上位印章BF
★蒼の血族 むずかしい 青ソロ
 エスカ-ル・オンのギアスフェットで追加されたジョブ専用武器をなんとなく眺めていて、詩人用の短剣カーリはファストキャスト+7%と歌の効果時間延長+5%が付いていていいなぁと思ったのですが、とりあえず取れる算段はありませんw。ファストキャストについてはアビセアで取れる短剣フェリブルダグが歌の詠唱時間−6%と性能が近く、歌の属性ごとに用意するのが手間でなければメイジャン杖の詠唱時間−14%というのもあります。一方歌の効果時間延長+の付いた装備はあまり無く、ミシック短剣のカルンウェナンは+50%と別格ですが、今からミシックを作る気力はとてもありません^^;。他に武器枠で効果時間延長+が無いかと調べてみると、上位印章BFの★蒼の血族で出るレガートダガーという短剣に5%ですが付いていました。競売を見てみると3万くらいと安かったのですが、在庫が無かったので取りに行ってみることにしました。★蒼の血族では他に忍者が現状装備できる一番強い両手刀の城井兼光と、ドラゴンキラーの付いた青用の片手剣プレダトリスが出ます。
 ★蒼の血族は魔神印章20個のコスミックオーブを使ういわゆる獣人パーティーBFで、敵はデーモン4匹のPT(正確にはペットがいるので5匹)、場所は王の間です。ここもホームポイントができたので移動は楽です^^。複数相手なので、ここでも青で寝かせながら1匹ずつ倒す方法でやることに。敵は、
Duke Amduscias:黒魔道士
Grand Marquis Chomiel:戦士
Count Andromalius:暗黒騎士
Duke Dantalian:召喚士
Demon's Elemental:召喚士ペットの氷エレ
の、4匹+召喚ペットのエレメンタルです。エレは氷エレ固定のようです。それぞれHPが減ると旧SPアビを1回使います。黒戦暗のSPアビはサドンで止める、オカルテーションを張る、最悪寝かすなどでやり過ごせるのですが、召喚のアストラルフロウは瞬間的に神獣(Demon's Avatar)を呼び出して究極履行を使用するタイプなので止めたり、寝かせてやり過ごすことができません;;。ちなみにこの神獣もシヴァに固定されていて、ダイヤモンドダストをくらうことになります。装備は★居候妖精の時と同じ、食事はエビフライです。今回の敵は5匹中4匹がMP持ちでMPを吸えるので、マジックハンマーをセットに入れてサポは踊にしました。
 まず最初は難易度ふつうで様子を見ることに。デーモンは闇耐性が高い気がしたので寝かし用にはヤーンをセットしました。フェイスはファブリニクス、アシェラ、クピピ、モーグリ、コルモルを呼びました。中に入ると向かって左から黒戦暗召の順に並び、召の手前に氷エレがいます。倒す順番はセオリーどおり黒⇒戦⇒暗⇒召にしました。ひととおり強化をしたら、遠くから黒に抜刀して突っ込み、一発殴ったらヤーンで寝かせます。睡眠は全て問題なく入りました。黒から削り始め問題無く行けそうと思ったのも束の間、最初の寝かしなおしのタイミングでフェイスを巻き込んでコンデムネーションをくらってやられてしまいました;;。コンデムネーションはダメージ自体はせいぜい200程度なのですが、追加効果のスタンの効果時間がやたらと長く、射程長めの前方範囲攻撃なので、敵が全員起きてる状態で自分も回復できるフェイスもしばらく動けず、ボコられてやられてしまいました…。 一応タメの長い技なのでサドンランジで止められなくもないのですが、何かしている最中だとどうしてもくらってしまいます。デーモンの他の技については、デモニックハウルは自身中心のダメージ無しスロウ効果の技ですが、ヘイストIIがかかっていると無効になるので気にしなくてOKです。後衛フェイスはくらうので気になるなら虚無の風を。ヘカトンウェーブも前方範囲のダメージ+暗闇の技ですが、これもダメージは低めで暗闇もフェイスが治してくれますが、自分でワルツで治してもいいでしょう。ソウルドレインは単体HP吸収技ですが、これも吸収されても200程度でした。クアドラストライクは単体4回攻撃で痛そうですが、一度だけくらった時は300くらいのダメージでした。これもタメが長いので上手くすれば止められます。ちなみにエレは倒さなくてもいい気がしますが、倒すと再召喚しないようなのでどこかのタイミングで倒してしまってもいいかも。ただし自分が死んでデーモンが初期位置に戻ると再召喚するようです。
