上位印章BF
★居候妖精 むずかしい 青ソロ
 この上位印章BFでは戦利品としてウージーリングが出ます。これは上位ディアボロスをやるために集めた耐睡眠装備の一つとして使ったものです。他にもILが107と低いにもかかわらず魔回避が+51と高く、更に耐光+40がついていて光属性攻撃に強いエネドロンサングラもでます。ウージーリングは競売で売っていなかったので、自分で取りに行った時のことを書いてみます。
 ★居候妖精は魔神印章10個のプラネットオーブのBFで、場所はバルガの舞台です。敵はマンドラゴラ8匹で、魔法を使う黒マンドラタイプのボスDvorovoiが1匹、魔法は使わない普通の白マンドラ雑魚Domovoiが7匹です。複数の敵が相手なので、青で寝かせつつやることにしました。
[ 青基本装備 ]
メインウェポンメデイナキリジ
サブウェポンアナヘラセイバー
矢弾ホーンドタスラム
ウァールマスク
エジネクラス
左耳素破の耳
右耳ブルタルピアス
イスキミアシャブル
両手ブレムテグローブ FC+3 被物理、魔法-2%
左手の指パトリシアスリング
右手の指ダークリング 被魔法-6% 被物理-5%
モルスカマント
フルームベルト
両脚カブナフトラウザ FC+3 被物理、魔法-2%
両足テーオンブーツ STR+6 VIT+6 命中+5 二刀流+4
[ 青魔命装備 ]
メインウェポン変更しない
サブウェポン変更しない
矢弾プリュモースサシェ
ASケフィエ+1
ボルトサージトルク
左耳グアチピアス
右耳胡蝶のイヤリング 魔命+4 潜在リフレ+1
ヴァニアコタルディ
両手HAカフス+1 魔命+25 被物理-3% 被魔法-4%
左手の指サンゴマリング
右手の指オメガリング
コンフラワーケープ MP+17 DEX+2
青魔法スキル+10
オヴェイトロープ
両脚パデンシスロップス
両足HAサボ+1 魔命+22 被物理-4% 被魔法-2%
 食事はソールスシ、1戦目はサポ踊、フェイスは神子、クピピ、ウルミア、コルモルを呼んでやってみました(この頃はまだフェイスを呼べるのは4体でした)。遠くからボスに抜刀し、突っ込んで一発殴ってから全て夢想花で寝かせます。ボスは寝ないのでボスから倒します。ボスはフラッド、パライガ、ブライガを使います。可能ならサドンランジで止めつつ、MPが減ったらマジックハンマーで補給します。雑魚は寝にくいのか、魔攻と魔命アップ効果の神子を呼んでいるにもかかわらず雑魚の数が多いうちは、時々夢想花をレジストしたり目覚めるのが早いのがいます;;。1匹くらいなら放置でも戦えるのですが、寝かせで全ての敵にヘイトが乗っているので、自分をケアルで回復してくれるクピピや、歌のヘイトの高いウルミアにタゲが行きがちです;;。フェイスが倒されると困るので、ターゲットではない雑魚が起きてるのに気づいたら夢想花が使えるようになったら寝かし直します。寝かし直しの際は念のためオカルテーションをはって、サブダックションで全てたたき起こしてから夢想花で寝かせます。難易度むずかしいだとボスも雑魚もそれなりにHPが多いですが、基本的には雑魚が起き始めたら寝かし直しをしつつ、1匹ずつ倒していけばOKです。ただ1つ失敗したと思ったのは、MPが吸えるのはボスだけのため終盤MPが足りなくなったことです;;。一応いつもワークスエーテルを数本持ち歩いているのでこの時はなんとかなりました^^;。そして1戦目ではエネドロンサングラが出ました…。
 2戦目はMP対策としてサポをコンバートを使える赤にし、ウルミアはどうもに欲しい歌を歌ってくれないことが多いのでモーグリに変えました。せっかくなのでエン系を使ってみると20〜25くらい追加ダメージが出ていました。途中で雑魚を寝かせた直後にコンバートを1回使い、今度はMPに困ることも無くクリアできました^^。そしてウージーリングが出ました\(^o^)/。
 1戦、2戦目とも12分台でクリアできました。欲しいものが出たので結局2戦しかしませんでした。雑魚が微妙に寝にくいのが気になりましたが、その対処ができれば難易度むずかしいでも特に問題なくクリアできるので、欲しい装備が競売に無ければ取りに行くのもいいんじゃないかと思いました。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system