新青魔法 エラチックフラッター
サブダックション S.アッサルト ラーニング
 昨日のバージョンアップで青魔法が3つ追加されたので久しぶりに青のAF手を引っぱりだしてラーニングしてきました。今回の3つは七支公とか無茶な相手ではなく普通の敵からラーニングできるので気が楽ですw。
 まず今回の目玉と言えるエラチックフラッターです。赤魔道士にヘイストIIが実装されたので、おそらくヘイストIIと同じ効果と期待してハルブーン監視哨からゼオルム火山へ。門の先に行ってみると、バージョンアップ直後でライバルがいるかもと思っていましたが誰もおらず、ワモーラ成虫が普通にいましたw。ラーニング装備ですぐに戦闘を始め、イベント武器とメッタ打ちでTPをためつつ戦っていると3回目にエラチックフラッターを使用したので倒すと、なんと1匹目でラーニング完了!。エラチックフラッターのような強化系や回復系の魔法はラーニングしにくいので時間かかるかもと思っていたのですがラッキーでした^^。その場で裸になってオカルテーションを使い、リキャストを確認したところ30%程短縮されている模様。やはりヘイストIIのようです^^。MP消費が92と鯨波の約2倍ですが効果も2倍なので、MPが持ちそうならエラチックフラッターに乗り換えたいところです。
 お次はサブダックション。マロリスの使う技ですが、どんなのかあまり記憶にありません^^;。とりあえずマロリスのいる場所で思いついたのがシルダス洞窟だったので、ウェイポイントの謎の魔導器でシルダス洞窟へ。あまり多くはいなかったと思いつつ広域スキャンを見つつウロウロすると、謎の魔導器のすぐ南東に2匹いたのでそれでやることにしました。ここにもライバルはおらずw。1匹通路に釣って同様にTPをためつつ戦っていると2回目にサブダックションを使ってきたので倒すと、またもや一発でラーニング完了!。まぁこれは覚えやすい攻撃魔法なのでそれほど珍しくは無いです^^;。この魔法は特に期待はしていなかったのですが、追加効果にヘヴィの付く魔法系の範囲魔法のようです。しかしさらによく見てみると消費MPが27と低い!そして魔法系青魔法なのに詠唱が1秒、再詠唱時間が5秒という異様な短さw。削りによく使う近接物理魔法のデルタスラストやパラライズトライアドでさえ再詠唱時間15秒なのに^^;。しかし威力が低い肩透かしという可能性もあるのでケイザックのマンドラで試してみると、魔攻装備で撃つと1600程と中々のダメージが出るじゃないですかw。T.アップヒーヴが実装された時、詠唱速度も再詠唱時間も早いのに消費MPが多めで使いにくくて残念と思っていましたが、その消費MPの問題も解決した感じの魔法です。ちなみに同じ装備でT.アップヒーヴも撃ってみたところ消費MP133でダメージが2200〜2300程だったので、サブダックションのコストパフォーマンスの高さはかなりのものと言えます。ただ範囲魔法なのでいつのまにか別の固体も巻き込んでたりしましたが、追加効果のヘヴィも深度が高いようで巻き込んだマンドラも皆ノロノロになり、少しずつ逃げつつ連打しているだけで楽に複数倒すことができました。これはアビセアでヒャッホイする時に新しい楽しみ方ができそうですw。
 最後にS.アッサルトですが、これはミーブルからのラーニングになります。ミーブルは今のところミーブル・バローズにしかいないため、バタリア破級のリベンジのため臭い袋を無駄に使いたくは無かったのですが、新しいもの見たさの欲求に負けて行ってきました^^;。なかなか覚えられないことも考えて、ミーブルが多目の準特級プログラム3に行こうとしましたが、グリモアがまっさらだったためプログラム1と2もやるはめに・・・。後で気付いたのですがギルでクリア記録を買うこともできたのですが合わせて12万かかるようなので、そんなには出したくないしまぁよかったのかと思います^^;。プログラム1と2をやってみるとどちらにもマロリスがいたので、ここでラーニングすればよかったと思いつつwサクッとクリアしました。プログラム3を始めると、グスゲンの三叉路のある広間のような地形にミーブルがたくさんいます。階段を下りる途中にも2匹ずついるので、最初の2匹を釣って夢想花で寝かせ、1匹相手にまたイベント武器とメッタ打ちでTPをためるのですがドリルクローという技ばかり使ってきて、スラッシングアッサルトを使わないうちに削り殺してしまいました;;。気を取り直して2匹目にかかりますが、なんだかまたドリルクローばかり使ってくる・・・。HPを残り2割ほどまで削ったところでようやくスラッシングアッサルトがきまして、使わせるのには手間取りましたがこれも攻撃魔法のせいか一発ラーニングできました^^。その時点で残り5分でしたが、もったいないのでプログラムも達成項目1でクリアしましたw。その後またケイザック古戦場へ行き、マンドラ君に試し撃ちしてみたところ、私がチェーン用にセットしていて消費MPも同程度の槍玉よりも少しダメージが出るようでした。槍玉だと2000台後半くらい、S.アッサルトだと3000台前半のダメージが出ていました。威力自体は高いようですが連携属性が核熱らしいので、連携するとなると光を狙うには片手剣WSだとサベッジブレードからとなり、この間WSが調整されてから試していませんがいまいち威力が無さそうなイメージで微妙です・・・。シャンデュシニュから核熱というのもあるかもしれませんが、威力次第ではこれは使わないかもしれません^^;。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system