣と呼ぶらしいですw。まずはフェンリルが相手の★月の導きですが、特徴としては6神獣同様弱点を付くことによって弱体化することができ、闇ダメージは吸収します(闇連携は何故かしない)。フェンリルは蝉で防げる攻撃が多く、魔法で弱点を突くと物理ダメージカットを解除できるので忍/赤でやってきました。サポは踊りでもいいかと思ったのですがTPはWSに使いたいですし、究極履行等の大ダメージに対して回復手段が回復量が少なく再使用時間が長めのワルツだと心もとなかったので赤にしました。場所はトライマライ水路にある「満月の泉」で、ウィンダス所属でない人にはあまり馴染みがない場所ですが、実装と同時に入り口にホームポイントが追加されています。食事はエビフライなどの命中食、装備は
[ 忍者基本装備 ]
メインウェポン雷鳥
サブウェポン十姉妹
矢弾戸隠手裏剣
プティカヘッドギア
エジネクラス
左耳素破の耳
右耳ブルタルピアス
望月鎖帷子改
両手ヘギラリスト
左手の指ビーラインリング
右手の指エポナリング
ヨカゼマント STR+4 DEX+1
連携ダメージ+2% WSダメージ+4%
ウィンドバフベルト
両脚蜂屋袴改
両足テーオンブーツ STR+6 VIT+6 命中+5 二刀流+4
[ 忍者ダメージカット装備 ]
メインウェポン雷鳥
サブウェポン十姉妹
矢弾戸隠手裏剣
プティカヘッドギア
黄昏の光輪
左耳ゼンナロイヤリング
右耳コレイアピアス
ラピデリチュニック
両手ヘギラリスト
左手の指ダークリング 被魔法-6% 被物理-5%
右手の指ダークリング 被物理-4% 被ブレス-3% 被魔法-6%
モルスカマント
フルームベルト
両脚ゾアサブリガ+1
両足テーオンブーツ STR+6 VIT+6 命中+5 二刀流+4
のようになります。またフェイスについてですがこのBFをやったのはまだフェイスが4人までの時だったので、回復役にクピピ、MP回復補助にモーグリ、魔防アップ用にブリジッド、ヘイストリフレ用にコルモルを使いました。ブリジッドの効果は未知数ですが、ハウリングムーン等でフェイスに死なれると回復がきつくなるので呼んでみましたw。クピピとコルモルが支援系2人の恩恵を受けられるよう、モーグリとブリジッドを間に挟みます。戦闘開始直後にクピピが強化でタゲを取ることがあるので、一発殴ったらすぐに陽忍と一隻眼を使ってヘイトを稼ぎます。最近のバージョンアップで陽忍中の蝉詠唱時の敵対心が上がったので、戦闘が進めばフェイスにタゲがいくことは無いです。
 それではもう少し細かくフェンリルの特徴を書いてみます。まず弱点ですが、魔法で物理ダメージカットの解除、WSで追加ダメージの弱体化ができます。忍/赤だとペット技はもちろん弱点が付けるアビリティもありませんが、先の2つが解除できれば殴って倒すのに不都合はありませんw。フェンリルは魔法を使わないので、弱点を付けるタイミングは敵の特殊技使用時のみとなります。究極履行のハウリングムーンを使うたびに弱点はリセットされるので、戦闘開始直後とハウリングムーンの後はまずWSで弱点を突いて、危険な追加ダメージの弱体化をしておきます。フェイスのスロウ、パライズなどの弱体も普通に入るので、通常攻撃に対しては蝉参を覚えているとほぼ参のみで回り、リキャストが間に合わない時に弐を使う程度ですむのですが、何かの拍子に張り替えミスをして連続で攻撃をくらうと危険です(相変わらず追加ダメージは200〜400程くらいます;;)。そのあとディア等で物理ダメージカットを解除したら、あとはひたすら殴ってTPがたまったらWSで削りますw。サポ赤だとコルモルはリフレIIはくれないため、リフレは自前でかけます。これだけだと簡単そうですが、敵の使う技が多いので個別に対応を書いてみます。
ハウリングムーン
 フェンリルの究極履行の闇属性範囲ダメージ技で、蝉は消されます。範囲が広くフェイスを離しておいても巻き込まれます。また敵の使うものはオマケでSTRダウンが付いてきます。これを使われると弱点を付いて解除したダメージカット等が全てリセットされます;;。使うタイミングや回数に特に条件は無いようで、短い間隔で続けて使ってくることもあればあまり使ってこないこともあります。運次第ということですね^^;。難易度普通でシェルVとブリジッドありで自分は800程度、フェイスは1000に届きそうで届かない990程度のことが多いですw。これだとHPの少ない後衛フェイスでもHPを高めに保っておけばなんとか死なないレベルです。フェイスはある程度までHPを回復してしまうとMAXまでは回復しない傾向があるので、1000に届いていないようなら自分でケアルをしてMAXを保つようにします。闇曜日は曜日ボーナスが乗る可能性があるので避けた方がいいでしょう。この技を使われたらダメージを受けると同時に蝉を張り、HPを回復します。その後WS弱点⇒魔法弱点を突き直します。
クレセントファング
 単発の物理攻撃で、追加攻撃で麻痺になります。蝉1枚で防げるのでまずくらうことはないでしょう。万一麻痺になってもクピピが治してくれますが、クピピが死んでしまった時のことを考えるとサポ赤ではパラナが使えないので万能薬を持っておいた方がいいでしょう。
