上位ミッションBF
★神在月 ふつう 忍ソロ
 上位BF霊獣戦2つ目はカーバンクルが相手の★神在月です。カーバンクルも魔法を使わず蝉をかき消す攻撃が少ないため、忍でやってきました。ただ★月の導き同様の忍/赤だと難易度やさしいまでは問題なくクリアできるのですが、ふつうになると問題が出てきます。とりあえず装備は★月の導きと同じ、食事もエビフライやスシなど命中系を食べました。BFの場所は★月の導きと同じ「満月の泉」です。
 それでその問題点についてなのですが、カーバンクルも他の召喚獣戦同様に特殊行動中になんらかの行動で弱点を突いて弱体化できるのは同じなのですが、近接物理ダメージカットを解除できるのがペット技という点がまず困りますw。からくり士ができると楽なのかもしれませんが私はからくりを上げていませんし、サポ召にすれば弱点を突くことはできますがまともな回復手段が無くなるので無謀と言えるでしょう^^;。結局物理ダメージカット状態のまま固い敵を殴り倒さなければならないので時間がかかってしまいます;;。その上カーバンクルはルビーの癒しIIというHP回復技を使うので、これも時間制限の厳しさに拍車をかけます。では魔法でなら楽に倒せるかというとそうでもなく、魔法ダメージカットの解除はアビリティでできるので学/忍で一度試してみたのですが、カット解除とは別に根本的に魔法防御力が高くなっていて、魔法カットをライブラで解除しても陣II有りの精霊I系で300程度、MB気炎+計略で700程度しかダメージが出ません;;。闇属性だけは例外のようでMB無し気炎万丈の章のみの闇門の計で1000程ダメージが出ましたが、それでも6神獣に計略を使うのと比べるとダメージが低いです。また「満月の泉」BFは小さいながらも周りを回れる岩が2つあり、スタート地点から泉までもけっこう距離があるのでマラソンするのには向いているのですが、カーバンクルは魔法を使わないので足が止まらず、グラバイも無効なので通常精霊で削る機会もなかなかありません。そもそも魔法を使わず、殴らないと特殊技もなかなか使わないので弱点を突いてダメージカットを解除するのにも一々時間がかかります。結局25分ほど戦って半分ほどしか削れなかったのであきらめて帰ってきました^^;。やはり硬くても物理で削るしかないと思い、ルビーの癒しIIを弱点を突いて止めようと考えたのですが、魔法での弱点突きは敵の通常攻撃の追加効果を軽減できるので(相変わらず追加効果は痛いです;;)最速で突いておきたいですし、WSでの弱点突き(遠隔ダメージカット解除なので突く意味は特に無いです)は狙うつもりが無くとも敵の技とかぶって突いてしまったり、削り補助に呼んだフェイスの技でも突けてしまうのでいざという時のために取っておくのが難しいです。そうなるとアビリティでの弱点突きでルビーの癒しIIを止めることになるのですが、忍/赤だと敵に対して使えるアビが微塵しかありませんw。それでは忍/踊でV.フラリッシュで弱点を突くことにして、HP回復はワルツだと回復量が不安だしTPも削りに使いたいのでフェイスに任せてみようと考えたのですが、ここでまた問題が出てきます^^;。その問題も交えてここでカーバンクルの使用技について書いてみようと思います。
ポイズンネイル
 蝉1枚で防げる単発物理技です。発動も遅くまずくらわないと思いますが、一度600程くらったことがあるのでくらうとそこそこ痛いようですw。くらうと追加効果で毒になりますが、スリップダメージが−1HP/3secと冗談のような性能なので無視でいいでしょうw。
ルビーの輝き
 技の説明にはプロテスとシェルの効果と書いてありますが、プロシェルとは別枠の効果です。プロテスとシェルの2つの効果をあわせもつ「ルビーの輝き」という1つの効果なので、ディスペル1回で消せます。シェルの効果の方はたいしたことないのですが、プロテスの効果は魔法のプロテスとは異なり割合で10%程防御力が上がるようでレベルの高い敵だと効果も高くなり、ただでさえ固い敵なのでぜひ消したいところです。忍/踊だと自分では消せませんが赤魔道士のフェイスを呼んでおけば即消してくれるので問題ないでしょう^^。
ルビーの煌き
 ルビーの輝きと名前が似てまぎらわしいですが、自身のステータスをランダムで1つアップします。特に脅威にはなりませんが、VITやAGIが上がるとちょっと嫌かもしれませんw。でもフェイスが消してくれるのでこれも問題ないでしょう。
