メナスマリアミ地上NM Broxa 青ソロ
 マリアミ渓谷の紫電の欠片IでわくBroxaはコリブリの亜種トゥカリブリのNMです。このNMは通常時は物理、魔法ともに強いダメージカットがありほとんどダメージを与えられません(オートアタックで10程度の与ダメ)。しかしいわゆるオウム返しで魔法を撃ち返してくる時のみダメージカットが消えて普通にダメージを与えられるという特徴があります。以前、オウム返しばかりしてくるのであれば攻撃はたいしたことは無いだろうとフェイスを引き連れて挑戦したことがあったのですが、ダメージカットのせいで与ダメでタゲが取れずフェイスが次々に倒され、それでもオウム返しを誘発してしばらくは持ちこたえましたがMP切れで逃げ帰ってきたことがありました^^;。しかし自己回復を削りを兼ねたサンギンブレードで行えばMP消費も少なく勝てるのではないかと思い、再チャレンジしてきました。ジョブは青、オウム返しをさせる精霊を撃つためにサポは赤です。ダメージカットやサンギン用の装備はPlaguevein Batsの時と同じです。Broxaをわかせる???の場所はマリアミ渓谷のK-6にあります。F.ステーションから南西に続く通路の先にある蔦を下りて、洞穴から出て右(北)に曲がってしばらく進むとまた洞穴の中に蔦があるので、それを上るとその近くに???があります。その少し東にロックがいて、そのロックが紫電の欠片Iを落とします(他の場所のロックやコリブリでも可)。戦闘前に近くのロックでTPをためつつ、フェイスのクピピを呼んでプロシェルをもらっておきます。Broxaとの戦闘では回復系のフェイスはすぐにタゲを取って殺されますし、回復はサンギンで行い嫌な状態異常も無いためプロシェルをもらったらクピピは戻して、マチマチをくれるウルミア、リフレスフィアのモーグリ、削り補助に狩人のエリヴィラを呼んでみました。オウム返しの魔法は範囲化されて返ってくるため、支援系以外のフェイスは少しずつダメージを受けるのでそれは時々回復してやる必要があります。
 それでは実際の戦闘についてです。カルカリアンヴァーヴ、バッテリーチャージ、エラチックフラッター、コクーン等の強化をかけたらBroxaをわかせます。???の周りには他の敵はいないので、Broxaをわかせたらその場で戦います。まずストーンを撃ちます。すると5秒くらいしてからストーンを撃ち返してくるので、それに合わせてためておいたTPでサンギンブレードを撃ってタゲを取ります。フェイスがタゲを取るようならマジックフルーツなどで回復してやってタゲを取り返します。その後はひたすらストーンを撃って、撃ち返してきたらTPがたまっているならサンギンブレード、たまっていないならおそらく突き弱点であると思うので槍玉で削っていきます。オウム返しはこちらがストーンを撃つと即撃ち返してくるわけではなく、3〜5秒くらいしてから撃ち返してきます。またストーンを連打しておくとその回数分撃ち返してくるというわけではないようです。敵の反撃のストーンに合わせて削ったら再度ストーンを撃って次の反撃のストーンを待つという感じで削っていきます。オウム返しの時意外は通常攻撃をしてくるので、こちらもダメージカット装備で受けつつオートアタックでTPをためます。敵の通常攻撃はダメージカット装備でクピピのプロVとコクーン有りでだいたい130くらいの被ダメでたいしたことはありません。その上オウム返しをしている時間が多く返ってくるストーンのダメージは30〜40程度なので、こちらのHPが危険になる前にサンギンを撃つTPが十分たまります。しかしこれならいけそうだと思った矢先、たまたまダメージカット解除中に大ダメージを与えたのかエリヴィラにタゲが移り、回復をもたついているうちに倒されてしまいました;;。それでも状況維持自体には問題なかったので削り続けましたが、9割程削った所で時間切れでNMは消えてしまいました・・・。しかしながら惜しい感じだったので、すぐにトリガーを取ってきて再チャレンジしましたw。1戦目の反省点としては、序盤で削り補助に呼んだエリヴィラが死んでしまったこと、素で攻撃がけっこう当たったのでケチって食事を取らなかったこと、オウム返しを誘発したのに槍玉の再詠唱時間がまだだったりTPがたまっていなくてサンギンが撃てなかったりと削るチャンスをずいぶん無駄にしたことが上げられます。2戦目では、フェイスはエリヴィラの代わりにサンギンの威力アップを見込んで魔攻スフィアの星の神子を呼ぶことにしました。星の神子はモーグリと同じ支援系のフェイスで敵からのダメージを受けないので手がかかりませんw。食事に関してはオートアタックをミスればそれだけTPがたまるのが遅れてサンギンを撃つ機会が減るので、安くてもいいのでスシを食べることに。攻撃の無駄に関しては、

