新青魔法 レストラル レールキャノン
ディフュージョンレイ シンカードリル
ラーニング
 先日のバージョンアップで追加された青魔法をラーニングしてきました。今回はアトルガンの機械系の敵の魔法4つと、ノートリアスナレッジ専用の七支公後半3体の魔法です。七支公からのものは折を見て行ってくるとして、アトルガン系の魔法はすぐにラーニングできました。4つあるうちの2つはギアの技で、アビセア-ウルガランのギアでラーニングするのが早いと思います。ギアからは光属性単体攻撃魔法のレールキャノンと、久しぶりの回復魔法レストラルをラーニングできます。回復や強化系の魔法はラーニング成功しにくいのですが、今回運が良かったのか3回目で覚えられました^^。レールキャノンは射程の長い単体攻撃の光属性魔法で、みんなの怨みの光版といった感じです。消費MPが200と大きく、連打するようなものではないですね。追加特性がMB.ボーナスなので連携の〆に使ってねということなのかもしれませんが、私の場合基本シャンデュシニュからの闇連携がメインなのであまり使うことはなさそうです^^;。レストラルの方はケアルVI相当ということで回復量アップ装備で使うと1000以上回復できます。BPが7必要なのが痛いですが消費MPが少なめ、詠唱時間、再詠唱時間も短めとかなり高性能な感じなのですが1つ落とし穴があり、花粉と同じで回復できるのは自分のみで辻ケアルどころかPTメンバーも回復してあげることができません;;。青はソロでがんばれということなのでしょうかねw。同じくアビセア-ウルガランでアクロリスからシンカードリルをラーニングできます。シンカードリルは5回攻撃の多段物理攻撃魔法で、槍玉によく似ています。何度か撃ち比べてみたところ槍玉よりも威力が高かったです。必要BPが6と槍玉より2多く、消費MPも91で槍玉より12多いですが連打するものでもないので威力の差を考えると許容範囲かと思います。連携属性も重力を持っているのでシャンデュシニュからの闇連携が可能で、その上追加特性がC.インクリース(クリティカルダメージ+5%)なのでシャンデュシニュの威力アップも期待でき、槍玉を使っているならそのまま槍玉から乗り換えられそうです^^。ただ槍玉は追加特性でトレハンが欲しいときに必要になるのでケースバイケースかもしれません。最後に戦車からのディフュージョンレイですが、アビセアには雑魚としての戦車は配置されておらず、いるのはNMのみです。アビセアの覇者エリアに2体ずついるのですがそれぞれ癖があり、倒せたとしてもラーニングできなかった場合再ポップ待ちになるのできついです。他に戦車がいるところとなると、ナイズルかサルベージになります。ナイズルはクリア目標が特定モンスターの殲滅かヘッドの駆逐のときに目標の敵が戦車の時でないと現れません。そうなると確実に狙えるのはサルベージということで、最近やってなかったのですが久しぶりにアラパゴ遺構-IIに行ってきましたw。ここは6層に雑魚の戦車が7体とNMが1体います。途中アレキ稼ぎをしつつ6層に到着し、脇の小部屋の戦車から始めたところ無事に1体目で覚えることができました^^。ついでに真ボスのキマイラも倒したのですが、巾着を開けると最低個数の50個が出て気が遠くなりました…。それはさておきディフュージョンレイですが、魔法の説明にはシンプルに「敵に光属性のダメージ」としか書かれていないので単体魔法に変更になったのかと思いましたが、使ってみると戦車が使うのと同様に前方範囲攻撃魔法でした。消費MPが238と多く、詠唱時間も長めでいまいち使いどころに悩みます…。コストパフォーマンスで考えれば同じように前方範囲光属性魔法のレテナグレアを3回撃った方がよっぽどいいです^^;。ちなみにノートリアスナレッジ専用の魔法もフルカンからのクラッシュサンダーのみ覚えたのですが、自身範囲の雷属性魔法で威力や消費MP等チャージドホイスカーにかなり似通っています。正直「チャージドホイスカーをセットしていないけど急に範囲雷系魔法が必要になった」時くらいにしか出番が無い気がしましたw。
 青魔法のラーニングとは関係ないですが、新しく実装されたサージウォークというのをやってみました。第4ウォークがちょうどサージウォークになっていたので入ってみたのですが、本当にIL119レベルになっていて通常版では楽勝のキマイラにあっというまにやられてしまいましたw。新装備で欲しいものがいくつかあるのですが、人の多い時を狙って乗り込まないとクリア自体が無理そうなので手に入れるのは難しそうです;;。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system