プチメテオ
 蝉を貫通し、単体に光ダメージを与えます。射程が長く下がってかわしたりはできません。ダメージがなかなか高くシェルV+カット装備で800程度、着替えそこなうと1200程度くらうこともあります;;。HPを多めに保っていればこの技のみで即死することは無いですが、他の技と連続でくらうと危険です。ただカーバンクルの魔命が低いのか、レジストして200程度のダメージだったりすることもけっこうあります。蝉は残るので、ダメージカット装備で受けた後急いで回復すれば大丈夫。
ホーリーミスト
 おそらく対象中心範囲の光属性ダメージ技なのですが、フェンリルのルナーベイ同様発動が遅く射程が短いため、後ろに下がって不発にすることができます。ただくらうと1200程度とダメージが大きく、後衛フェイスを巻き込むと死んでしまうことがあります;;。フェイスと敵を挟んで少し後ろに下がり、できるだけ距離を取るようにしておくと最悪くらっても自分がダメージを受けるだけですみます。
ルビーの癒しII
 カーバンクルの使われると嫌な技その@です;;。HPを回復する技でTPで回復量が変わるらしく、12000〜19000くらい回復されます;;。ただでさえ硬いのにこれを何度も使われると時間切れで失敗となってしまいます。これをV.フラリッシュでいかに止められるかがクリアの鍵となってきます。弱点がリセットされるたびに弱点を突いて止められるのは1回のみですが、使用する技の種類が多いのでだいたいは止めることができます。いざという時にV.フラリッシュが撃てないと困るので、WSやアビリティを使用するときは、カーバンクルの他の無害な技に合わせて使うようにします。TPがたまると焦ってWSを撃ちたくなりますが、ルビーの癒しII1回でおそらくWS10回分以上のHPを回復されるので、ルビーの癒しIIを確実に止めた方が得ですw。余談ですがモグワードローブやモグ金庫2が追加されてから、エリアチェンジしてから初めて着替えのあるマクロを使用すると微妙にフリーズして行動が遅れることがあります。V.フラリッシュに着替えが含まれていると最初の1回がプチフリーズで失敗する可能性があるので、BFに入ったら一度V.フラリッシュマクロを空撃ちしておくとプチフリーズを防げます。
シアリングライト
 カーバンクルの使われると嫌な技そのAです;;。カーバンクルの究極履行技ですが特に条件は無く何度も使い、使用すると突いた弱点がリセットされます。そしてこの技が、先ほど書いたHP回復をフェイス頼みにするのを難しくしている原因になります;;。この技は蝉全消しの範囲の広い光ダメージ技なのですが、恐ろしいのはそのダメージの高さで、プチメテオ同様カーバンクルの魔命が低いせいなのかダメージにバラツキが出ることが多いですが、レジストできなかった場合はIL装備などでHPが高くなっているPCはともかく、HPの少ない後衛のフェイスは確実に死にます;;。回復をフェイス頼みにする作戦ではこれは致命的です…。運にもよりますが、開始数分でフェイスが全滅することもありますし、もったとしても中盤くらいまでにはフェイスはいなくなると思います;;。といったわけで、

【ルビーの癒しIIを止めるためにサポ踊を選択】
↓↓↓
ルビーの癒しIIは止められるが、フェイスが死ぬと
ワルツでは自己回復が心もとない。殴らなければ
ワルツのためのTPがたまらず、殴っていると相手も
TPがたまり、HPが回復しきらないうちに次の技を
使われて死ぬこともある

【自己回復重視でサポ赤を選択】
↓↓↓
フェイスのモーグリやワークスエーテルでMPを十分
確保すればフェイスが死んでも戦えるが、ルビーの癒しII
を何度も使われると時間切れで失敗する可能性が高い
