ミーブル・バローズ バタリア丘陵
破級プログラム Melisseus 青ソロ敗退
 グリモアに支援を付け終わったので、ミーブルバタリア破級プログラムのMelisseusに挑戦してきました。Melisseusは今のところこれ1匹しか存在しないクロックスというナットの亜種らしいですが、グラフィックはオリジナルで後ろから見るとハエというよりイセエビのような甲殻類を思わせます。調べてもあまり詳しい情報が無かったですが、用語辞典wikiによると雑魚のナットが4匹いるが寝かせられる、スタン有効で耐性低いとのことなので、青/踊で雑魚を寝かせてサドンはめで戦ってみたのですが負けてしまいました^^;。勝てたらまとめて記事にしようかとも思ったのですが、支援付きのグリモアを作るのにけっこう時間がかかるため、再挑戦する頃には忘れていそうなので覚えてるうちに敗因についてまとめておこうと思います。
 青の装備は次のような感じです。
[ 青魔道士装備 ]
メインウェポンブラメンカー
サブウェポンエミネンシミター
レンジウェポンアリヤトチャクラム
ウァールマスク
ホウイゴルゲット
左耳素破の耳
右耳ブルタルピアス
アシムレジュバ
両手エスピルブレーサー
左手の指ビーラインリング
右手の指エポナリング
ブライズマント
セトルベルト
両脚カブナフトラウザ 被物理、魔法ダメージ-2% 魔回避+10
両足エスピルソックス
ほとんど変わっていませんがカブナフトラウザに七宝のオーグメントが付きました。食事はワームの干物交換でもらったイエローカレーパン、グリモアの支援は
[ ミーブル・バローズ バタリア丘陵の支援効果 ]
プログラム1プログラム2プログラム3プログラム4
初級HP+オートリレイズDEX+ AGI+トレジャー
ハンター+
中級MP+リフレシュSTR+ VIT+トレジャー
ハンター+
上級移動速度+リゲインINT+ MND+
CHR+
戦利品+
のように付けました。赤マスは支援LV3、青マスは支援LV1、グレーは支援無しです。今回も魔道紙を4種類1枚ずつ使い、魔道紙【重装ノ紋】から被ダメージ−、魔道紙【妙技ノ紋】からクリティカル確率アップ、魔道紙【俊敏ノ紋】からヘイスト+、魔道紙【戦慄ノ紋】からウェポンスキルダメージアップを選びました。外でカルカリアンヴァーヴ、バッテリーチャージ、鯨波、オカルテーションをかけて中に入ると広場にボスのMelisseusと、最初から雑魚のナットが4匹わいています。すぐに遠隔でボスを釣り、死んだときに起きられるように入り口の方に引っ張ってから雑魚を夢想花で寝かせました。ボスは釣るとすぐにマイティストライクを使っていましたが、オカルテーションのブリンクがあるので気にせず抜刀して戦い始めたのですが、案の定通常攻撃が範囲攻撃の敵のようですぐにブリンクは消されました^^;。しかし慌てずにサドンランジではめようとしますが、スタン状態にはなるのですがサドンランジ特有の長いスタンにはならずすぐに回復してしまいます;;。考えてみればミーブル・バローズのボス敵はサドンランジを使ってもスタンはするけどすぐに回復してしまうものばかりだった気がします。何度サドンランジを使ってもレジストされることは無かったので耐性は低い、耐性は付かないと言えるのかもしれません。おそらくサドンランジではめて簡単に倒されてしまわないよう、スタン耐性は付かないけどスタンする時間は短くなるよう特殊な調整がされているのでしょう。そんなわけでブリンクはすぐはがされる、サドンはめはできないと思惑が外れたわけですが、こうなると青魔道士は防御面が脆いです;;。まず敵の攻撃をほとんど避けないです。サポ踊で物理回避アップが2段階付いていてIL防具の回避アップもそれなりにあるはずなのですがほとんど回避しないです^^;。そして被ダメージがけっこう大きい;;。余裕が無くてよく観察できませんでしたが、ダメージが150前後と、250〜300程の時があったので複数の攻撃方法があるのかもしれません。そしてかなりの頻度で毒状態にされていたので、推測ですがダメージの低い攻撃の方に追加効果で毒があるのではないかと思います。この毒のスリップもおそらく−20HP/3secでけっこうばかになりませんでした;;。あと戦闘中に2回だけHPを200程吸収されましたが、これが攻撃方法の1つなのか時々発動する効果なのかはわかりませんが、頻度的に気にする必要は無さそうです。そして一番多く3回使われたTP技のスティキーシチュエーションが、ダメージは200〜300程なのですが追加効果が静寂、強スロウ、悪疫と多く治すのに手間がかかります。その他サイレガやグラビガ等を使ってきましたが、魔法命中が高いのか魔法もTP技の追加効果の状態異常も、IL防具が実装されてよく見られるようになったレジストを1度も見ず全てくらっていました;;。そんなわけでどんどん削られるHPと状態異常の回復に追われ、おかげで敵の魔法やTP技をスタンで止めることができず、瀕死からHP半分くらいのところを行き来しつつも敵のHPを半分まで削ったところでやられてしまいました;;。ちなみに他に使われたTP技はアンブラエックスパンクト1回のみで、この技はダメージのみで385、他にコメットで1044、エアロガIVで1279くらいました。エアロVも2回使ってきましたが、これは一応リキャストごとにかけなおしていたオカルテーションが運良く2回とも残っていたのでノーダメージでした。その後ボスが中央に戻ったので起きようと思ったのですが、寝かせた雑魚がそのまま回りにいました。寝ているから大丈夫かなと思って起きたところボスが戻ってきたので、寝ていても雑魚は感知し、ボスにヘイト連動したのかもしれませんw。再度死んで雑魚ボスともに中央に戻ったところで残り5分のログが流れたので、衰弱が治ったらちょうど時間切れだなぁと思いそのまま退出しました・・・。HPが減ると死の宣告技も使ってくるらしいので聖水も用意していたのですが、残念ながらそこまでいきませんでした^^;。敵の攻撃はきつかったですが、回復に忙しくこちらからの攻撃は闇連携2回しか行わなかったにもかかわらずけっこう削れていたので、今度は防御に定評のある魔導剣士で挑戦しようと思いますw。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system