メナスカミール地上NM Sinaa 忍ソロ
 メナスが少人数対応になって身内でやることが多くなったのか野良募集が減り、募集していても装備条件が厳しかったりとボッチには参加しにくくなりましたw。一応新メナスの方はクリア目的で参加したりして一部ですが装備の交換ができるようになったのですが、交換しようとするとけっこうな量のメナスプラズムが必要になってきます;;。今までメナスの地上NMはやったことがなかったのですが、1つでもロハで装備が手に入らないものかとネットで勝てそうなものを調べてみると、カミール山麓IIIのクァールNMのSinaaは忍者でいけそうな感じでした。Sinaaは白縹の欠片III(アンブリルかラプトルが落とす)をF.ビバック#2から南の段差を落ちて東へ進み、地下入口のVeilをスルーした少し先にある???にトレードするとわきます。Sinaaは視線即死技のモータルブラストを使用するらしいですが、発動が遅いので後ろを向いて不発にできるようです。その他は魔法を使うわけでもないので蝉をしっかり回せばすぐにやられるということはなさそうです。ただ地上NMは制限時間20分という制約ができたため、時間内に削りきれるかが問題です。とりあえず白縹の欠片IIIはシーフでF.ステーション付近にいるラプトルを倒してゲットし、忍/踊に着替えて現地に向かいました。忍者の装備は
[ 忍者装備 ]
メインウェポン真鉋切(D+11 回避+13 クリ+2)
サブウェポン真鉋切(D+3 AGI+3 攻+3)
レンジウェポンアリヤトチャクラム
ウァールマスク
エジネクラス
左耳素破の耳
右耳ブルタルピアス
望月鎖帷子
両手望月手甲
左手の指ビーラインリング
右手の指エポナリング
ヨカゼマント
セトルベルト
両脚望月袴
両足マニボゾブーツ Type:A R15
です。サブウェポンも真鉋切になりました^^;。取り合えず様子見ということで食事はソールスシを。フェイスは回復用にヘイストもくれるフェリアスコフィン、マチマチをくれるウルミア、そしてフェリアスコフィンのMP回復用にリフレスフィアのあるモーグリを呼びました。モーグリではなく削り補助にしようかとも思ったのですが、ある程度の強さの敵になるとフェイスの削りはあまり期待できない気がするし、長期戦になると後衛キャラはMPが無くなって役になた無くなるイメージがあったのでモーグリにしましたw。フェリアスコフィンは一応自前の装備でリフレ2/3secらしいですw。???の周りには夜間アンブリルがわきます。私が行った時は夜間だったためTPためを兼ねてアンブリルを掃除し、フェイスの回復を待ってSinaaをわかせて通路に引っ張り戦闘開始!。弱体3種を入れてみますが、呪縛→レジ、捕縄→レジ、暗闇→入るといった感じ。wikiを見ると土耐性があるようでスロウは入りそうも無いです。麻痺はたまに入りますがすぐ切れてしまう。暗闇だけは安定して入るのですが、陽忍も使ってサポ踊のジョブ特性の回避アップもあるのに困ったことに全く攻撃を避けません;;。結局弱体を入れるのは無駄と判断してあきらめ、自分のモクシャアップの妙手とストアTPアップの活火だけ維持する事にしました。それでもフェイスにヘイストとマチマチをもらっているので、壱も使ってなんとか蝉は回るのですがダブルアタックがあるため残り1枚で張り替えるときに被弾する事が多かったです。さすがにメナスNMだけあって一撃300〜400程くらうため、張り替えでもたつくとすぐHPが黄色になります。おかげでフェリアスコフィンのMPもどんどん減ります^^;。そしてMPがある程度減るとヘイストをくれなくなるようですw。それでも蝉はなんとか回る感じでした。敵のTP技に関しては一度に複数回連続で使うようで、HPが減るにつれて使う回数が増えるようです。序盤では2〜3回、終盤では4回くらいが多く、一度だけ6回ほど使ったときがありました。しかし使ってくるのは範囲麻痺のブラスター、単体視線静寂のカオティックアイ、攻撃力アップの怒髪ばかりで、一応敵がTP技を使い始めたらモータルブラストをかわせるよう注意していたのですが肩透かしな感じでした。状態異常はフェイスが超反応で治してくれるので自分で治すことはありませんでした。ブラスターではフェイスも麻痺しているはずなのですが、特に麻痺で回復が遅れるという感じでもなかったので深度は低いのかもしれません。ちなみに何度かV.