といったジレンマが発生してしまいます^^;。そこで一時期フェイスを死なせない対策として、剣/忍でのチャレンジへと迷走しましたw。ランジ/スワイプでルビーの癒しIIを止められますし、ヴァリエンスの効果中は目に見えてシアリングライトのダメージが落ちるのでフェイスを守ることができるので勝率はそこそこ上がりました。しかしヴァリエンスは効果時間3分、再使用時間5分で常時効果を維持できるわけではなく、フェイスが死ぬ確率が2/5くらいに減らせるだけで、結局効果が切れている間にシアリングライトを使われるとフェイスが死んで、魔導剣士も自己回復はリジェネやビベイシャスなど微妙なので回復が間に合わず死ぬのは変わりませんでした…。しかしながら何度かやっていてあることに気がつきました。それはシェルVがかかっているとフェイスがシアリングライトでくらうダメージは最大でほぼ1700ということです。それならば回復支援用にHPmaxが1700以上のフェイスをそろえれば忍/踊でもフェイスが死なず、フェイスに回復をまかせることができます。そこで今まであまり気にしたことも無かったですが、回復や支援に使えるフェイスのHPmaxについて調べてみました。ちなみにHPmaxを含むフェイスのステータスは呼び出したPCの装備平均ILによって変化します。ステータスは呼び出し時固定ではなく、着替え等でPCの平均ILが変化するとフェイスのステータスもリアルタイムに(数秒遅れで)変化します。
[IL119でのフェイスのHPmax]
名前 ジョブ HPmax/MPmax
クピピ 1170/1288
チェルキキ 1170/1288
フェリアスコフィン 白/戦 1555/972
ミリ・アリアポー 1390/1091
カラハバルハ 白/召 1008/1629
コルモル 1265/1164
アシェラ 1810/1101
ヨアヒム 吟/白 1485/356
ウルミア 1605/177
アジドマルジド 黒/赤 1125/1344
プリッシュII モ/白? 1832/928
プリッシュ モ/白 1981/579
ナシュメラII か/白? 1354/1069
ナシュメラ か/白 1485/605
リリゼットII 1598/177
リリゼット 1509/177
セルテウス ナ/侍? 1724/1346
スカリーZ 竜/白 1481/712
ウカ・トトゥリン 1598/177
ファブリニクス シ/赤? 1745/1421
ちなみにナイト等の盾タイプはHPmaxは多いですがタゲを取って死ぬと思うので省いています。こうして見ると回復ができてHPmaxが1700以上のフェイスは少なく、本職白は全滅です^^;。しかしプロシェルは必要なので、途中で死ぬこと前提で最初にプロシェルをもらうためだけにまずクピピは呼んでおきます。プリッシュはHPmaxは多いですが、かなりHPが減らないとケアルを使ってくれないという特徴があり怖いので、純粋にケアル系が使える回復薬としてファブリニクスを選びました。ファブリニクスはゴブリンということでイロモノっぽいですが、初期MPが多く殴って削りもでき、ケアルの使用条件も白等と同じなので優秀です。その上スタンで敵の技も止めてくれるのですが、カーバンクルはスタン無効なのかスタンは撃ってくれなかった気がします…。あとはMP回復要員ですが赤と詩人で生き残れそうなのはアシェラのみです。しかしアシェラは自分とPCにしか強化をかけないため、ファブリニクスがMP切れになる可能性があるので、無敵のモーグリを入れることに。ただアシェラがいるとヘイストIIとディスペルを使ってもらえ、アシェラの通常攻撃は必中なので格上に対しても削りを期待でき、MPがなくなってもTP技のイラストリアスアイドで範囲回復をしてもらえるのでアシェラも入れておきました。こうしてフェイスを選抜したところ、シアリングライトをくらってもフェイスが死ななくなりました\(^o^)/。
 それでは忍/踊での戦闘の流れを書いておこうと思います。まず中に入ったら蝉を張ってファブリニクス、モーグリ、アシェラ、クピピを呼び出します。戦闘を開始したら陽忍と一隻眼でヘイトを上げて、タゲがクピピにいかないようにします。またクイックステップを使ってFMを1つためておきます。通常攻撃の追加ダメージが怖いので、まず敵の技に合わせて詠唱の早い遁術弐で弱点を突いて追加効果を軽減しておきます。ちなみに弱体遁術等ダメージの無い魔法でも弱点は突けますが、レジストされると突けないようなので完全にレジストされることの無い遁術で突くのが無難です。WSでの弱点突きは遠隔物理ダメージカットの解除なので突く必要は無いのですが、上に書いたように敵の技とかぶることもありますし、フェイスが偶然突いてしまうこともあります。特にアシェラの通常攻撃はWS扱いのようで、赤弱点を突くことが多いですw。