新青魔法マイティガードのラーニング
 先日のバージョンアップでノートリアスナレッジ専用の新たな青魔法が4つ追加されましたが、そのうち3つは三魔君タイプの敵からのためソロでのラーニングは難しそうです・・・。残る1つは今となっては懐かしいアビセアのラスボスの神竜(Shinryu)の使うマイティガードでした。IL装備であればソロでも倒すのは難しくないですが、やってみて1回死んだりもしたので注意点を書いてみようと思います。
翼のモードによる違い
 神竜は一定時間ごと?に翼を閉じたり開いたりして特性が変わります。変化する時は水(地面)に潜ったり飛び出したりするような動きをしますが、特に飛んだりなど高さが変わることはありません。戦闘開始時は翼を開いた状態で、この時は魔法と特殊技使用時にダメージを与えると吸収されてしまいます。先日のバージョンアップで同時にアビセア関連でフェイスが使えるようになり、このBFでも呼び出すことができますが、アタッカータイプを使うとおかまいなしに攻撃してHPを回復させる可能性があるのでやめておいたほうがいいかもしれません。私はクピピとコルモル、他はモーグリやブリジッドなど無敵の支援フェイスを使ってやりました。翼を閉じるとダメージ吸収はなくなりますが、被ダメージカット状態になります。ですがPC側が十分強くなった今では特に気にすることも無いでしょう。またHPが半分以下になるとモードごとに異なる危険な技を使用するようになります。
HPが表示されない
 常時HPが表示されない敵なので、調子に乗って攻撃しているとマイティガードを使わないうちにうっかり倒してしまうかもしれません。実際私は1回目にやってしまいましたw。マイティガードを使うまでは、イベント武器などの弱い武器とメッタ打ちでTPをためさせます。なかなか使わないようなら翼を開いているモードであえてHPを吸収させて回復させるのもありかもしれません。また上にも書きましたが、HPが半分以下になると危険な技を使うようになります。HPが表示されないのでHPが半分以下になったかどうかの判断ができませんが、HPが半分以下になると使用魔法が精霊ガIV、古代I⇒精霊ガV、古代II、メテオ、コメットに変化するので判断できます。
スーパーノヴァに注意
 HPが半分以下で翼を閉じている時に使うスーパーノヴァは範囲ダメージ+死の宣告効果の技で、こればかりはPCが強くなっていてもレジストはできず、また治るかどうかは運しだいなので運が悪いと死ぬこともあります^^;。私は聖水効果アップのブレンモドリングを両指に装備して聖水を連打しても治らずに一度やられましたw。回復系フェイスも状態異常の治療は自分を優先したりするのであまり期待できません。そこでテンポラリアイテムの抗ドゥーム薬(効果時間2分)や侠者の薬(効果時間1分)、侠者の散薬(効果時間1分)を使って効果時間内に倒してしまうと安全です。侠者の散薬はアビセアの大きな金箱やNMからのみの入手だった気がするので手軽にとは言えませんが、抗ドゥーム薬はアビセアの覇者エリアでドミニオン札300枚と、侠者の薬はアビセアの死闘エリアで抵抗軍戦績150と交換できるので、ポイントがたまっていれば用意しやすいです。毎戦闘ごとに交換に走るのは面倒ですが、せっかくマイティガードを使わせたのにやられてしまってはバカバカしいので可能なら用意した方がいいでしょう。ちなみに死の宣告になってから使っても意味が無いのであらかじめ使っておく必要がありますが、どれも効果時間が短いので使うタイミングを考える必要があります。スーパーノヴァはHPが半分以下で翼が閉じている時に使用するので、できるだけ弱い武器で削って前半でマイティガードを使わせてしまい、使ったら強い武器に変えて削り、敵の使用魔法でHPが半分以下になったかの判断をして、さらに翼を閉じたモードになったら薬を使い、このモードではダメージ吸収も無いので連携や青魔法連打で一気に倒してしまうと安全です。
 ちなみに他の技や魔法は特に危険な感じはしませんでした。常時使う技のカタクリスムヴォルテクスは現在のHP−1のダメージを受ける(HPが1になる)技ですが、シェルでダメージをカットできるのでそこまではHPが減りません。魔法のダメージも全般的にフェイスの回復まかせで大丈夫でした。後半翼を閉じている時に使うダークマターも長いテラーが嫌な技でしたが、今だとレジストできているのか割とすぐに復帰できていました。ちなみに私のラーニング結果は
1回目:マイティガード使わないうちにうっかり倒してしまった
2回目:ラーニングできなかった
3回目:死の宣告が治らず死亡・・・
4回目:ラーニングできた\(^o^)/
 でした。強化型の青魔法としては早めに覚えられてよかったです^^。ちなみにマイティガードは防御力アップ、ヘイスト、リジェネがまとめてかかる強化魔法です。効果時間は3分で、再使用時間が5分のノートリアスナレッジ専用なので常時使用というわけには行きませんが、ノートリアスナレッジ専用魔法は使いどころが難しく、私はほぼカルカリアンヴァーヴ専用となっていたので新たな使い道ができましたw。カルカリアンヴァーヴは耐久回数の多いアクアベール効果が売りですが、効果時間が15分と長くその間消えることもほぼ無いので、次にかけ直すまでの2回分のノートリアスナレッジでこの魔法を使うと良さそうです。ただ消費MPが299とかなり多めなので、マジックハンマーで吸収しながら使うなどしないとMPがきついかもしれませんが^^;。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system