アドゥリンミッション 水園の決闘
Teodor 学ソロ
 前ミッションのAshrakk戦は散々だったので、残りのBF戦はシャウトにのってやってこようかと思ったのですが、そう思って待っているとなかなかシャウトがありませんw。「ヴァナ・ディール激ウマ大作戦」の期間中は他に色々お得なことがあるので、みんなそっちに目がいっているのかもしれません。ワイルドキーパー・レイヴキャンペーンでメナスボス素材が出るらしいので私もWKRばかりやってますが、今のところエアリキッドNQと欠片しかでていません^^;。それはさておき、深夜などもう募集がなさそうな時に「水園の決闘」をソロで試しにやっていたら5回目でギリギリ勝てたので、詳細について書いておこうと思います。
 「水園の決闘」のBF戦はTeodorとの一騎打ちとなり、今までの様に死なせたら失敗になるNPCがいない分気が楽ですw。Teodorの特徴としては、近接攻撃2種類に静寂とディスペル効果があり、距離を取ると遠距離火炎攻撃をしてきます。この遠距離攻撃がくせもので、くらうとMPが減るという嫌な追加効果があります;;。魔法はアブゾ系、バイオIII、ドレッドスパイク等の暗黒魔法ひととおりと各種精霊V系を使ってきます。遠隔攻撃でMPが減らされるというのが気になりますが、近接ガチ殴りで強化を消されたり回復を静寂で邪魔されたりしながら戦うのもきつそうです。魔法や遠隔攻撃で足が止まりそうなので、今回も学/赤でMB計略を入れて逃げ回る戦法でやってみることにしました。MP対策としてはワークスエーテルをたくさん持ち込みますw。装備はこちら
 では実際の戦闘の流れです。BFの場所はララ水道M-6にある闘技場で、東アドゥリンのワイルドキーパーレイブのトリガーを交換してくれるNPCの近くの入り口から入ると近いです。制限時間は30分。まず初戦は様子見で、ワークスエーテルを5、6本持って入場。wikiによるととおりやすいのは火雷光ということらしいので、MB火門の計とファイアで削ることにしました。中に入ったらモーグリ、星の神子、サクラを呼び、プロシェルV、机上演習、ストブリファラ、アクアベール、バファイ、熱波の陣、虚誘掩殺の策、令狸執鼠の章付きリジェネVをかけます。ストブリファラ、アクアベール等詠唱が長いものは、かけたのは最初だけです。強化をしたらTeodorにバインド→グラビデをかけ、震天動地の章→ファイア→震天動地の章→サンダー→核熱連携発生→気炎万丈の章→MB火門の計と、一応バイオIIも入れます。MBに成功すると1500程の着弾ダメージになります。スリップを入れたら外周を回りつつファイアで削ってきます。敵は魔法や遠隔攻撃で頻繁に足が止まるので、グラビデ無しでも一応逃げ回りつつ削ることはできます。BFは長い通路等ではなく割と狭めの円形広場なため、何も考えずに外周を1方向に走り続けるといつのまにか追いつかれて近接攻撃で静寂にされたり強化を消されたりします。常に敵を視界に入れるようにして、敵の動きを見ながら離れられるように移動方向を変えると追いつかれにくいです。距離を取っていると基本的に遠距離攻撃ばかりくらうことになりますが、これはおそらく火属性攻撃でシェルVとバファイをしておくとだいたい80前後の被ダメですむのですが、上に書いたようにくらうとMPが30〜50程減ります;;。ちなみに敵は魔法を使ってくるMP持ちですが、アンデッド扱いなのかアスピルでMPを吸うことはできません。学者は机上演習というMPとは別の形でMPを蓄積できる利点があり、蓄積完了していれば計略を入れ直すときなどある程度まとまった量のMPを回復できますが、近接攻撃のディスペル効果で消されることもあるので過信は禁物です。敵の近接攻撃は被ダメが200前後とそれなりに痛いです。そう殴られ続けることは無いのでダメージはリジェネの回復で間に合いますが、静寂をくらったらやまびこ薬で治し強化が消されたらバインドするか敵の足が止まった時に合わせてかけ直します。敵の魔法についてですが、アブゾ系とバイオは放置していました。精霊V系はフィールドが狭いため距離を取って不発にするのが難しく、属性によりますがシェルV有りで400〜600程のダメージでけっこう痛いです;;。TP技についてはシナークロスという技の使用頻度が高く、ダメージが400〜700程とこれもけっこう痛いです。さらに魔法程ではないですが射程が長く、距離を取って不発にさせにくい上に追加効果でバインドになります。体感ではバインド効果は半分くらいレジストできていましたが、くらうと当然困ることになります。パナケイアを持ち込む、白のグリモアに切り替え白の補遺を使ってイレースで直すといった手段がありますが、パナケイアは高価なのでできれば使いたくありませんw。となるとイレースでということになりますが、バインドだけでなくアブゾ系のステータスダウンやバイオになっていることが多いので、わざわざグリモアを切り替えたりしても一発で治せるとも限らないので、結局私は殴られたり自然治癒で治るのを待って後で静寂や消された強化の対処をしていました。オープンコフィン、ラヴェナスアサルトという技はたまに使ってきますが射程が短いのかくらったことはありません。フレンジースラストという技はたまにくらってしまい、ダメージがシナークロスより高めな気がします。これには魔防ダウンの効果があるらしいですが、そこまで気が回らなかったため放置していましたw。グラビデやバインドはレジストされることも無く入ったため、初戦にもかかわらず順調に残りHP2割まで削りましたが、残りHP2割でTeodorが台詞とともに赤いエフェクトをまとってパワーアップ?