メナスヨルシア地上NM Xag'Nar
黒ソロ敗退他
 ここしばらく新メナスの地上NM討伐にチャレンジしてきましたが、勝てたものばかりではなく失敗したものもけっこうあります。現状ではどうにもならなくとも今後何かしらPCの強化や便利なフェイスが追加されたら再チャレンジするかもしれないので、今回はそれらについてまとめておこうかと思います。
@ヨルシア 朽葉の欠片I Xag'Nar
 Xag'NarはパノプトのNMです。ヨルシア森林のF.ステーションのすぐ北西にあるスナップが3匹いる小さな広場にわかせるための???があります。欠片はスナップかウサギが落とします。戦闘するときは邪魔なスナップを掃除しておくかスニーク状態でわかせて、F.ステーションのある広場に引っ張って戦闘するのがいいと思います。Xag'Narは通常時は物理ダメージカットがあり魔法はスロウガ、ブレクガのみ使い、暗闇状態にすると魔法ダメージカットに変化して土系の精霊魔法を使うようになるがTP技は使わなくります。ネットで赤でグラビデマラソンで倒しているのを見て、私は赤を上げていないのでまずは黒/赤でチャレンジしてきました。わかせた後F.ステーションのある広場まで釣れてきてグラビデを入れつつファイアで削る方法で途中までは順調でした。しかしながら4割ほど削った辺りからグラビデを入れた瞬間に効果が切れるようになってしまい、バインドして逃げ帰って来ました^^;。次に青でサブダックションを使って同様の戦法でやってみましたが、こちらもやはり4割ほど削った辺りからサブダックションのヘヴィ効果が入らなくなり逃げ帰ってきました。これはけっこう前のことで、その後サンギン戦法を知って青で再チャレンジしてきたのですが、ネットで情報を集めてもあまり触れられていないですがXag'Narは暗闇を入れない通常状態だと攻撃速度がすごく早いですw。百烈拳並とまでは言わないまでも蝉弐やオカルテーション等の詠唱早めの魔法もかなり狙って使わないと詠唱中断させられてしまう程度には早いです。そして回避も他のNMと比べて高いようでスシを食べてもミスが目立ちます。おかげで一撃の被ダメ自体は150程度と特に痛いわけではないのですが、ボコボコ殴られてサンギンを撃つTPがたまる前にこちらが死にそうになります^^;。カルカリアンヴァーヴのアクアベール効果が残っているうちはマジックフルーツでしのげるのですが、アクアベール効果もすぐに切れてしまいます。時々使ってくるスロウガでエラチックフラッターをいちいち上書きされるのもつらいです;;。そういうわけでガチの対峙も無理そうでしたが、それならサンドスプレーで暗闇を入れて普通に戦ってみるのはどうかと試してみましたが、暗闇状態になると攻撃速度は普通になるようで、こころもち回避も下がっている気がしました。精霊魔法もそれほど痛くなかったのでいけるか?と思ったのも束の間、3回までは暗闇が入りましたがそれ以降はブルーバーストを使っても入らなくなり、結局逃げ帰ってきましたw。こいつを倒すにはマラソンをするならレジストされずにグラビデを入れ続けられる命中装備をそろえるか、グラビデ耐性がつく前に倒してしまえるだけの魔攻装備をそろえる必要がありそうです。サンギン戦法であれば、殺られる前にTPをためる策が必要になります。命中を維持しつつ装備や追加特性でストアTPを上げる、サポ侍にしてみるなどあると思いますが、最近気になっているのが七支公武器に付けられるようになった「時々2回攻撃」です。これが40%程の確率で発生するそうなので、武器のILが少し下がりますがシウトレアトとタマシチに付けて戦えば、TP獲得速度が上がるのではないかと密かに期待していますw。もっともシウトレアトを持っていないのでいつ試せるかわかりませんが、手に入れることができたら再戦してこようかと思います。
Aヨルシア 朽葉の欠片III Morseiu
