アドゥリンクエスト 栄えある称号は
Jovial Ahriman 青ソロ
 この間のバージョンアップで実装された、エクソシストクエストの最後のクエストです。NM戦の場所はヨルシア森林の中央にある、麻痺ガスを撒き散らす植物がたくさんある広場です。F.ビバック#1から南下しても、F.ビバック#2から北上しても同じくらいの距離で、どちらも途中にコロナイズが1つあります。F.ビバック#3からだとコロナイズ無しで行けますが遠いですし、今だとフェイスを使えばソロでコロナイズをやるのも難しくはないので#1か#2からで問題ないでしょう。
 敵はアーリマンNMのJovial Ahrimanで、アーコマンではないので即死技のデスリーグレアやレベル3石化等の危険な技は使ってきません。ただ今回新規に青魔法になった範囲死の宣告効果のクルエルジョークを1回使ってくるようなので対策が必要です。私は以前にサルベージに通ってヤグルシュを完成させたのにほとんど使っていなかったので、まずは白で行って範囲カーズナを試してみることにしましたw。
 広場の奥にあるSuspicious Placeを調べるとイベントがあり、もう一度調べるとNMがわきます。その前にフェイスを呼んで強化をします。アーリマンは魔法無効技のマジックバリア、遠隔物理無効技のエアリーシールドを使用し、その上Jovial Ahrimanはドレッドスパイクを使うので近接物理無効(というか吸収)の状態にもなるので、バランスよく削れるようアムチュチュ(盾兼近接物理)、セミ・ラフィーナ(遠隔物理)、アーデルハイト(魔法)を呼び、強化用にコルモル、リジュヴァネーションが便利なセルテウスを呼びました。
 さて実際戦闘を始めてみると、Jovial Ahrimanは攻撃面に関しては普通のアーリマンで、通常攻撃のアムチュチュの被ダメは150〜250程度で、スロウ、パライズも2〜3回くらい試せばフェイスでも入る感じで戦闘維持は特に難しくは無いです。むしろ普通のアーリマンが使ってくる精霊魔法を使わないため楽なくらいですw。一番痛い攻撃が単体闇属性ダメージのアイズオンミーなのですが、それでもシェルVありで600前後のダメージです。ここまで見ると特に強そうではないのですが、問題は敵の硬さと制限時間にありました^^;。Jovial Ahrimanはダメージカットがあるのか、物理攻撃は近接、遠隔とも一撃の与ダメが二桁のことが多く、また上で書いたダメージ無効技やドレッドスパイクのせいでなかなかHPが削れません;;。ちなみにドレッドスパイクはJovial Ahrimanの闇耐性が高いせいかディスペルはレジストされて消せませんでした。コルモルもまったくディスペルを使おうとしなかったので、ディスペルで消すのは無理そうです・・・。こちらからの与ダメが低いため、その分のHPを吸収されてもこちらが急にピンチになることは無いのですが、自然と効果が切れるまでジワジワ回復されるのでやきもきしますw。なかなか削れないまでもこちらが危険になることも無いので、なんとか残り2割程度まで削ったところクルエルジョークを唱えてきましたが、バラモアの使うような特殊技扱いではなく魔法のせいか、麻痺でつぶれたのか発動はしませんでしたw。それでホッとしたのも束の間、いきなりJovial Ahrimanが消えてしまいました・・・。どうやら時間制限が15分だったらしく、1回目は時間切れで失敗しました;;。
 少し待つとそのまま再戦できるので、1戦目は念のため自分は離れていたのですが、自分も攻撃に加わることにして2戦目にチャレンジしました。1戦目同様危なげも無く削っていき、今度はあともう1mmというところまで削れたのですが、また時間切れになってしまいました;;。ちなみにクルエルジョークは使ってきませんでした。
 どうも近接物理メンバーが多いとドレッドスパイクでの吸収がきついと考え、危険な場面も無かったのでセルテウスをテンゼンIIに変更して3戦目をやってみたのですが、なんだかやけにエアリーシールドを使ってきて1戦目と同程度しか削れませんでした;;。今度は終盤に使ってきたクルエルジョークがちゃんと発動したのですが、フェイスも含めて全員に対してミスでしたw。PCに開放された青魔法同様命中率が低いのか、たまたま運が良かったのかはわかりませんがヤグルシュが活躍する機会がなかなかきませんw。
 しかし何度やっても削りきれないので、光系ディスペル効果のブランクゲイズならドレッドスパイクを消せるのではと思い、青/踊に着替えて4戦目に挑戦しました。ドレッドスパイクを消せることに賭けて、削りフェイスはアムチュチュ、セルテウス、アレヴァト、の近接タイプにし、自分が白でなくなったので回復と強化にクピピとコルモルを呼びました。そしてドレッドスパイクを使ってきたのでおもむろに正面に移動してブランクゲイズを使ってみたところ、見事ドレッドスパイクを消すことができました\(^o^)/。試してはいませんがおそらく詩人のフィナーレでも消せるんじゃないかと思います。ちなみにアーリマンは催眠術という睡眠技を使ってくるのですが、視線技なので自信があるなら後ろを向くことでかわせますが、前方範囲の技でもあるので通常は後ろから殴っていると気にする必要がなくなります。この技でフェイスが寝てくれるとセルテウスがリジュヴァネーションを使ってくれるのでいい感じですw。特に必要なければ、削りのためにすぐにディバインワルツで起こします。白でやっていた時には気づきませんでしたがレテナグレアも450程しかダメージがでないので、どうやら魔法ダメージもカットがあるようです。サベッジブレードも1000〜2000くらいのダメージが多く、サンギンなどは闇属性のせいか100くらいしかダメージが出ませんでしたw。その後3回ほどドレッドスパイクを使ってきましたがその都度消して順調に削っていきました。Jovial Ahrimanはドレッドスパイクの他にもエンダークとアブゾアトリという強化魔法を使うので(アブゾアトリは対象の強化を1つ吸収ですが)、ドレッドスパイクを消す時に邪魔になるのでそれらもその都度消すようにします。今回はドレッドスパイクを消せて、近接物理に賭けたのが良かったのか7分ほどで倒すことができました\(^o^)/。ただ後から考えてみると、魔法無効のマジックバリアも同時に使われていたら結局ブランクゲイズでもドレッドスパイクを消すことはできなかったので、Jovial Ahrimanは強くは無いけれども時間内に倒せるかどうかは運によるところが大きいのかもしれません。ちなみにクルエルジョーク対策として聖水を準備していたのですが、この時もクルエルジョークは使ってこなかったので必ずしも使ってくるわけではないようです。
 このクエストをクリアすると、アクセサリタイプの投てき武器ホミリアリがもらえます。投てき枠では珍しいリフレシュ+1が付いていますが、装備ジョブが白赤ナ学剣と限られるのとリフレ装備が充実している現状を考えると、そこまでありがたいという感じはしないかも・・・。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system