至徳NM3匹目はペミデ族のWarder of Prudenceをやってきました。これも海の七元徳NMのJailer of Prudenceの強化版となっていて、2匹で一組のNMです。昔海LSに入ってJailer〜をやっていた時は、シーフが1人囮になって片方をはるか遠くまでとんずらで引っ張っていって完全にタゲを切って自然消滅させ、1匹の状態にしないときついくらい強敵でした^^;。
Warder of Prudenceの特徴についてですが、2匹のうちどちらが親でどちらが護衛とかはなくどちらも同じ名前で同じ強さのWarder of Prudenceなのですが、一方を倒すともう一方が強化されます。具体的には常時トリプルアタックになり、体感ですが特殊技のダメージが上がっている気がするので攻撃力等も上がっているかもしれません。使用する技は普通のペミデと同じで、シーフタイプであり魔法は使用せず、回数無制限で時々絶対回避を使います。弱体魔法はほぼ問題なく入り、寝かせも有効で耐性も付きにくいため、Jailer〜程の強さはなくソロでも片方を寝かせつつ戦うことができます。特殊技を使う時は2匹同時に同じ技を使い、片方を寝かせている時は起きている方が2連続で同じ技を使います。通常のペミデは何も弱体がかかっていないとラピッドモルトを使用しませんが、このNMは何も弱体がかかっていなくてもラピッドモルトを使用することがあり、その時は消せないリジェネが発生するようです。
他の敵の技についてですが、イカーストリームは前方範囲の毒の効果だけでスリップ量もたいしたことないのでボーナス技です。テールスラストは単体物理技で追加効果で麻痺が付いています。ダメージも大きく盾フェイスでも1000以上くらうことも多く、麻痺で盾の自己回復がつぶれることもあるので自分でもケアルをしてやると安全です。テンポラルシフトは全範囲スタン技で、範囲がそれなりに広くスタン時間もそこそこ長いので、自分がくらってしまうと危険です。自分は必ず巻き込まれない位置まで離れて戦うようにし、この技を確認したらフェイスが行動を再開するまでは削りを中止して自分が盾の回復をするようにします。シニュイットラッシュは唯一のダメージ付き全範囲攻撃で、セルテウスにリジュヴァネーションを使ってもらうトリガーでもあります。物理攻撃でダメージにバラツキがあるため、自分以外の全員でくらうように後衛も戦闘開始時に敵の近くに集めておきます。ただフェイスが死ぬ原因にもなるので、敵が2連続で使う際には1発目の後セルテウスがすぐリジュヴァネーションを使わないようならダメージが多かったフェイスにケアルするようにすると事故死が減ります。用語辞典によると、弱体が入っているとこの技を使わないとありますが、Warder of Prudenceに関しては弱体が入っていてもこの技を使うようなので気にする必要は無いです。2匹とも生きていて片方が寝ている場合ラピッドモルトも2連続で使うので、2回目を確認してから再度弱体を入れるようにします。
書くのを忘れていましたが、Warder of Prudenceは時々ワープすることがあります。正確には時々見えなくなり、見えない状態でも移動するのでワープするように見えるようです。シーフタイプの敵なので、「かくれる」を使っているのかもしれませんが特にログには何も表示されず、使用間隔など関係なく連続で何度も消えることがあります。消える条件はおそらくタゲを取っている相手が一定以上の距離離れる?ではないかと思います。これがあるせいで、グラバイなどの弱体が入りやすいのにマラソンがやりにくくなっています。グラビデを入れてもある程度離れると消えて、いつのまにか近くに現れて殴られます。また消える瞬間には弱体魔法が発動してもレジストされてしまうので、寝かせたつもりが寝ていないなんてことがあるので注意が必要です。その他敵をキープしていた盾が事故死した瞬間などに消えることが多いです。また敵が消えた時、かなり長い時間現れなくなることがあります。「かくれる」は姿が見えなくなる時間がランダムで30秒〜4分なので、これが「かくれる」の効果であると考えると一概に不具合とは言えないのかもしれませんが、広域サーチにものらなくなるので正直不安になりますw。再度現れる時は姿が現れてターゲットできるようになる前に一方的にこちらが攻撃される瞬間があるので、姿を探すよりも急に仲間(特にヘイトの高そうな盾や後衛)のHPが減り始めるのに注意をした方がいいです。ボーとしているとやられてしまうので、攻撃されてるのに気づいたらケアルしつつ抜刀して戦闘を再開します。