フラを使ってみましたが雷耐性も高いのか、あるいは単にサポ踊なので命中が低いのかわかりませんがスタンは発生せず、何か技を止めたり蝉の張替え補助にといったことはできないようです;;。それでもモータルブラストは単体技なので、自分が後ろを向きさえすればフェイスが死ぬ心配はありません。WSは秘を使用し、撃つ時は後ろを向くようにしていました。蝉の張替えに何度も失敗したためフェリアスコフィンのMPもほとんど底をつき、ケアルもランクの低いものをチマチマ使うようになりましたが、18分経過したぐらいで敵のHPも残り髪の毛1本くらいになり、「これは勝った!」と思ったとたんにここでまさかのチャージドホイスカーが・・・。もう勝てると確信して自分の残りHPが400程のままケアルワルツもせずに殴っていたため、500程のダメージをくらってあと一歩のところでやられてしまいました;;。悔しかったのでまたシーフに着替え、ポストに2個を含めて白縹の欠片IIIを3個取ってきました。先ほどは結局フェイスまかせで自分で状態異常の回復をしなかったこと、V.フラが役に立たないことからサポは戦士に変更しました。いざとなれば麻痺と静寂は万能薬で治せます。また久しぶりに真面目に蝉回しをして思ったのですが、やはり蝉壱の詠唱4秒は長いです^^;。忍者が使えるファストキャスト効果の装備は少ないのですが、ふと七支公装備に付けられる強化を思い出して調べてみると、七宝蟲妃【コルカブ】でファストキャスト+3が付けられました。忍者で装備できる七支公装備としては頭、両手、両脚があるので、3つとも付ければ9%短縮できそうです。秘用の着替えにウクシカジキャップを持っていて、七宝蟲妃【コルカブ】もたまたまあったので、とりあえずウクシカジキャップにファストキャスト+3を付けてきました^^。七宝蟲妃【コルカブ】はすぐに取れるものでもないので、そのうちブレムテグローブとカブナフトラウザにも付けてこようかと思います。それは置いておいて、先ほどはフェリアスコフィンはすぐにヘイストを使わなくなったので、今度はMPの多いクピピに変えて2戦目に挑戦です!。1戦目の削りスピードは悪くなかったと思うので、サポ戦にしたことも考慮して食事は少しケチってスキッドスシにw。ウクシカジキャップの3%程度で蝉壱が快適に張れるようになったとは思えませんが、慎重に蝉の張替えをするようになったせいか先程よりは被弾は少ない感じがします。クピピもヘイストを使わない分だけMP消費が少ないのか、それなりに減りはしますが底をつくというほどでもありません。バーサク、ウォークライと、もともと回避が期待できないのでアグレッサーも使って1戦目よりも順調に削りが進み、今度はチャージドホイスカーもモータルブラストも使ってくることなく15分で倒すことができました^^。そのままハウスに欠片を取りに返って残り2戦もやってしまいました。3戦目にモータルブラストを1回使ってきましたがしっかりよけました^^。結局4戦してモータルブラストとチャージドホイスカーは1回ずつ使ってきただけでした。モータルブラストはいいとしてチャージドホイスカーは確実にある程度のダメージを受けるので、横着せずにHPはしっかり回復して戦えば安定して倒せそうです。サポ戦だと回復はフェイス頼みになってしまうので、念のためワークスポーションを用意しておくといいかもしれません。ちなみに戦利品は、
[ メナスカミール地上NM Sinaaの戦利品 ]
2戦目
白縹の結晶III、エアリキッド×5、エアリキッド+1、リフトボウルダー
3戦目
白縹の結晶III、エアリキッド×2、エアリキッド+1×4、リフトボウルダー
4戦目
白縹の結晶III、エアリキッド×5、エアリキッド+1、カークソハーネス、小箱【ボウルダー】
 でした。地下とは違い装備は100%ドロップではなくけっこう渋いようです;;。それでも4戦目でカークソハーネスが出たのでやった甲斐がありました^^。エアリキッドもそれなりに出るのでこれはこれで嬉しいです。白縹の結晶は少し前に100%ドロップに変更になったため、価格はずいぶん安くなってしまいました・・・。ウチの鯖の競売では8万程で売れ行きはボチボチのようなので一応出品しておきましたw。売れずに戻って来ても使ってメナスプラズム1500にすれば無駄にはならないですし^^;。
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