第2回 ミーブル・バローズキャンペーン
 現在「ヴァナ・ディール激ウマ大作戦」の1つとして第2回ミーブル・バローズキャンペーンをやっています。内容はというとプログラムをクリアした時に入手できるワームの干物と交換できるアイテムが通常とは変わるというものです。今回はさらにプログラムを行うのに必要な「モブリンの臭い袋」がヴァナ1日に1回最大数まで回復するので、ほぼ無制限に行うことができます。気になる交換品はというと見てのとおり今回はレム物語の1〜5章とAF109の打ち直し素材が多く、まだ打ち直していないAFがある人にはお得な内容になっています。さらに今回はMorion Wormの干物との交換品の中にこっそりクーポンAW-Absがまぎれています。AクーポンW-AbsはAbsolute Virtueの戦利品から好きなものを1つもらえるというもので、個人的には魔命+8の付いた投擲武器のオウレオールが目玉なのではないかと思います。レンジウェポンと矢弾部位での魔命+8は今でも最大値だったと思いますし、全ジョブで装備できるチャクラムタイプの武器で隔が192と短いので釣り用にも便利です。私はキャンペーンに向けて干物をためていた分と、キャンペーンが始まってからためた分で計24回Morion Wormの干物を交換しましたが、2つAW-Absが出たので出る確率は低くない感じがします。そもそもMorion Wormの干物で出るアイテムは14種類なので、アイテム毎に出現確率が違うというようなことがなければ1/14の確率で出ることになります。しかしながらプログラムをクリアしてもTunnel Wormの干物に比べるとMorion Wormの干物自体がなかなか出ません。干物の出る数はプログラムの難度には関係無いようですが、達成項目3でクリアした方が出やすいようです。ここで私がやっている効率的な干物集めについて書いてみようと思います。
 実際には干物集めではなく、ILの付かない首や腰装備では今でもそれなりに高く売れるミーブル・バローズ交換装備があるので、キャンペーンとは関係なく日頃金策として活動値稼ぎに行っている方法です。行うプログラムはソロムグ原野の準特級プログラム2です。これは骨とマロリスが配置されたマップに配置された3つのPoint(本です)を順に調べるというものです。敵には見つかっても倒してしまっても良く、Pointには1〜3と番号がふられていて番号順に調べる必要がありますが、常にマップと本の場所は固定で順番も道なりに1〜3になっているので一度覚えてしまえば1回2〜3分でクリアできます。マップはこちらのMAP1のもので、dの部分がスタート地点、西の大きな広場の中央あたりにPoint1、中央あたりの小さな広場にPoint2、東の通路っぽいところにPoint3があります。骨は棍棒を持った戦士タイプと鎌を持った黒タイプがいます。戦士骨はLV99前衛なら5、6匹引き連れて歩いても、ほとんど攻撃を回避できるので問題ないレベルです。黒タイプの方は精霊ガIIIを使うので、大量にからまれた場合は寝かすなり倒すなりした方が無難です。一度退出アイテムを使っている間(10秒位?)にガIIIの集中砲火を受けて死んだことがありますw。マロリスは崩れた状態で配置されていますが、感知されても戦士骨と同じ扱いでいいと思います。簡単なだけあってもらえる活動値がソロで2400と少なく、最大限に活動値を稼ぎたいという目的には向きませんが、時間が無いけど臭い袋を無駄にしたくないとか、今回のキャンペーンのように活動値とは関係無しに干物だけ欲しいといったように短時間で回数をこなしたい時には向いていると思います。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system