アドゥリンミッション 世界樹の導き
Ashrakk 学ソロ敗退
 Dhokmakを倒せたのではりきってもう一方のNM、Ashrakkにも挑戦してきたのですが、結果としては散々でした^^;。チャレンジ回数が多すぎてうろ覚えですが、青魔道士で10回、学者で30回くらいやってみましたがどうにも勝てませんでした…。なぜこんな回数やったかというと、いつのまにかリファーリアにホームポイントができていてトリガーの取り直しがすぐにできること、トリガーの取り直しに0時またぎ等の時間制約がないこともありましたが、同じミッションのDhokmakが倒せたのにAshrakkの方は倒せないというのがなんだか気持ち悪かったというのが大きいですw。結局何度やっても勝てはしませんでしたがせっかくなので詳細について書いてみようと思います。
 BFの入り口はヨルシア森林のH-6にあります。F.ビバック#1から北西方向に右壁伝いに進んで行くとオポオポが3匹いるそれっぽい袋小路に突き当たりますがここではなく、ここからさらに北上して右壁伝いに進むとまたオポオポが数匹ほどいるちょっとした広場があり、その辺りに入り口のWavering Fluxがあります。こちらのBFはNPCのMorimarとの共闘となります。敵は最初はAshrakk1体ですが、HPを半分削るとHell-spawned Orthrusを1匹呼び出します。敵の数だけ見るとDhokmakよりも簡単そうですが、ボス、雑魚ともに攻撃力が高くMorimarの回復が追いつかずに死なせてしまうのがだいたいの敗因です。Ashrakkはバージョンアップのプロモーションムービーに登場していた甲冑姿のような新規モンスターで、クエスチョンマークのような形をした羽?が付いていてこちらも空中に浮いています。この敵も通常攻撃が複数あるタイプの敵で、爪で3回攻撃、2段蹴り(蝉全消しor複数枚消去)、上昇して雷攻撃(たぶん対象中心範囲攻撃、蝉全消し、追加効果スタン)、前方に突風攻撃(蝉貫通、ノックバック)と、珍しく4種類攻撃があるようです。この中で2つの物理攻撃の威力が高く、プロV有りで400〜500程のダメージを受けます。属性攻撃の方はシェルV有りで150程度のダメーで、雷のスタンもレジストすることが多いです。またサイレス、スタン、サンダーV、エアロVを使ってきて、HPが減るとサンダジャ、エアロジャも使います。台詞とともに手に風か雷のエフェクトをまとい、その状態ではエフェクトと同じ属性のダメージを吸収します。使ってくるTP技については、カンカシブショックはダメージ+スタン+強スロウの技で、スタンの硬化時間が長めで危険ですしエラチックフラッターを上書きされるのでかけ直しが面倒です。ザップはダメージはありませんが悪疫とアムネジアになり、アビがしばらく使えなくなります。チョークホルドは静寂+へヴィ+チョーク+引き寄せの技ですが、引き寄せは他のNMが使うような敵の位置に瞬間移動するものではなく、ノックバックの逆で敵の方に引っ張られます。しかも状態異常を受けた後に少し時間を置いて引き寄せが来るので、あわてて状態異常を治そうとすると引き寄せの移動で中断させられます。自分で治す場合は引き寄せが済んでから行う必要があります。テーリングガストはダメージ+魔防ダウン+ノックバックです。 Hell-spawned Orthrusの方は被ダメは200前後、弱体魔法が入りにくく、グラビデ、バインドも入りません。ではジョブ別にどのような感じだったか書いてみます。
< 青魔道士の場合 >
 青魔道士の場合は敵のタゲを自分で取ってMorimarを死なせない方法を取りました。Morimarは強化はできずケアルのみ可能なのですが、回復青魔法はPT外メンバーに使えるものがないので、いざというときにMorimarを回復するためにはサポをケアルを使えるジョブにする必要があります。今回はジョブ特性のファストキャストや魔攻アップに期待して赤にしました。フェイスはクピピ、モーグリ、星の神子を呼びました。常時牙門、コクーン、リジェネレーションを維持します。実際戦闘を始めると、クピピのプロシェルVとコクーンなどがあっても、やはり物理攻撃では400〜500程のダメージを受けます。サンダーV、エアロVでも500程のダメージを受けます。サンギンでの回復を期待していたのですが、残念ながら闇耐性が高いようで200程度しかダメージが出ません;;。