 すぐにオーブをもらい直して、今度は敵をフェイスの方に向けないようにフェイスから離れて戦ってみました。ところが寝かせ用魔法のヤーンが視線技で、寝かせているだけだとフェイスがケアルでタゲを取ってしまい、寝かし直しの時にフェイスの方を向いてしまって寝かしが失敗する事態にw。かなりグダグダになりましたが、今度は運よくフェイスを巻き込んでコンデムネーションをくらうことも無かったためなんとか勝つことができました。ちなみに召喚のアストラルフロウのダメージは自分が1500程度、フェイスは何故か200〜400と低く、死人は出ませんでした。クリアは時間は8分程でかなり余裕があり、装備も出なかったので難易度むずかしいに挑戦してみることにしました。
 しかしながらヤーンは視線で無効になる以外にも、何度か使っているとレジストすることもしばしばあり、他に何かいい手はないかと考えていて、新しい魔法でエントゥームという範囲石化効果の魔法があるのを思い出しました。石化なら闇耐性は関係無いし、効果時間が1分と短いですがダメージも与えられるのでサブダックションで起こしてから寝かすという手間が省けるので使ってみることにしました。またファブリニクスはシャンデュシニュ⇒シンカードリルの連携に割り込んで邪魔をするのでナシュメラIIに変えてみました。さて戦闘を始めて、おもむろにエントゥームを撃ってみましたがこれが大失敗で、エレ以外全く石化しません^^;。一応ヤーンもセットに残していたので寝かしつつ、寝かし直しの時にエントゥームを試してみるのですが、何度やってもエレしか石化しません;;。アシェラがクアドラストライクをくらって死んだりしつつもwなんとか黒は倒したものの、ヤーンとエントゥームをでたらめに使用して寝かしのタイミングがおかしくなってしまい、うっかりエレのブリザドVで1000くらってやられてしまいました^^;。
 どうにも寝かしが上手くいかないので、最後にだめもとで基本に戻って夢想花でやってみることに。またここにきて、いつも魔命補助のためにフェイスに神子を入れていたのを思い出して、フェイスは神子、ナシュメラII、アシェラ、クピピ、コルモルにしました。いざ戦ってみると、夢想花はレジストされることも無く安定して戦うことができましたw。さすがにむずかしいだと敵が固く、1匹につきシャンデュシニュ⇒シンカードリルの連携4回分くらいは体力があります。それでも危ない場面も無く黒戦エレ暗と倒し、最後の召喚はアストラルフロウで死ぬことも考えて呪符リレイズを使ってスタート位置に引っ張って戦いました。そしてアストラルフロウでは1815のダメージをくらってやられてしまいました^^;。体力が満タンだったらギリギリ死なずにすんだのですが、回復基準があいまいなフェイスに回復をまかせていたので満タンにはなっていませんでしたw。それでもスタート地点で戦っていたおかげで起き上がることができ、衰弱が治るのを待って召喚を倒して24分くらいでクリアすることができました\(^o^)/。そしてレガートダガーが出たので、むずかしいをクリアしたのはこれ1回きりとなりましたw。
 ちなみに後で用語辞典を見ていて気づいたのですが、デーモンの闇耐性が高いというのは私の単なる思い込みでした^^;。最初から夢想花でやっていれば無駄な失敗も無かったのですが…。
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