アサルト 土筆作戦 シーフソロ
 日誌を埋めるべくアサルトをぼちぼち消化しています。レベロス風穴 の土筆(つくし)作戦は、マップ内の3匹のダハク(赤ドラゴン)をかわしつつ3箇所にあるスイッチを同時に押すというもので、経験値ロストを気にせずリレイズさえあれば3人でほぼ確実にクリア可能ということで、昔は戦績稼ぎによくやったものです。 離れた3箇所のスイッチを同時に押すということで、PCがいかに強化されようがソロは無理系のアサルトだと思っていたのですが、用語辞典を眺めていたら同時に押すといっても3分ほどの時間的余裕があり、スイッチの場所によってはソロ可能と書いてあったので、試しにシ/踊でソロ突入してきました。シーフはとんずら(AF足有り)と、移動速度18%アップのSKジャンボー+1(ファジンブーツでも)に期待しての選択です。まずはスイッチを探しながらダハクを見かけたら掃除します。全ジョブで広域スキャンが使えるようになったということで、もしかしたらスイッチがスキャンにかからないかと見てみましたが残念ながらスイッチはスキャンでは表示されず、近くまで行って確認する必要がありました。ダハクはLV75時代は6人でも勝てないと言われてましたが、今となっては雑魚でしたw。ダハクを3匹とも掃除しつつスイッチを探すと、西の二股の北に1つ、北東の坂を登った先に1つ、一番遠い南東に1つありました。二股の北のスイッチまで戻りここをスタートに決め、おもむろにスイッチを押してAF足付きのとんずらを発動!!。そのまま南東のスイッチを目指し、折り返して坂の先の北東のスイッチを目指しましたが余裕で3分オーバー;;。折り返し距離の長い南東を2番目にしたのがまずかったかと思い、二股の北スタート→北東のスイッチ押して折り返し→南東のスイッチでゴール、でやってみましたが、それでも10秒ほどオーバーしてしまいます・・・。パウダーブーツかエルメスクエンチャでもあればと悔やまれましたが、無いものは無いのであきらめてとりあえず離脱。競売に行ってパウブーを見てみると6万となかなかお高い^^;。他に使い道も無いので買うのがためらわれ、エルメスクエンチャはと見てみれば出品が無いw。どうしようかと迷いましたが、もう一回だけ運頼みで入ってみることに。今度は西の二股に2つ!!、そして北東の坂の先にスイッチがありました。距離の短い二股に2つあるというラッキーなパターンです^^。二股南をスタートにして、とんずらしつつすぐ北のスイッチを押して折り返して北東のスイッチへ向かったところ、1分36秒と余裕で間に合いました!!。結論としては土筆作戦をソロでクリアできるかどうかは、用語辞典にあるとおりスイッチの場所次第の運頼みで、パウブーやエルメスクエンチャを持ち込めるなら成功率アップ!!といったところでしょうか。他のスイッチと距離が離れているスタート地点付近のスイッチや南東のスイッチがからむとクリアは難しい気がします。チケットを1枚も無駄にしたくなければ仲間を2人見つけてのぞむべきですが、面倒なら運まかせでソロチャレンジするのもありかなと思いました。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system