ソロでアペデマクの角を集める その2
ドルムキマイラ 忍/戦ソロ
 ソロでアペデマク討伐の続きです。『雪神の魂』、『シーシュポスの破片』、『上質なマーリド毛皮』の3つがそろったら、次はドルムキマイラを倒してアペデマクをわかせるトリガーとなるだいじなもの『破れたキマイラの翼』を入手します。単に倒すだけではだいじなものが確実に出るわけではないので、赤弱点を突いてから倒す必要があります。今さらですが赤弱点は以下の全13種類の属性WSの中のどれか1つが当たりとなり、敵が魔法詠唱中やWS発動中ではない時にそのWSを当てると赤弱点を突くことができ、赤弱点を突けばほぼ確実に倒した時にだいじなものを入手できます。
[ アビセア赤弱点候補WS ]
短剣 サイクロン
エナジードレイン
片手剣 レッドロータス
セラフブレード
両手剣 フリーズバイト
両手鎌 シャドーオブデス
両手槍 ライデンスラスト
片手刀
両手刀 五之太刀・陣風
六之太刀・光輝
片手棍 セラフストライク
両手棍 アースクラッシャー
サンバースト
 ソロでやる場合ジョブを忍/戦にして、全ジョブで装備できるイベント系や合成関係のトレイニー装備を集めると上の表の赤字で表記した両手剣WSのフリーズバイト以外を撃てるようになります。忍者がメインでスキルを持っている片手刀、両手刀、片手剣、短剣、片手棍はけっこう豊富に装備がそろってると思いますが、両手鎌はアークサイズとクワ、両手槍はピッチフォークとイベント系装備に限られてくるので、欲しくてもすぐに入手できないのが難です・・・。必要ならば関連イベントがあった時に忘れずに取っておきましょう。両手棍はイベント系装備の他に属性杖等も装備できますが、1つ問題がありサポ戦にするだけでは上の表の黄文字で記したサンバーストがスキルが6足りず撃てません。これを解決するためにはメリポで両手棍スキルを3段階振る、アビセアラテーヌのNMブリアレオスの落とす八卦鉢巻(スキル+5)を装備してメリポで両手棍スキルを1段階振る、テンペランストルク(スキル+7)を装備する等の方法があります。テンペランストルクは昔は海LSに所属していないと入手が難しかったですが、今はモグボナンザや印章バトルフィールドドロップアイテム追加キャンペーン(今ちょうどやっていますしドロップ率もそこそこです)で手に入るクーポンA-Lumとの交換でも手に入るので、これも機会があったら入手しておくといいと思います。
 それではドルムキマイラとの実際の戦闘についてですが、キマイラということで嫌なTP技をいろいろ使ってきますが後ろから殴ると使ってくる技をプレイグスワイプに限定できます。プレイグスワイプは蝉複数枚で防げるので後ろから殴る戦法を取ります。ドルムキマイラはサンダーV等の雷系単体魔法を使ってくるのですが、時々無詠唱だったり範囲化されたりします。これはHPが減るほど起こりやすくなり、HPが半分過ぎるとほぼどちらかが起こります。 範囲化された魔法をくらった場合、LV99でIL防具装備でもサンダーVレジ無しだと1200〜1600程くらいます。また魔法クリティカルヒットなのかわかりませんが一度だけ2800という大ダメージを受けて瀕死になり焦ったことがあります^^;。手堅くいくなら魔防+50の明星の人工アートマや耐雷+100の漆黒のアートマを付けて(私は灰塵、極彩、明星を付けてやっていました)、HPが半分をきったら常時ダメージカット装備にしておくといいと思います。忍/戦だと基本的に回復手段が無いので、範囲化魔法でHPが減ったらテンポラリアイテムで回復します。ケチって減ったHPをそのままにしておくと、思わぬ大ダメージをくらってやられることもあるかもしれません。また範囲化魔法で蝉が消された直後に狙ったようにプレイグスワイプを使ってくることがよくあるので、基本は蝉は壱で回して範囲化魔法で蝉が消された時のみ弐ですぐに張り直すようにすると、直後にプレイグスワイプが来ても詠唱が間に合い蝉で防げます。弱体はスロウに耐性があるため捕縄の術が入りませんが、暗闇と呪縛は入るので蝉を壱で回すのがきついようなら入れておくといいと思います。また用語辞典によるとスタンで魔法詠唱を阻害し続けると連続魔を使うらしいとありますが、忍/戦であればスタンが無いですし、かなりの数戦いましたが連続魔は一度も使われたことは無いので、麻痺や殴りでの詠唱中断ならば関係ないと思われますので気にしなくていいでしょう。弱点を探す時はできるだけ弱い武器で探すことをおすすめします。強い武器を使うとどんどんHPを削ってしまい、魔法が無詠唱化範囲化される確率が上がり、弱点は探さなくてはならない、魔法をくらって減ったHPの回復をしなくてはならないと、忙しくなってしまうからです。弱点を突いてから落ち着いて倒す方が楽だと思います。『モンスターの弱点は氷属性のウェポンスキルのようだ!』のヒントが出ると愕然としてしまいますが、12/13=0.923・・・と9割以上の確率で弱点を突けるはずなので、上記のことに注意しつつ戦えば大抵は弱点を突いて倒せると思います。『破れたキマイラの翼』が手に入ったら次はいよいよアペデマクです^^。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system