カンパニエキャンペーン
無影大王討伐 金剛王討伐 青ソロ
 現在密かにw行われているカンパニエキャンペーンのカンパニエopsをやってきました。キャンペーン中は通常の戦利品のほかに100貨幣やコイン武器素材、新魔法のスクロール等が出るようです。無影大王討伐と、所属国がバストゥークなので金剛王討伐を2回ずつやってきました。獣人の王や闇王と戦うカンパニエopsが発生するためにはエリアの支配状況等の条件があったと思うのですがキャンペーン中だからなのか、みんなopsを受けるためにカンパニエを頑張っているのかわかりませんが普通に受けることができました^^。ネットである程度調べてかなり簡単らしいというのはわかっていましたが、実際やってみると思った以上に簡単でしたw。なので戦闘についてはあまり詳しくは書きません。噂ではアンブラルマロウが出るとか10000貨幣が出るとか言われていますがどうなのでしょうね?。期間限定BFでよくあるシュッシュオンラインになっているかと思いきや、現場に行ってみると日曜なのにどちらも自分以外には2,3人しかおらずスムーズにできました^^;。金剛王討伐の方は雑魚がいるため寝かせられるように青で行ってきましたが、自己回復ができる前衛ならなんでもいい気がします。
[ 金剛王討伐 ]
 青/踊で行ってきました。青の装備はこのようで食事はソールスシを食べましたが特にいらないと思います。BF入り口は過去ベドーの地下の一番奥です。過去ベドーは地上部分の途中の扉を開けるために「クゥダフの呪符」が必要になります。ストーンマフラ取りの時に用意したものはすでに捨ててしまっていたので、再度現代ベドーで取ってきました・・・。いいかげんだいじなもの扱いにでもして欲しいものです;;。過去バストゥークからNPCのワープを使ってパシュハウ沼から歩きになるので移動がけっこう大変です。獣人王討伐のカンパニエopsのBFに入るには、カンパニエopsを受けている以外に現地の獣人が落とすだいじなものが必要になります。金剛王討伐の場合は「ダイアの宝印」というのが必要になります。これを忘れているとBFの入口に着いても「あれ?入れない?」ということになるので、適当にクゥダフを倒して入手しておきましょう。私は1〜3匹倒すくらいで入手できました。それではBF戦についてですが、先に述べたように恐ろしく簡単ですw。強化は持ち込めないので、中に入ってから強化をします。中に入るとボスのZa'Dha Adamantkingがポツンと立っています。戦闘を始めるとボスのすぐ背後に白、黒、赤の雑魚3匹がわくので夢想花で寝かせます。その後はボスとタイマンですが、サドンランジが普通にきくのでサドンはめしつつ削って、チェーン連携を1回きめる頃には倒していました^^;。体力が減るとイーグルアイを使うらしいのでオカルテーションのブリンクをはってコクーンもかけていましたが、2戦やって2戦とも使わないうちに倒した気がします。BFまでの道のりが長いわりに戦闘時間は1〜2分くらいです^^;。倒すと箱が出るタイプなのでトレハンはいらないと思います。BFまでが遠くてこれ以上やる気が起きませんでしたがキャンペーン中にまた行くと思うので、戦利品は下にまとめて書きます。
[ 無影大王討伐 ]
 こちらは所属国がどこでも受けられる闇王討伐のカンパニエopsです。BFの場所は過去のズヴァール城内郭奥の王の間です。ザルカバード、ズヴァール城外郭は見破りのインプやタウルスに気を付けつつインスニで移動すれば特に問題は無いと思います。外郭は現代と違って途中から中央を真っ直ぐ突っ切れるので少し楽ですw。内郭は途中扉で仕切られた小部屋部分のガーゴイルや、ワープの広間のデーモンなど敵にからまれやすい場所がありますが、からまれたらジョブごとに寝かすなり倒すなりしましょう。こちらもBFまでの道中が長いですが、BFに入るためのだいじなものは必要無くカンパニエopsを受けているだけでOKです^^。それでは戦闘についてですが、こちらは用心して1戦目は蝉が使えるようサポ忍で行ったのですが、実際やってみると特にその必要性は感じなかったので2戦目は青/踊でやりました。闇王の特徴として、両手剣と片手剣二刀流に武器を持ち替えて攻撃してくるというのがあります(別の武器に持ち替えるわけではなく両手剣を棒が2本ついたアイスの様に真中から2つに割って2本の片手剣にしているようですw)。