メナスマリアミ地上NM Hakawai 剣ソロ
 以前メナスマリアミ紫電の欠片IIIのHakawaiにサンギン戦法でチャレンジして、青魔道士では終盤の連続魔に耐えられず、魔導剣士では攻撃力不足で時間切れになるという結果に終わってしまいました。しかし9月のバージョンアップでサンギンの威力アップにかなり役立ちそうな『妖蟲の髪飾り+1』という装備が追加されました。全ジョブ対応なのでサンギンの威力が低い魔導剣士も装備できます。サンギンの威力に関係しそうなのはINT+27と闇属性魔攻+28というプロパティなのですが、闇属性魔攻+28というのは単に魔攻が+28されるわけではなく、闇属性の攻撃に関して魔攻×1.28になるようです。素の魔法攻撃力100の状態ではそのまま+28の効果ですが、ジョブ特性や装備で魔攻を上げればその分効果が大きくなります。妖蟲の髪飾り+1以外で魔攻を200にできれば200×1.28=256で、魔攻+56の効果が得られます。そういうわけで『妖蟲の髪飾り+1』を手に入れようと思ったのですが、入手方法はサージウォークの第4ウォークの箱からの入手となっていてなかなか難しいものがあります^^;。サージウォークはいつでも発生しているわけではなく、発生していてもIL対応の難易度になってしまったため一人ではクリアできないため、発生していてなおかつそれなりの人数が入っている時に乗り込む必要があります。そしてクリアできても必ず装備が入っているわけではなく、その上装備は5種類ほど出るので『妖蟲の髪飾り+1』を手に入れるにはかなりの運が必要になります。自分で入手しなくても競売で取引できるのですが、入手が難しいためか実装当初には私のサーバーでは800万とかしていました;;。けっこう数が出揃ってきた今でも400万ほどしているようです。さすがにサンギンのためだけにそこまで出せないので、夜の人が多い時に地道にエコーズにかよって3週間くらいかかってなんとか自力で入手できましたw。その他にも魔導剣士用の魔攻装備を見直して、以下のような装備をそろえました。
[ 剣ダメージカット装備 ]
メインウェポンエミネンシミター
サブウェポンソーズシールド
矢弾ホーンドタスラム
ウァールマスク
黄昏の光輪
左耳ブランデシュピアス
右耳ブレードボンピアス
フサルクコート
両手ブレムテグローブ FC+3 被物理、魔法ダメージ-2%
左手の指ダークリング 被物理-6% 被魔法-4%
右手の指ダークリング 被魔法-6% 被物理-5%
モルスカマント
フルームベルト
両脚カブナフトラウザ FC+3 被物理、魔法ダメージ-2%
両足フサルクブーツ
[ 剣魔攻(サンギン)装備セット ]
メインウェポン変更しない
サブウェポン変更しない
矢弾変更しない
妖蟲の髪飾り+1
エディネクラス
左耳ノーヴィオピアス
右耳ヘカテーピアス
ヴァニアコタルディ
両手変更しない
左手の指変更しない
右手の指変更しない
トーロケープ
闇輪の帯
両脚SNタイツ+1
両足マナビスピガッシュ
装備変更で魔攻+87、さらにサポ赤で魔攻+24で合わせて魔攻211になるので『妖蟲の髪飾り+1』で魔攻+約59の効果になります。脚のSNタイツ+1も以前挑戦した時には存在に気づいていなかったのですが、PCKワークスの同盟戦績交換で手軽に入手できる割に魔攻+17となかなかのものです^^。そして腰の『闇輪の帯』ですが、魔導剣士はあまりいい腰の魔攻装備がないのですが、闇曜日限定になってしまいますが曜日の補正効果が得られます。曜日の補正効果は魔攻とは関係なく、最終的なダメージ+10%のようです。最初の頃はサブウェポンの盾は無しでやっていましたが、何も無いのが気になったので競売でソーズシールドを買って途中から付けるようしただけで、たぶん無くても勝敗には影響ありませんw。通常装備の足のフサルクブーツは、エスピルソックス等の方が性能がいいのですが、受け流しスキル+13と受け流し時にTPが増えるタクティカルパリー+10が付いているので、サンギンの回数増加を狙って付けています。