 こちらはスナップウィードのNMで、F.ビバック#1のすぐ南のオポオポがたくさんいる広場に???があります。トリガーはそのオポオポが落とします。Morseiuは通常攻撃にHP吸収の追加効果があるという以外は普通のスナップを強くした程度です。しかし追加効果のHP吸収量が時間経過か何かでどんどん増えていくという困った特徴があります^^;。連携ダメージを与えると吸収量をリセットできるそうですが、リセットしないと一撃で即死するほどにまで増えるようです・・・。とにかく通常攻撃をもらうのはまずいということで忍者で蝉回しをしつつ、サポを侍にして石火之機で5分に1回ですが1人連携をして吸収量のリセットも狙うことにしました。DAがあるようなので蝉の張替えミスもありそうですが、心眼でサポートできるのでサポ侍は我ながらいいアイデアだと思ったのですが、実際やってみるとHP吸収量の増加が思ったより早く、5分の石火之機再使用時間を待たずして吸収量が800程になり、一撃なら耐えられるのですがTP技が蝉全消しのものばかりでその後にDAをくらうとあっさり死んでしまいますw。忍/侍で2戦しましたがどうにも無理と感じ、今度は魔導剣士で闇耐性を上げればHP吸収をレジストできるのではないかと剣/忍で挑戦してみました。サポ忍で蝉の枚数は減りましたが脅威のファストキャストのおかげで蝉壱も弐のような感覚で使えて意外と蝉回しは快適でしたw。しかし期待していたHP吸収のレジストは光ルーンを3つ付けていても時々ハーフレジストできる程度で、結局はTP技後の蝉の無くなった時に殴られてやられましたw。素直にマラソン精霊でチャレンジした方が良さそうですが、上のXag'Narの様に自分の持ちジョブと装備だと倒す前にグラビデに耐性がついてしまいそうな気がします・・・。それとは別に、連携ダメージで吸収量をリセットするのであれば踊/忍というのもありかなと思います。踊り子であればR.フラリッシュやW.フラリッシュで30秒ごとに連携が狙えます。踊り子はずいぶん前から放置気味なため、やるのであれば装備をそろえたりマクロを修正したりとけっこう手間がかかりそうなので時間があるときにでも試してみようかと思います。
Bヨルシア 朽葉の欠片V Hyoscya
 何を血迷ったのかVのNMですが、これは初めて挑戦したメナス地上NMです。挑戦したのはずいぶん前で、IL119の両手棍を持っていなかったので装備交換のフラグ解放が目的でした。HyoscyaはMortaと同じベラドンナのNMで、雑魚を呼ばないようですが魅了技がありPCを魅了中にフルブルームという技を使うことにより魅了されたPCは死亡、自信はレベルアップするという特徴があります。しかしペットは魅了されない!魅了されたPCがいなければフルブルームも使わない!ということで、獣使いで挑戦してきましたw。???の場所はF.ビバック#3のすぐ北です。近くにチゴーがいるので掃除してからわかせてF.ビバック#3の方へ引っ張って戦いました。使ったペットは植物に対して優勢なヴァーミンの鋏脚のシェリン(バッタ)です。IL119の片手斧ケレカトルがあるのでペットのレベルも119です。アビセア時代に獣でヒャッホイした口なので、いたわる用の回復量アップと再使用時間短縮装備もそろっていました。一番いいペットフードのペットシータを4D用意して挑みました。わかせた後は使い魔をしたシェリンをぶつけて、自分は魅了されないよう離れていました。ぶつけたら即新SPアビのアンリーシュ(1分間ペットのTP技使い放題)を使ったのですが、アムネジア技をくらってしまいほとんど無駄にすることに・・・。しばらく離れて様子を見た感じでは、命中重視の装備にしていた割にはなんとか攻撃には持ちこたえ、リキャストごとにいたわるをしていれば死なない感じでした。しかしながら削りがショボく、10分程戦ってみて1割程しか削れていませんでした;;。これでは到底20分以内に倒すのは無理と感じて、続けてもペットフードが無駄になるだけなので帰ってきました^^;。ナズナが実装された頃のペットの強さが懐かしいです・・・。
Bマリアミ 紫電の欠片III Hakawai