します。これと同時に計略など敵にかかっていた弱体も全てリセットされ、おまけにブリンクがかかるようです。このために足止めや計略のかけ直しがすぐにはできず、オロオロしていたところにシナークロスで1100程の大ダメージを受けてやられてしまいました;;。パワーアップで攻撃力もアップしたのでしょうか?。しかし割りと順調だったのですぐに再戦したのですが、序盤でバイオがかかっているのに気づかずに敵の攻撃の合間を狙ってコンバートしてスリップで死亡というアホなミスをおかしてしまいました^^;。またすぐに再戦しようとしたのですが、ここで前のBFとは違いこのBFのトリガーはヴァナ0時またぎでないと取れないことに気づきました。ちなみにトリガーは時間さえ経過していればララ水道に入ると自動的に入手できます。時間を置いての3戦目ですが、経過としては1戦目と変わらなかったのですが、今度はパワーアップ後にフレンジースラストで1300程くらって倒されました…。どうもパワーアップ後のTP技はダメージが上がっている気がします;;。しかし1つ気づいたこともあり、wikiにはパワーアップ時に幻影を15枚張るとありますが、何枚とかではなくおそらくColkhabやMuyingwaのような消しても無限に復活するタイプのブリンクなのではないかと思います。ディアガや精霊光来の章で範囲化したグラビデだと普通に入りますが、そのあと単体のファイアなどを撃つと再度ブリンクで防がれるようになります。このブリンクは特に消すための条件は無いようで1分くらいで勝手に消えるため、適度にストーンなどを撃ちつつ消えたかどうかを確認し、消えたら再度MB火門の計をいれて削りを再開することになります。そしてまた時間を置いて挑戦した4戦目ですが、今度はパワーアップ時の対策もわかったため勝てそうな予感がしていたのですが、いざ敵のブリンクも消えて計略を入れ直そうとしたらMPが無い!回復手段も無い!という羽目に…。30分制限なのでコンバートは2回使えるのですが、1回目を使ったのが遅かったため次に使えるまで5分以上、パワーアップ後はどうも被ダメが上がるため机上演習もすぐに中断して上手く機能せず、10本持ってきたワークスエーテルも全部使ってしまいました;;。その上よく見るとTeodorのHPが回復してる気がします…。にっちもさっちもいかなくなったのでデジョンリングで帰ってきてしまいました;;。そして10本で足りないならと今度はワークスエーテルを20本持っての5戦目ですw。今度は最初の計略を入れた後は敵にMPを減らされるくらいならとガンガンファイアを撃って早めに1回目のコンバートをしました。またずっとグラビデを入れ続けているとレジストはされないものの、明らかに耐性がついて効果時間が短くなってくるため、グラビデを入れるのは計略を入れ直すときのみにしました。そうして残り12分ほどで敵がパワーアップし、今度はコンバートもまだ1回、エーテルも残っています。コンバートして計略を入れ直し、即死しないようパワーアップ後はケアルも使ってHPを1000以上は保つようにしながら削るのですが、どうも敵のHPが減るのがそれまでとくらべて遅い気がします。18分で8割削ったのですから残り12分で2割削るのは難しくないはずなのですが、どうにも削りが遅いです;;。4戦目のときにTeodorのHPが回復してる気がしたのは気のせいではなく、もしかしてパワーアップ後はリジェネ状態になっている?等と考えていると残り5分のアナウンスが…。その時点でまだ残りHPが1割近くあり、グラビデもすぐ切れるようになってきたために切れた計略を入れ直すのを邪魔され、MBできずにハーフレジで着弾ダメージが700程度しかでなかったりと、「ああ、これは無理かな…」とあきらめかけたところで強化が全て切れ、時間切れで退出かと思ったのですがよく見ると「君の勝ちだ」みたいな台詞がw。28分程でギリギリ勝つことができました^^;。このBFもTeodorのHPを残り1割弱くらいまで削れば勝ちのようです。ちなみに使ったワークスエーテルは14本でした。
 後でログを見直していて気づいたのですが、おそらくパワーアップしてからだと思いますが、Teodorがアブゾアトリを使うようになっていました。暗黒騎士を上げていないためアブゾアトリがどんな魔法かよくわからなかったのですが、「敵の良いステータスを吸収する。 」魔法らしいです。ネットで調べてみても具体的に吸収できる効果についてはよくわからなかったのですが、おそらくプロシェル他良い効果ならなんでも吸収できるのではないかと思います。思い出してみると敵がパワーアップした後それほど殴られたわけでもないのに妙に強化が消え、ファイアの与ダメが減った気がしていたのですが、シェルを吸われて敵に魔法ダメージカットが付いたのかもしれないし、敵のHPが回復していたのももしかしたら自分にかけていたリジェネが吸われたのかもしれません。試してはいませんが、闇耐性が高い気がするのでディスペルで吸われた強化を消すのは難しい気がします。もしかしたら敵のパワーアップに合わせてシェルとリジェネは切って吸収されないようにし、自分のHPはケアルで回復するようにした方が早く削れたのかもしれません。あとは最後のBF戦を残すのみですが、さすがにラスボスはソロでは倒せないのではないかと思うのでシャウトにのってやってこようと思います。
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