ウォークオブエコーズでコイン集め
第4〜6ウォーク モ/踊ソロ
 この間ビクトリースマイト習得の話を書きましたが、武器作成に全く手をつけていないけど覚えたいWSにワイルドファイアがあり、こちらはNM回避ルートで作ろうかと思います。NM回避ルートではまずウォークオブエコーズで手に入るコインが30個必要になり、ワイルドファイアを撃てるコイン武器モルフリッスを作成するためには誕生のコインが30個必要です。コインは第1〜7ウォークでよく出て、特に4〜7ではコインが複数入った小袋が出ますが、7の敵は死の宣告技やメテオが嫌な感じだったので4〜6を繰り返しやって集めています。第1〜7ウォークはアビセアと同時期に実装されただけあってまだレベルキャップ75向けの難易度なのか、今となってはソロでも特に難しいということはありません。ウォークオブエコーズはマップを見ることができずクリアした後に出口がわからなくてウロウロすることがあったので、ついでにマップを作ってみました。マップは縦横の比率や階段の長さなど正確ではないですが、道に迷わない程度の参考にはなるかと思いますw。コイン集めはモ/踊でやっていて、モンクの装備はこのような感じです。
[ モンク装備 ]
メインウェポンオアティフール
矢弾ホーンドタスラム
ウァールマスク
アガサヤカラー
左耳ブランデシュピアス
右耳ブレードボンピアス
マニボゾジャーキン Type:A R15
両手ヘシカスグローブ
左手の指ビーラインリング
右手の指エポナリング
エスリングマント
セトルベルト
両脚ヘシカスホーズ
両足アンコリトゲートル
[ 第4ウォーク ]
 それではまず第4ウォークについてです。図のSはスタート地点及び出口の幽門石、Bは倒すべきボス敵、赤い矢印が書いてある部分は階段で矢印の方向が上り方向です。この第4ウォークはキマイラステージで、雑魚はおらずキマイラNMのボスHarpimairaが5匹いて全て倒す必要があります。マップはスタート地点からグルッと1周する感じになっているので、どちら回りでも敵を倒しつつ進んでいけばクリアした後スタート地点に戻ってこれます。ウォークオブエコーズの仕様として雑魚を倒した時やボスとの戦闘中に「モンスターの殺気を感じる!」というログが流れて他の敵が向かってくるというのがありますが、第4ウォークではそれが無いようです。少なくとも私が数回やった限りでは1度も殺気は発生しませんでした。ボスそれぞれの強さに関しては最初に書いたとおり強くなく、物理系のTP技ならかなり回避しますし一番痛いフルミネーションをくらってもたいしたことはなく、適度に回復しつつ殴っていれば倒せます。戦闘中に他の敵が寄ってこないため安心して戦えますが、このウォークは敵を全て倒さなくてはならないためクリアするのに少し時間がかかるので、時間がもったいなければ5と6を交互にやった方がいいかもしれません。
[ 第5ウォーク ]
 続いて第5ウォークについてです。第5ウォークのボスはハイドラNMのNatrix、雑魚としてワイバーンがウロウロしています。スタート地点横の階段を下りたら広場になっていて、広場を南下すればボスにたどり着きます。南東の階段下のエリアには特に行く必要はありません。ここのボスは1匹なので、上手く雑魚をかわしてボスのところまで進めればボスのみを倒してクリアできます。ウォークオブエコーズの敵の感知方法は一般的なものとは異なるらしく、視覚感知のはずのワイバーンでも後ろを通り過ぎようとすると感づかれてしまいます。ワイバーンは高速で広い範囲を歩き回っていますが、焦らず近づかないように進むようにすれば、ボスまでからまれずにたどり着くのはそれほど難しくない感じです。ボスまでたどり着ければ、ボスの南にある窪みに引っ張って戦えば雑魚は滅多にからんできません。それでもたまにはからんできますし殺気で寄ってくることもありますので、その場合はからんだ数に応じて雑魚処理するか耐えてボスを倒してしまうかします。ボスのハイドラですが、これも特に強くはありません。物理バリアのパイリックブルワークがうっとうしいですが、これには何故か無想無念もきかないので時間経過で消えるのを待つしかありません;;。
[ 第6ウォーク ]
 最後は第6ウォークについてです。第6ウォークのボスはケルベロスNMのCanis Dirus、雑魚としてスミロドンがウロウロしています。ボスはスタート地点から北と南の最奥に1匹ずつ、計2匹います。ここはあまり広くない踊り場的な場所にスミロドンが固まっていたりして、まったく雑魚にからまれずにボスにたどり着くのは難しいです。からまれたら面倒でもスタート地点の東端や反対側の西端に引っ張って処理すると良いです。踊り場や坂で戦っているとどんどんからんできますw。敵それぞれは弱いとはいえ、からまれる数が増えた上に殺気でボスまで来たりするとさすがに死ぬこともありますので油断は禁物です^^;。とりあえずスタートしたら北か南どちらかに進み、雑魚が多くいるようだったら反対側に行ってみるのも手です。ここのボスも特に強くは無いですがたまに吼えることがあり、吼えた後しばらくはアムネジアフィールドが発生します。この間WSが使えないですし、ケアルワルツも使えないので、回復系のテンポラリがあったらアムネジ中の回復用に取っておくといいかもしれません。
 各ウォークを何度かやってみた感想としては、クリア自体は難しくは無いですがコインは5種類あるため欲しいコインがなかなか出ず、30個集めるのは意外と大変そうです^^;。いらないコインはバザーで売って、そのお金で欲しいものを買った方が早いかもしれません・・・。もっともバザーでコインを売っているの自体あまりみかけないですが^^;。
<<追記>>
 クリア後に宝箱が現れる位置をオレンジ色の四角で描き加えました。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system