とりあえずWS弱点は気にしなくていいので、魔法弱点を突いたら蝉を張替えつつ殴り、敵の使用する特殊技に注目します(チャットフィルターで余計なログを切っておくと見やすいです)。プチメテオがきたらダメージカット装備に着替え、ホーリーミストがきたら後ろに下がって不発を狙います。ルビーの癒しIIがきたらV.フラリッシュでアビリティ弱点を突いて止めます。それほどタイミングはシビアではありませんが、何かしていると間に合わないことがあるので、蝉を張り替えないわけにはいきませんがWSやアビリティは極力敵の無害な特殊技に合わせて撃つようにします。V.フラリッシュを撃ったら再度クイックステップを使ってFMを1つためておきます。シアリングライトがきたらダメージカット装備で受けて、ダメージをくらったらすぐに蝉を張ります。おそらくどこかの時点でクピピは死ぬと思いますが、ファブリニクスとアシェラは首の皮一枚で生き残ると思いますw。上にも書いたように装備の平均ILでフェイスのHPmaxは変化するので、WSやファストキャスト用の着替えで平均ILが下がってしまわないよう注意します。その後は敵を殴らず刺激しないようにしつつHPを回復します。アシェラの範囲回復技イラストリアスアイドが非常に便利で、TPがたまりしだい最大で1200程度の回復をしてくれるので使用してくれるのを待ちます。イラストリアスアイドはPT全員のHPがある程度減っていないと使用しないので、ワルツで自分だけMAXまで回復したりしないようにします。イラストリアスアイドを使ってもらったら、次のシアリングライトに備えてフェイスのHPmaxまで足りない分をワルツで回復しておきます(自分のHPはある程度減るとファブリニクスが回復してくれます)。HPの回復ができたら再度殴り始め、魔法弱点のみ突いておきます。あとはこれの繰り返しで、ルビーの癒しIIを止めるのを1回くらいならミスしても20分前後で倒せると思います。
 ちなみにフェイスを4人しか呼んでいないのは星唄2章実装前にやっていたからで、今だともう一人呼べるのでプリッシュやこの頃はまだいなかったセルテウス(こいつもTP技で範囲回復ができるようです)、あるいはHPmaxの多い削り役を呼べばもっと楽にクリアできるでしょう^^。また現在は「フェイスの絆キャンペーン」でフェイスのHPmaxが1.5倍になっていて、後衛フェイスも概ねHPmaxが1700以上になっているのでもっと気楽にできるかもしれません^^。
<<補足>>
 上の表を見るとセルテウスのHPは1700以上あるのですが、何故かセルテウスは最大で1900台のダメージをくらってやられることが多いです;;。もしかしたら魔法ダメージ、あるいは光属性ダメージに弱いといった特性があるのかとも思ったのですが、良く考えたらダメージを1700くらいに押さえられるアシェラとファブリニクスはジョブが赤(ファブリニクスはサポ赤?)なのでジョブ特性で魔法防御力アップがあり、セルテウスはナイトらしいのでジョブ特性の魔法防御力アップが無ことによる差なのかもしれません。そう考えると5人目のフェイスを選ぶ際は、ジョブ特性で魔法防御力アップのある白、赤でHP1700以上で選ぶか(そうなるとプリッシュ、プリッシュIIしかいませんが^^;)、魔法防御力アップ無しでHP2000以上あるアタッカー等を選んだほうがいいかもしれません。ちなみにHPが2000以上のフェイスは以下のようなのがいます(シニスターレインで入手できるものやUCリーダーの中には他にもいるかもしれません)。
[IL119でHP2000以上のフェイス]
名前 ジョブ HPmax/MPmax
バラモア 暗黒騎士 2508/1652
ロンジェルツ 戦士 2005/177
レイ・ランガヴォ モンク 2073/177
アレヴァト 戦士 2121/356
アベンツィオ モンク 2770/177
ウェイレア モンク 2100/177
ザザーグ モンク 2323/177
ナジャ・サラヒム モンク 2073/177
 バラモアはHPが多いですが、アンデッドのためケアルでHPを回復できないらしいので使いにくいかもしれません…。他にアイアンイーター、ゲッショーもHPが2000以上ありますが、挑発を使ってタゲを取ろうとするのではずしてあります。
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