通常攻撃が特殊な敵なので攻撃間隔が長く、エンバームアースのスロウも入っていたので、被ダメが大きくても合間にマジックフルーツで回復して維持するのは難しくないです。マジックハンマーをセットしておけば700ほど吸えるのでMPには困らないと思います。通常攻撃だけなら間隔が一定なので問題無いのですが、合間に魔法やTP技の静寂、スタン、ノックバックで回復を邪魔されるのが問題となります。最初のうちは物理大ダメージ→回復しようと思ったら邪魔される→物理大ダメージのような流れでやられることが多かったです。できるだけ回復を早めにしてHPを多く保ち、ゼファーマントをセットしてリキャストごとに使用するようにしたところHell-spawned Orthrusを呼び出すところまでは削れるようになったのですが、Hell-spawned Orthrusは現れるとMorimarに向かうので、こちらのタゲも取るととたんにきつくなります;;。Hell-spawned Orthrusは呼び出された雑魚といっても弱いわけではなく、一撃200ほどくらう上に攻撃速度は普通でDAもあり、こちらも闇耐性が高くサンギンも200程しかダメージが出ないため、Ashrakkといっしょに相手すると維持できずにやられてしまいます。夢想花はレジストされましたし、光睡眠は試していませんが寝たとしてもMorimarのヘイトがフラフラしていて寝ても殴って起こしそうです。そんなわけで青ではきつそうなのであきらめました^^;。
< 学者の場合 >
 学者の場合はMB計で削ります。wikiを見ると氷のとおりが良いようなので震天動地の章→光門の計→震天動地の章→ストーン→湾曲連携発生→気炎万丈の章→MB氷門の計を狙います。強化をしてフェイスを呼んだら、MB氷門の計を入れます。成功すると2000ほどのスリップダメージになります。その後は最初のうちはMorimarに殴りでタゲを取ってもらって白のグリモアに切り替えてMorimarを回復、計が切れたら入れ直すというやり方をしていたのですが、途中からは計を入れた後はブリザドを撃ちながら走って逃げるようにしました。Ashrakkは移動速度は普通でグラビデも入らないですが攻撃の硬直が長く魔法の詠唱もあるので、走って逃げ回れば時々殴られてもリジェネの回復で十分持ちます。Morimarも後ろから追いかけつつ攻撃するせいか、あまりダメージを受けません。この方法だと青に比べてもずいぶん早くHPを半分まで削れます。ここまでは順調なのですが、Hell-spawned Orthrusが呼び出されると状況が変わります。青の方で書いたようにHell-spawned Orthrusは通常の攻撃をする敵で、魔法も使わず、グラビデも入らないのでタゲを取って逃げ回るだけではガンガン殴られてリジェネの回復では間に合わず死んでしまいます。Ashrakkといっしょに連れまわすというのは正直無理です;;。そうなるとHell-spawned Orthrusが現れたらAshrakkのタゲもMorimarに取ってもらってMorimarの回復に専念するしかないのですが、2匹相手になると学者のケアルIVでは連打してもギリギリ現状維持できるくらいで、計を入れ直したりMPを回復するためにコンバートしたり薬品を使ったりする合間にジリジリとMorimarのHPが減っていきます。そしてどうしてもAshrakkのHPが残り1割くらいのところでMorimarが先に死んでしまいます。フェイスにトリオンを入れて、きつくなってきたらAshrakkにけしかけてみましたがすぐにやられてしまいます;;。Hell-spawned Orthrusが呼び出されたらMorimarに相手をさせ、計を入れたAshrakkを遠くに引っ張ってバインドで足止めし、その間に戻ってMorimarの回復をするといった悪あがきもしてみましたが、せっかく引き離したのにMorimarが走って来てAshrakkを殴り始めたりでなんだかグダグダになってだめでした^^;。一応SPアビの連環計も試してみましたが、メルトンはAshrakkの闇耐性が高いためMBしてもダメージが100程度で話にならず、オーラ+リジェネVでも2体相手にマラソンすると持ちませんでした…。
 そんなわけで、さすがに心が折れたのでシャウトにのって6人PTでやってきたらあっさりクリアできましたw。仲間ってすばらしい!!。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system