スカーム-ララ水道111 青ソロ
 後衛向けのIL119の杖をまだ持っていないのですが、メナスは少人数で入れるようになってから野良募集が減り、たまに募集していても要求が厳しかったり、またヴェナバラムが出るAAタルの募集もすっかり聞かなくなり、なかなか入手の機会がありません;;。何かソロでも手に入りそうなものはないかなぁと考えていて、スカーム武器のレブレイルグというのがあったのを思い出しました。レブレイルグはスカーム-ララ水道で入手できます。スカームは割と最近のバージョンアップで一人でも入れるようになり、またフェイスを使えるようにもなりました。ララとヨルシアをソロでやれれば、カザナルは今でもけっこう野良募集があるので+2が作れるのではないかと思い、まずスカーム-ララ水道に挑戦してきました。突入に必要なだいじなものは、昔レイヴで手に入ったパーツをだいじなものに変えておいたもの(111)一つと、パーツの状態で頭(1)と体(1)を持っていたので足(1)を競売で買って2回分用意しました。ジョブはとりあえず汎用性のある青/踊で行ってみることにしました。装備はこんな感じで食事はペット育成のクエでもらったマトンのローストですw。鯨波の変わりに先日覚えたエラチックフラッターを入れてみました。内容はというと、時間内に規定数のNMを倒すというものです。昔シャウトにのって何度かやった事があるのですがマップは全然覚えていなかったため、こちらのブログの地図を見ながらやることに。胴が1なので、30分以内に6匹倒せれば第一規定クリアとなり武器1つ、8匹倒せれば第二規定クリアで武器が2つ手に入ります。道順は、スタートしたらすぐ北のエフトをやり、その後は南西の蜘蛛から半時計回りにやることにしました。外で一通り強化をして、回復用にクピピ、削り補助兼いざという時の盾用にトリオン、スタンで敵のWSや魔法を超反応で止めてくれる便利なスタナーのファブリクスwを呼び出して中へ。しかし中へ入ってみるとフェイスが消えている^^;。フェイスは中に入ってから呼ばないとダメなようですw。再度同じ面子を呼び出し、ダメ元でフェローも呼んでみましたがNGだったのでwまずは北のエフトへ。フェイスがいるとはいえやはりソロだとけっこうNMのHPが多く感じます。時間が気になるのでサドンはめしつつ、デルタスラスト、パラライズトライアド、重い一撃を連打してけずります。重い一撃はリキャストが少し長いのですが、エラチックフラッターのおかげで少しスムーズに魔法が回るようになった気がします^^。特に問題も無くエフトを倒し、次は南西の蜘蛛と戦いますが、ここで残念なことにスパイダーウェブでエラチックフラッターが消されるはめに・・・。どうやら効果がアップしても上書き関係は変わらず強スロウには上書きされるようです;;。再度消されてはMP消費もバカにならないので蜘蛛はヘイスト無しで倒し、東のカエルへ。カエルだけあってTP技は使わないのですが、さすがに雑魚とは違うということでスタンがきかず、通常攻撃に追加効果の猛毒があるようです。サドンはめができないのでけっこうブリンクが減り、たまにすり抜けてくらう攻撃でもらう猛毒もかなりのスリップです(−100HP/3sec?)。一応クピピを呼んでいるのですぐ治してくれるのですが、たまに何故か治してくれない時があるので自分ですぐ治せる心構えはしておきましょう^^;。このような感じで特に大きな問題も無く北東のリーチまで倒したのですが、本来ならここで6匹倒して第一規定クリアのアナウンスが流れるはずなのですが、何故か5匹しか倒してないことに・・・。確認しなおすと南のマップのカエルを倒し忘れていました;;。その上時間を気にして魔法を連打しすぎたせいか、途中で手持ちのワークスエーテル3本を使ったのですがほとんどMPが底をついた状態で残り10分のログが・・・。南まで戻ってカエルNMを倒すのが難しそうなので、とりあえずヒーリングしながら北西の残り2体のNMを見てみると、エフトはNMを6対倒さないと開かない壁で閉ざされていて行くことができないようですが、一番西の蜘蛛は北から回って行けそうです。MPが半分くらい回復したので蜘蛛のところまで行きなんとか倒して第一規定をクリアできたのですが、残り5分程だったので第二規定はあきらめて鍵を使って終了しました。戦利品の武器は両手剣のクロバッチがでましたがこれは既に持っていました・・・。ちなみに第二規定クリアでもらえる予定だったのは片手剣のイズアースでした。これがレブレイルグだったらさぞ悔しかったことでしょうw。一度街に戻って人形パーツをだいじなものに変え、MPがきつかったことを踏まえてサポを赤に変えました。2戦目では、ファブリクスが寝かせている雑魚を爆弾投げで起こしてウザかったので代わりに攻撃はしないがリフレフィールドのあるモグを、リーチNMがけっこう硬かったのでトリオンの代わりに精霊削り目当てでシャントットを呼んでみました。便利なクピピは据え置きですw。今度は南マップのカエルも忘れないようにちゃんと周り順調に進みます。けっこうシャントットがタゲを取るので焦ります^^;。シャントットは魔法を撃ちまくるので、移動時の回復程度では間に合わずすぐにMPが空になります。一度戻して呼びなおそうとしましたが何故か呼び出せません。少し考えて途中でからまれた雑魚を寝かせておいてきたことを思い出しました。少し戻って倒すと無事呼び出すことができました。敵対心が乗っている敵が残っているとフェイスは呼び出せないので、完全に敵を倒しきったきりのいいところで呼び出しなおしをしておく必要があります^^;。終盤でシャントットの代わりにアジドマルジドを使ってみましたが、こいつはやたらとパライズばかり使ってあまり削りの役には立たなかった気がします^^;。そうは言っても途中でコンバートも使えたのとモグのリフレのおかげでエーテルを使わなくともMPも十分持ち、2戦目は5分くらい残して第二規定でクリアできました!。でも戦利品は片手斧のファイジールと片手刀の鉋切でした・・・。ファイジールはいらないですが、忍者用の片手刀はIL119のものが真鉋切1本しか持っていないので、サブとして使えるかもしれないので鉋切はとって置くことにしました。とりあえずララはソロで行けるのがわかったので、レブレイルグが取れるまで頑張ろうと思います^^;。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system