 では実際の戦闘についてですが、上に書いたように『闇輪の帯』を使いたいので戦闘は闇曜日を選びます。もうずいぶん前から更新されていないようですが、こちらのサイトの月齢カレンダーは正確に動作しているようなので、自分のプレイできる時間で闇曜日になる時間を確認してトリガーを用意しておくといいと思います。トリガーを用意しておけば1回の闇曜日内に2戦、急げば3戦できるかもしれません。敵は頻繁にサイレガを使うのでやまびこ薬を2D程用意します。フェイスはクピピ、モーグリ、星の神子を呼んで戦闘前に雑魚でTPをためます。プロシェルをもらったらクピピは戻して代わりにウルミアを呼びます。食事はダメージカット装備で命中が落ちているのを補うためスシを食べます。ルーンは風耐性を上げるため氷×3です。戦闘を始めたらサンギン、ランジ、スワイプをくらわせてタゲを取ります。ソードプレイ、バットゥタはリキャストごとに順に使っていきます。ディアIIも常に入れましょう。ストンスキンはすぐにはがれるので使いませんが、ファランクス、アイスパ、ヘイスト、バサイレラ、バエラロラを維持します。敵のHPを半分削るくらいまでは、TPがたまったらサンギンを撃つだけでHPを維持できると思いますが、危ない時はケアルIVでしのぎましょう。序盤はモーグリのリフレだけで足りると思います。ウルミアはマーチ×2をくれるのですが、連続魔のせいで生かし続けるのは難しいので戦闘開始時にかけてもらった後1回かけ直してもらえたら上々という感じです。最初の連続魔の時にワンフォアオールを使うと便利です。無理にケアルやリジェネを使ってウルミアを生かし続けても、PCのMPが8割ほどになっただけでバラードを歌い始めるので、マーチをもらうことができず本末転倒になってしまうので適当に切り捨てましょうw。スワイプはリキャストごとに使いますが、ランジはルーンが全て消えるのが怖いので、敵の連続魔中は避けるか、すぐにサンギンを撃てる時を狙って使います。適のHPが半分を切る頃になると連続魔中の攻撃が痛くなってくるのでリジェネIV、リフレを維持するようにして、できれば連続間に合わせてフルーグを使うようにします。HPを1200くらいは維持できるようケアルIVも使います。終盤になると危険な場面も出てくるのでビベイシャス、ワンフォアオールも使っていきます。滅多に無いですがそれでもきつい場合はSPアビも使って耐えます。これで大体17分くらいで倒すことができます。ちなみに私の場合上のサンギン装備で、『妖蟲の髪飾り+1』と『闇輪の帯』無しだとサンギンのダメージは2420、『妖蟲の髪飾り+1』を装備すると3003、更に『闇輪の帯』を使うとダメージが1割増えて3301になります。『妖蟲の髪飾り+1』での伸びがすごいのがわかりますw。闇曜日ではない時にやると時間内に倒せるかは半々くらいです。メインウェポンが未だにIL117のエミネンシミターなのが悲しいですが、魔導剣士は片手剣スキルがAのわりに装備できる片手剣が少なく、今のところIL119なのは2本しかありません。メナスのウソンムンクはフラグが無いので交換もできませんし、AAエルのアナヘラソードはたまに野良で参加しているのですがまだドロップ自体見たことがありません;;。また今まで魔導剣士用のいい手の魔攻アップ装備が無かったのですが、先日のバージョンアップで『ニラスグローブ』という魔攻+15が付いた装備が追加されました。指装備も涙指輪とかいうINTや魔攻のついた指輪があるようですが、かなりお高いのでなかなか手が出ません…。これらが手に入れば闇曜日を狙わなくてもクリアできるようになるかもしれません。
 ちなみに9月のバージョンアップで大回復できるレストラルが追加され、10月のバージョンアップでセイリーンコートや牙門の効果時間が延びて使いやすくなった青魔道士ですが、こちらはどうかというと死ににくくなった感じはしますが、回復しようとしたときにサイレガやTP技のノックバックで妨害されて事故死するという根本的な問題は解決されていないので、安定して勝てるようになったとは言えないと思います。というかレストラルを覚えてから3回挑戦しましたが1度も勝てませんでした^^;。またこれは魔導剣士でも言える事ですが、以前フロムザスカイはたいした脅威ではないと書きましたが、着替えができない状態でサンギンを撃ってもおそらく3桁しかダメージが出ないので、この間はサンギンで回復しようとしても思ったほど回復できずに死んでしまうということがあります。装備変更不可が治るまでは回復魔法で回復するようにしましょう。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system