 HakawaiはトゥルフェイアのNMです。???の場所はF.ビバック#2の南西の橋を渡って、もうしばらく南西に進むと北の壁沿いにあります。Hakawaiは特にダメージカット等の特性は無いのですが、連続魔を何度も使ってきます。使う魔法は風系の精霊とサイレガ、グラビガで、珍しく風水士専用の自身中心魔法のエアロラも使います。サイレガの頻度が高いのでやまびこ薬を2Dは持っていった方がいいです。問題は連続魔ですが、風属性限定ということでまずは魔導剣士で挑戦してきました。サポは忍で、エミネンシミターとハラチュイニソードの二刀流でサンギン戦法です。まず通常時ですが、これは蝉も使うことで普通にサンギンでいけます。アイスパの麻痺のききが良く、かなり麻痺してくれていました^^。そして問題の連続魔ですが、これは時間経過か敵の残りHPによるのかはわかりませんがどんどん使用間隔が短くなっていき、最後の方では10秒もおかずに次の連続魔が発動する感じでした^^;。そして使用間隔だけでなく魔法命中か攻撃力が上がっているのか、序盤のうちの連続魔は楽にしのげるのですが、時間がたつにつれしのぐのがきつくなっていきます。それでもなんとか持ちこたえたのですが、8割ほど削ったところで時間切れになってしまいました・・・。魔導剣士は魔攻アップ装備があまり無いため、メイン削りのサンギンの威力が2000弱と低目だったのが敗因でしょうか・・・。支援系フェイスのモーグリは別としてクピピとウルミアが連続魔ですぐに死んでマチマチが無くなってしまったのも痛かったです;;。しかし惜しい感じだったので、今度は距離を詰めてこないフェイスのチェルキキと削り補助に狩人のエリヴィラを呼び、1戦目では終盤HPがきつかったので、サポ赤にしてみました。一刀になってしまいますが、ジョブ特性の魔攻アップがあり自己ケアルとヘイストができます。そんな感じで2戦目ですが、Hakawaiを呼び出した後サンギン、ランジ等でダメージを与えた後少し走ってフェイスと距離を離します。チェルキキはヘイストやリジェネを優先してあまりケアルをしてこないのでタゲを取りにくいです。上手くフェイスと距離を取ることができ、連続魔にはチェルキキもエリヴィラも巻き込まれていなかったのですが、効果範囲が広いのかサイレガには巻き込まれていたようでチェルキキはほぼ棒立ちでした^^;。またエリヴィラはというとほとんど攻撃が当たっておらず、全く削りの役には立っていませんでしたw。そんなわけで、2戦目も1戦目とほぼ同じで8割ほど削ったところでNMは消えてしまいました・・・。それでもなんだかあきらめられず、今度は青で連続魔をマジックフルーツ連打で乗り切れないかと試してみることに。サポは剣で風耐性を上げます。フェイスはチェルキキとモーグリ、星の神子です。剣の時と同様にフェイスとは距離を取り、サンギンとパラライズトライアド、レテナグレアで削っていきます。麻痺はやはりそこそこ入るようです。ヴァレションとフルーグは連続魔に合わせて使うようにしました。最初のうちは順調にいきましたが、やはり時間が経過すると連続魔をしのぐのがきつくなってきます。そして8割ほど削ったところで回復が間に合わなくなりやられてしまいました。正確には精霊魔法だけならマジックフルーツ連打とTPがたまったときに撃てるサンギンで乗り切れそうなのですが、途中でサイレガが混ざるため静寂を治しているうちに回復が遅れてやられてしまいます;;。特にマジックフルーツ詠唱中に静寂になると、すぐにやまびこ薬を使っても魔法詠唱中断の硬直?のせいかやまびこ薬の使用まで失敗になるのがきついです・・・。これも惜しかったため青で何度か挑戦してみたのですが、どうしても残り2割の壁を越えられませんw。魔法防御アップのセイリーンコートやダメージ15%カットの牙門をセットに入れて連続魔がきたら使うといった小細工もしてみたのですが特に変わりはありませんでした^^;。敵の魔法に巻き込まれない距離を維持して状態異常だけ治してくれるフェイスが実装されたら倒せそうなんですけどね^^;。ちなみにHakawaiはフロムザスカイという特殊技を使いますが、使用頻度が低いのか使われたのは剣青での挑戦合わせて1回だけでした。この技は装備変更不可になるのですがハルペイアの技のように脱衣があるわけではなく、くらった時の装備から十秒程他の装備に変更できなくなるだけなので特に怖い技ではありませんでした。
 IV、VのNMはどうにも勝てる気がしませんが、カミールのIとIIのNMが手付かずなのでそのうち挑戦してこようかと思います。
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