ミーブル・バローズ ソロムグ原野
特級プログラム5 Samursk 魔導剣士ソロ
 一度時間切れで失敗し、グリモアを強化して再挑戦したら回線切断で台無しになったミーブルソロムグ原野特級のボス戦ですが、三度目の正直でようやくクリアできました^^;。今回もグリモアをできる限り強化して挑戦しました。強化内容は以下のような感じです。
[ ミーブル・バローズ ソロムグ原野の支援効果 ]
プログラム1プログラム2プログラム3プログラム4
初級HP+命中+DEX+ AGI+魔法防御力+
中級MP+回避+STR+ VIT+トレジャー
ハンター+
上級移動速度+攻+ 飛攻+INT+ MND+
CHR+
魔法攻撃力+
魔法命中率+
準特級オートリレイズ防+ダブルアタック+トレジャー
ハンター+
特級リフレシュリゲイン飛命+戦利品+
 表中の赤マスはLV3まで強化したものです。青マスは赤マスのプログラムと特級のボス戦を選べるようにするために1回だけクリア(支援LV1)、グレーは未クリア(支援無し)です。ミーブルのプログラムは、プログラム1以外は表で見て上下左右のどれかがクリアされていないと選ぶことができません。ボス戦はその級のプログラム1〜4全てクリア済みでなければ挑戦できません。初回の挑戦時の失敗は攻撃力不足が主な原因だったので、攻撃関係の支援をLV3まで上げてみました。それと連続魔が少し痛かった気がするのでHP+と魔法防御力+もLV3まで上げ、保険としてオートリレイズも付けました。こうして表にしてみると、難しい方からクリアしていけば初級のプログラム2はやる必要はなかったですね^^;。これでwikiによるとHP+1000、STRとVITが+60、攻撃力は約1.5倍、リゲインが8TP/3secとかなりのチートっぷりになりますw。これに加え、魔道紙もたまっていたので、4種類を1枚ずつ使用しました。魔道紙【重装ノ紋】から被ダメージ−、魔道紙【妙技ノ紋】からクリティカル確率アップ、魔道紙【俊敏ノ紋】からヘイスト+、魔道紙【戦慄ノ紋】からウェポンスキルダメージアップを選びました。実際の所どれくらいの効果があるのかは不明です^^;。ジョブは剣/踊、装備はこちら、食事は干物交換で手に入れたイエローカレーパンです。
 ボスの特徴についてですが、SamurskはVWのIg-Alimaと同じガルー族です。あまり戦う機会の無い敵ですが、こいつは通常攻撃が特殊技扱いで、単体3連続攻撃、前方範囲攻撃(追加効果スタン)、自身中心範囲攻撃(追加効果バインド)の3種類の攻撃をしてきます。魔法はファイアV、ファイガIV等の炎系の精霊魔法と、パライガ、ディスペガ、ブレクガ等の範囲弱体魔法、スタン、インパクト等を使ってきます。ごく希にデスを使ってくるそうですが、私が3戦した内では使ってはこなかったです。TP技は6属性の範囲技を使い、それぞれに何らかの追加効果が付いています。その中で嫌なのが全部位脱衣+しばらく装備変更不可のディベストゲイルです。またこれらとは別にダメージに加え衰弱+死の宣告効果のあるオブリビオンマント、Samursk専用技のダメージ+回復不可の呪い+全アビリティが使用済みになるアンリレンティングブランドを使います。上記3種類の技をくらうとやばそうなので、これらをV.フラリッシュで止めるためにサポ踊にしました。オブリビオンマントを止められなかった時のために、聖水が必要です。ブレンモドリング等込みのマクロを作っておくといいと思います。またHPが減るとマイティストライクか連続魔を使用し、これは使用回数に制限が無いようで何度も使います。移動速度が鈍足の敵らしいので、初回挑戦時は連続魔中は走って逃げてみたのですが、戦闘場所が円形で思ったより狭くけっこう魔法をくらってしまいあまり意味が無かったため、時間ももったいないので今回は連続魔中も殴ることにしました。
 では実際の戦闘についてですが、外で強化と食事をして中に入ったら本に魔道紙をトレードして強化を付け、ボスは主に炎系の魔法を使ってくるので水ルーン×3を付けて戦闘を開始!!リキャストごとにランジとスワイプをし、支援のリゲインのおかげでとにかくTPがたまるのが早いのでヘイストサンバも使い、TPがたまるごとにレゾル−ションを撃ちます。支援のおかげかレゾル−ションは3000〜4000、最大で4800程ダメージが出ていました。初回に比べるといいかんじに削れますw。敵の攻撃は通常攻撃、ファイガIV等の精霊もスキンがはげた時でも20〜40程のダメージしかくらいませんw。TP技もくらったものは全てダメージ自体は2桁でした。倒すまでに使ってきた技はクルヌギコラプス、アンリレンティングブランド、オブリビオンマントでした。クルヌギコラプスは命中と魔法命中ダウンの技なのでスルー。アンリレンティングブランドは予定通りV.フラリッシュで止めることができました。オブリビオンマントはパライガの麻痺を万能薬で治している最中に来たためくらってしまいました;;。死の宣告は運良く聖水2回目で治すことができました。衰弱効果についても、支援でつけたHP+1000は影響を受けないようで、衰弱してもHPが1600程あったので思ったほど危険な状態にはなりませんでした。支援でHP+も付けておいてよかったです^^。衰弱は1分くらいで治ったので、ビベイシャスとリジェネIVで回復しました。終盤に使ってくるマイティストライクと連続魔ですが、マイティストライクが2回、連続魔を1回使ってきました。マイティストライクについては元々攻撃をけっこう回避するため特に問題はありませんでした。連続魔中には、ファイアV3回、ファイジャ1回、グラビガ1回、ディスペガ3回、パライガ1回、インパクト4回使ってきました。ちなみに上記のオブリビオンマントをくらったのは連続魔中のパライガの麻痺を治しているときだったので、インパクトのステータスダウンと衰弱が重なったせいか、最後のインパクトのみ340程ダメージを食らいましたが、基本的には最初に書いたようにインパクトでも2桁ダメージでした。インパクトのステータスダウンがどの程度なのかチェックし忘れましたが、気になるようならばパナケイアを用意しておくといいと思います。パナケイアはお高いので、わたしは自然に治るのを待ってましたw。終盤連続魔とオブリビオンマントで少しバタバタしましたが、その他は特に問題も無く10分程で倒せました。戦利品はハイポーション+1のみでしたが、欲しい物があったわけでもなくトレハン等の支援は付けなかったのでこれは仕方ないですね・・・。今回特級ボスを倒すために通常プログラム25回クリア分の支援を付けたわけですが、デスを使われたら全て水の泡だったのでクリアできてよかったです^^;。支援の有用さがわかったので、また支援を付けたグリモアを作成して今度は破級ボスにもチャレンジしようと思います。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system