ストーンを撃つ

反撃に合わせて槍玉で削る

TPのたまり具合を見てストーンを撃つ

反撃に合わせてサンギンブレードで削りと自己回復

の繰り返しの流れを徹底することにしました。エラチックフラッターとマチマチがある状態なら、槍玉とサンギンを交互に使う場合槍玉のリキャストは十分間に合います。エフラックスが使えるなら常に槍玉に使います。ブルーチェーンはTPが消えるので、サンギンを撃つのに都合が悪いため使いません。 特に注意する点は上の赤字の部分で、次にサンギンで削る時には槍玉後に機械的にすぐにストーンを撃つのではなく、自分のTPをチェックしてあとオートアタック1回で1000たまるくらいのタイミングで撃つということです。TPのたまりが悪いのにオウム返しを誘発すると、反撃時にまだTPがたまっていなくてサンギンを撃てず槍玉のリキャストもまだということになってしまい、削りチャンスが1回分無駄になってしまいます。その場合は別の魔法で削るという手もありますが、流れがわかりにくくなるので私は少し待つことなっても上の流れを徹底することにしました。コクーンは効果時間が90秒と短くかけ直しも多くなるのですが、この敵に関しては無くてももつので使うのを止めて削りに時間を回します。オマケとして、気休めかもしれませんが魔法セットにファウルウォーターを入れて、スリップダメージも入れてみました。着弾ダメージもしっかり入れたいなら、ファウルウォーターは詠唱が長めなのでストーンを撃ったらすぐに詠唱を始めると、ちょうど敵の反撃時に発動する感じになると思います。スリップの持続効果は3分と長めなので、毎回ブルーバーストを使って撃てます。以上の改善点を踏まえて2戦目を行ったところ、17分程で勝利することができました^^。削り補助はいなくなりましたが、星の神子の効果でサンギンブレードのダメージが2607から2791に上がっていました。1発190程度のダメージ増加は悪くないと思いますし、死ぬのを気にしなくてすむので他の事に集中できるのもいいです。ウルミアは歌う以外は基本棒立ちで序盤以外はタゲを取ることはないですが、反撃のストーンで少しずつダメージを受けるので時々回復してやる必要があります。マチマチが無くなるとTPがたまるのも遅くなるので面倒でも死なせないよう気にかけてやりましょうw。ちなみに敵はTP技をほとんど使ってこないのですが、時間切れも含めて4戦した間に1度だけペッキングフラリーを使われました。その時は自分の強化をいくつか連続でかけ直して、しばらくオウム返しをさせずにいた時だったので、もしかするとオウム返し時にTPリセットがあるのかもしれません。トロピカルテノール等の痛い技を使う可能性もあるので、確実とはいえませんが強化のかけ直し等をするときもストーンを撃ってオウム返しをさせておくと安全かもしれません。以上のように時間切れにさえならなければ、やられる危険が低い分今までにやったメナス地上NMと比べるとBroxaは気楽にできていいです^^。装備はアートシクブーツ、シャディガントレ、クヴォンガピアスを落とすようですが、今のところ装備はまだ見ていません・・・。クヴォンガピアスはSTR+2とDEX+2の他にマドリガル時に攻+17が付くというものです^^;。マドリガルを受けることもあまり無いのでピアスは微妙ですが、それ以外は欲しいのでしばらく通ってみようかと思います。
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