ムーンリットチャージ
 単発の物理攻撃で、追加攻撃で暗闇になるのとノックバックがあります。これも蝉1枚で防げるので滅多にくらうことはないですが、くらうと突っ込んでくる敵と一緒にものすごく吹っ飛ばされるので笑えますw。余談ですが暗闇を治す目薬は、店売りのものが約2600ギルと高めだったのですが、星唄で追加されたCurio Vendor Moogleの店だと1000ギルで買えます。ただ命中食を取っていれば暗闇になっても放置でもいい気がします。
エクリプスバイト
 これは物理3回攻撃です。蝉が減りそうで嫌な感じがしますが、けっこう回避してくれるので1枚も減らないこともあります。蝉が1枚も無い状態でモロにくらうようなことが無ければ特に危険は無いでしょう。
ルナークライ
 ここからは嫌な技になっていきますw。ルナークライは蝉貫通のダメージ無し、命中率と回避率ダウンの技です。月齢で効果が変わるらしいですが、そこまでは気にしませんでしたw。くらうと当然蝉の減りが早くなったり、攻撃がスカりやすくなります;;。クピピが治してくれますが、何故か後衛のくせに自分優先で治すのでイライラしますw。臼なの?w。
ルナーベイ
 6神獣でいうメリポ履行にあたる技のようで、おそらく対象中心範囲の闇属性ダメージ技です。ただ発動が遅く範囲が狭いので後ろに下がることで不発にできます。しかしさすがにWSを撃っている最中などは避けられず、くらってしまうとハウリングムーンよりもダメージが大きく1000以上くらうこともあるので、フェイスを巻き込まないようフェイスを離して戦うよう心がけましょう。このBFは時間的には余裕があるので、より慎重にいくならWSを撃つ時は敵の安全な技に合わせるのもいいかもしれません。もしくらってしまったら蝉は貫通で残るので、落ち着いてHPを回復します。
ルナーロア
 とても嫌な範囲強化全消し技です;;。効果範囲が広く、自分もフェイスも食事やシグネットなど以外は強化が全て消されます。当然蝉も消えるので、この技をくらったらまず蝉を張り直し、クピピがプロテア、シェルラをかけ直すので近くによって自分ももらいます。そうしないと自分だけ漏れて後で個別にプロテス、シェルをもらうことになりMPの無駄になります。またプロシェルの無い状態でハウリングムーンを使われるとフェイスは1300くらいダメージをくらって死ぬことになるので、プロシェルをかけ直してもらうまでは敵を刺激しないよう殴るのをやめます。
インパクト
 魔法のインパクト同様に闇属性ダメージに加え全ステータスがダウンします;;。ただ対象は単体(自分のみ)で、蝉は貫通して残ります。ダメージもそれなりに痛く600〜1200程くらうので、できればダメージカット装備で受けたいところです。ダメージは回復すればいいのですが、ステータスダウンの効果時間がけっこう長く(3分?)、自然に切れるかクピピが治してくれるまでは命中や回避の低下が気になります。特にルナークライの効果と重複すると目に見えて攻撃がスカります;;。パナケイアを使えば一発なのですが、お高いので私は自然に治るか治してくれるまで耐えていましたw。
 以上がフェンリルの使う技です。蝉で防げる技、蝉が残る技が多く、ルナーベイも注意していれば下がって避けられるのでそれほど危険な場面は無いと思います。弱点を突いて追加効果の弱体と物理ダメージカットの解除ができるので、殴って倒すのに向いていて、だいたい15分前後で倒せます。ただ問題もあり、インパクトとルナークライをくらうとクピピがイレースマシンと化し、さらにルナーロアがくるとクピピ、コルモル共に強化をその都度全てかけ直すので、これらの技の使用頻度が多いと終盤フェイスのMPがカツカツになります;;。当然HPの回復をしてもらえなくなるので自分で回復することになりますが、自前のリフレでは間に合わなくなることがあるので、ワークスエーテルを数本持っておいた方がいいです。調子が良ければ1本も使わなくて済むのですが、多い時だと6本使った時もありました。今になって思えばサポ白にするとコルモルはリフレIIをくれるようなので、自分でイレースも使えて良かったと思いますが、フェイスは残りMPを考えて魔法を使わないのでリフレを使うMPが無くなって棒立ちになることもあるので、やはりエーテルは持っておいた方がいいと思いますw。
 ちなみにむずかしいにも一度挑戦しましたが、上記の装備だとエビフライを食べても攻撃がけっこうスカスカでタゲ維持が難しく、インパクトで1500以上くらったり、ハウリングムーンで1300以上くらってフェイスが死んだりして、2割くらい削っただけでやられてしまいました^^;。戦利品は2勝目でヴリコダラジュポン、5勝目でマイッツォハウベ、10勝目でルーパインケープ、12勝目でメデイナキリジが出ました\(^o^)/。
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