wikiを見るとHPが10%減る、または一定時間経過で切り替わると書いてありますが、おそらくHPが10%減ると切り替わるのではないかと思います。PCが強化されて与ダメが大きくなったせいかデルタスラストや重い一撃等の削り魔法を2発くらい撃つたびに、あるいはWSを1発撃っただけで武器を持ち替え、闇王は武器を持ち替えるのがお仕事の人なのかと思う程ですw。敵の怖いTP技としては死の宣告効果のあるドゥームアーク、分身を2体呼び出すスポーンシャドウ等があるのですが、倒すまでに2回程しかTP技を使ってこず、2戦するうちスポーンシャドウを1回使われましたが分身は放置で特に問題無かったです。私はドゥームアークを使われませんでしたが、一応聖水は用意しておいた方がいいかもしれません。そんなわけでこちらも道中が長いだけで戦闘自体はあっけなく、闇王は武器の持ち替え時に無敵になるため少し時間がかかりますがそれでも戦闘時間は3〜4分くらいでした。こちらも倒すと宝箱が出ます。以下に戦利品について書いておきます。
[ カンパニエキャンペーン金剛王討伐の戦利品 ]
1回目
1バイン紙幣、フラズルII、ハハヴァの鎧殻、ブレイブグリップ、クラポーピアス、ミスリルインゴッド、エンハンスマント
2回目
1バイン紙幣、フリーズ、龍の肉、ワイズストラップ、エアリーバックラー、アサルトピアス、エンハンスマント
3回目
1バイン紙幣、フラズルII、龍の肉、アレキサンドライト、ブレイブグリップ、スチールインゴッド、ダークインゴッド
4回目
1バイン紙幣、ヘイストII、龍の肉、ブレイブグリップ、クラポーピアス、ミスリルインゴッド、エンハンスマント
5回目
1バイン紙幣、ヘイストII、龍の肉、アレキサンドライト、ブレイブグリップ、ゴールドインゴッド、フローライト
[ カンパニエキャンペーン無影大王討伐の戦利品 ]
1回目
オルデール銅貨、レイズII、古い袋【レジデ】、白金鉱、虹布
2回目
トゥクク白貝貨、インデヘイスト、リミナルレジデ、雷の鉱石、レイングリップ、賢者の石
3回目
トゥクク白貝貨、フラズルII、古い袋【レジデ】、ターセルネックレス、ミスリル鉱、埋れ木
4回目
オルデール銅貨、ディストラII、トリックダイス、ノクターヌスメイル、雷の塊、雷の鉱石、雄羊の角、金糸
5回目
トゥクク白貝貨、インデグラビデ、トリックダイス、ヘカテーケープ、金鉱、黒鉄鉱
6回目
トゥクク白貝貨、アブゾデック、古い袋【トリック】、ターセルネックレス、レイングリップ、埋れ木
7回目
トゥクク白貝貨、ヘイストII、古い袋【レジデ】、ターセルネックレス、レイングリップ、御影石
8回目
オルデール銅貨、レイズII、古い袋【トリック】、埋れ木、白金鉱
9回目
1バイン紙幣、修羅のエレジー、トリックダイス、ターセルネックレス、エボニー原木、飛竜の鱗
10回目
オルデール銅貨、インデヘイスト、リミナルレジデ、光の鉱石、レイングリップ、マホガニー原木
11回目
オルデール銅貨、ブリザラII、トリックダイス、ターセルネックレス、レイングリップ、黒鉄鉱
12回目
トゥクク白貝貨、インデウィルト、リミナルレジデ、ダマスクインゴッド、水の鉱石、レイングリップ、飛竜の鱗
13回目
トゥクク白貝貨、アブゾデック、古い袋【レジデ】、ターセルネックレス、レイングリップ、白金鉱
14回目
トゥクク白貝貨、レイズII、トリックダイス、レイングリップ、エボニー原木
15回目
1バイン紙幣、レイズII、古い袋【レジデ】、ノクターヌスヘルム、カオリン、レイングリップ、虹布
 週明けの最後の数日は獣人支配のエリアが出てきてボス戦のカンパニエopsが選べなくなっていました;;。やはりキャンペーン中だからといって無条件でカンパニエopsができるわけではないんですね・・・。途中からアンブラルマロウに期待して闇王のみやるようになりましたが、結局アンブラルマロウどころか100貨幣すら見ませんでした;;。ダイスとレジデが結構出たり、闇王のオシャレ装備がそろったのでまぁ無駄ではなかったと思っておくことにします^^;。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system