銀海遺構-II 緑の図案狙い 魔導剣士ソロ
 紫の図案もけっこう集まったので、調べたついでに銀海遺構-IIの緑の図案ルートもやってみました。緑の図案ルートといっても紫の図案ルートと共通のNMは紫の図案を多く落とすので、結果的には緑と紫が半々くらいになると思います。ジョブは同じく剣/白で、装備はこんな感じです。基本的な部分は紫の図案ルートと同様なのでこちらを参照してください。
[ 1層 ]
 最初のランプで制限の解除をしたら1層では東ルートを進みます。東ルートでは西ではドゥームだった敵がアプカルになります。中央南のシーフキキルンNMは紫の図案ルートと共通で落とすのは紫の図案1枚のみです。このNMをやるのであれば西ルート同様に手前の長方形の部屋の敵を殲滅する必要があり、その際にアプカルを倒すのでVITの解除もできますが、スルーするのであればこの後VIT解除の機会が無いので最初の部屋のアプカル×2を倒してVITを解除しておきます(DEXは2層のフォモルでも解除できます)。その後西ルート同様に東西に動く2つの門からわくキキルンで頭首と脚足の解除をして、@とAの門とそこからわくインプを殲滅してBの門を出現させ、この門からアプカルNMをわかせます。アプカルNMは特にSPアビは使わず、倒すと緑の図案を1枚落とします。これを倒したらシーフキキルンNMをやるなりスルーするなりして2層に向かいます。
[ 2層 ]
 2層は西→北ルートを進みます。2層で門から呼ばれる敵は全てフォモルになります。フォモルではHP、MP、STR、DEX、AGI、CHRが解除できるのですが、ある程度フォモルのジョブごとに解除できるものが決まっている気がします。図中に自分がやった範囲で解除できたものを記しておきましたが、道中の見破り門からわくフォモルを倒せば全種類倒すことになるので気にしなくてもいいかもしれません。スタート地点南のモンクNMは紫の図案ルートと同じものです。緑の図案を落とさないのでスルーしますが、やるのであればこちらを参照してください。緑の図案を1〜2枚落とすナイトNMは@の見破りのある門と、この門からわく暗黒、赤魔道士、シーフのフォモルを倒すと出現するAの門が呼び出します。インビンシブルを使うのと硬い以外は特に特徴はないです。倒したらゴールに向かいますが、Bの門も見破りとなっています。紫の図案ルートのようにからまれてもかまわずに無理やりゴール部屋を目指すと、紫の図案ルートよりもゴール前の大部屋の門の密度が高いためおそらく全ての門がリンクすることになり、一度扉でもたついたりすると大変なことになるのでBの門からわく敵は面倒でも倒してから進んだ方が無難です。
[ 3層 ]
 3層は中央部分が東西対称でゴールが2つあります。図では西のゴールを目指していますが、3層の中央でわく戦車NMは西でも東でも同じもので紫の図案1〜2枚と緑の図案を0〜1枚落とすのは変わらず、4層も東西対象となっているのでどちらのゴールを目指してもかまいません。その前にまず緑の図案を1〜2枚落とすソウルフレアNMがいるのですが、これがちょっとした難関となっています。NMがわく門@は最初から存在していてその北に南北に動く門がいるのですが、この動く門が北に離れた時に@の門を釣っても、ソウルフレアのジョブが黒魔道士でわいた瞬間にその場で魔法を唱えて近づいてこないため、動く門もリンクして雑魚のソウルフレア3体も同時に相手しなければならなくなります;;。先に@の門の南にある扉を開けておき、遠くから@の門をディア等で釣ってすぐに南に走れば魔法を使わずに追いかけてくるかもしれませんがその場でアイスパを唱える可能性もあります^^;。リンクした場合ソウルフレア雑魚×3と門×2とソウルフレアNMを同時に相手にする羽目になり、装備がほとんど解除されていない状態だと正直真ボスよりも苦しい戦いになりますw。なので先に中央のギアを倒して装備を全て解除しておくとリンクしても少し楽になります。ソウルフレアはアイスパを頻繁に使うので麻痺になることが多く鬱陶しいです;;。気休めかもしれませんがバパライズをしておきます。ルーンも火×3にして麻痺対策をしたいところですが、雑魚NMともに6属性精霊も痛いので、ボス同様にバサンダと火水氷ルーンで雷氷火風対策をします。魔法命中が高いのか、ボス戦以上にスリプル系をレジストできずに寝ることが多いので、バイオなどのスリップは1つは治さずに残しておきます。マインドパージで強化を消されたり、イモータルアナテーマで呪いになると焦りますが落ち着いて対処しましょう。幸いSPアビは特に使わないようなので慎重に戦えば勝てると思いますが、麻痺で自己もありうるのでリレイズはしておいた方がいいでしょう。戦車NMについては紫の図案ルートと同じなのでこちらを参照してください。戦車NMを倒したら4層に向かいます。
[ 4層 ]
 4層以降は図案を落とすNMはいません。真ボスを狙うのであれば、とにかくBの扉をすぐに開けに行くのだけは忘れないようにします。4層は東西対称になっていて、あとは真ボスまで紫の図案ルートと同じなので、詳しくは紫の図案ルートを参照してくださいw。ちなみに紫の図案ルートの方でボスのネクロベインが効果なしとなったと書きましたが、たぶん私がフルーグのマクロの隣にあるワンフォアオールを間違って使ったからなのではないかと思います^^;。用語辞典によるとワンフォアオールの魔法バリアは弱体魔法には効果がないが特殊技(TP技)を無効化することがあるとあります。ネクロベインだけでなくカックルも効果なしとなったことがあったのでこの時もワンフォアオールを間違って使っていた可能性があります。そうだったら私ミス多すぎw。効果時間が30秒と短いのが難ですが、ワンフォアオールには意外な使い道があるかもしれません。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system