アドゥリンミッション 天守に座すモノ
神の化身 Hades 剣ソロ
 水園の決闘の方で最終戦はシャウトにのってやると書きましたが、ネットで調べてみたところラスボスなのにあまり強くないという意見が多かったので試しに行ってきたら、本当にあまり強くなくて初戦で勝てましたw。最終戦は人間(Melvien)形態のHadesと戦う前半戦「天守に座すモノ」と、真の姿?のHadesと戦う後半戦「神の化身」の2連戦になっています。2連戦といっても「天守に座すモノ」が終わると一度BFから排出されるので別々のBF扱いなのだと思います。Hadesは攻撃方法が多く様々な状態異常にされますが、嫌なものは石化と回復不可になる呪いでしょうか。他に前半戦では残りHP25%で強化全消去の技を、後半戦では強化全消去の上に衰弱になる技を使ってくるようです。しかし全般的に魔法ダメージの攻撃が多い上に威力は低いらしいので、魔導剣士で行ってみることにしました。いつもネックになるNPCですが、今回も前半戦にはArcielaが、後半戦にはArcielaとTeodorが同伴するようですw。ただそれほど打たれ弱いということはないようなのですが、Teodorにはケアルができずワルツでしか回復ができないらしいです。これは不具合でないとしたら何か設定からくるものなのでしょうかね?。いざというときに回復できずに失敗になると困るのでサポは踊り子で行くことに。敵は闇耐性が高そうなのでサンギン戦法ではなく、メナスNM相手のダメージカット装備で武器は普通に両手剣でやってみることにしました。装備はこのような感じです。
[ 魔導剣士装備 ]
メインウェポンクロバッチ+2 D+17 STR+1 攻+4
サブウェポンデレタングリップ+1
矢弾ホーンドタスラム
ウァールマスク
黄昏の光輪
左耳ブランデシュピアス
右耳ブレードボンピアス
フサルクコート
両手ブレムテグローブ FC+3 被物理、魔法ダメージ-2%
左手の指ダークリング 被物理-4% 被ブレス-3 %被魔法-6%
右手の指ダークリング 被魔法-6% 被物理-5%
モルスカマント
フルームベルト
両脚カブナフトラウザ FC+3 被物理、魔法ダメージ-2%
両足フサルクブーツ
[天守に座すモノ]
 魔導剣士はどうにも攻撃力不足なので食事はスコッチエッグを。勢いで行って勝ったのであまり詳細を覚えていないのですが、前半戦ではフェイスとしてクピピ、モーグリ、クイン・ハスデンナを呼びました。クピピとArcielaが攻撃に巻き込まれないよう自分がタゲを取って離して戦いました。先にクピピを呼び出したため、モーグリとクイン・ハスデンナがクピピにひっかかって遠くに行ってしまい効果が受けられなかったのは失敗でしたw。強化はプロはクピピにしてもらい、最初はエンボルド付きのシェルVを自前で、他リフレ、ファラ、リジェネIVを常時。ルーンは光×3でリキャストごとにランジとスワイプを使いました。WSはデミディエーションを使いました。石化対策にバストンとバブレイクもしていましたが、3回きた石化技は一度もレジストできませんでしたw。しかしクピピが即治してくれたので問題は無かったです。モーグリがクピピの方に行ってしまっていたので少しMPがきつかったですが、クピピが棒立ちにならずに済んだので結果的には良かったのかもしれません。攻撃は普通に当たっていたのでクイン・ハスデンナはいらなかったと思いますw。戦闘は特に問題も無く進み、強化全消しの技もかけ直す手間がかかるだけだったのですが、終盤Arcielaにタゲが行くようになってしまい巻き込まれてクピピが死亡しました;;。それでもなんとか勝てたのですが、かかった時間が28分くらいとかなりギリギリでした^^;。
[ 神の化身 ]
 MPを回復させてすぐに後半戦に挑みました。前半戦で時間がギリギリだったのとMPがきつめだったので、クピピの代わりにヘイストIIとリフレIIをくれるコルモルを呼びました。今度はNPCとしてTeodorが加わります。Teodorは近寄ってきますがHadesは通常攻撃が全範囲というわけではないようなので、自分がタゲを取ってTeodorが後ろから殴る形にすれば特に問題なさそうでした。失敗だったのは石化技をくらうとやはりレジストできず、コルモルは状態以上回復はしてくれないので石化のたびに自然治癒を待つ羽目になったことです^^;。その時はよく頭が回っていなかったのですが、後で考えてみるとクイン・ハスデンナはいらなかったので、モーグリ、クピピ、コルモルを呼ぶのが正解だったと思います。途中回復不可の呪いを2回、衰弱技を1回くらいましたが特に問題も無く進みました。中盤くらいからまたArcielaがタゲを取り出し、A.フラリッシュやフラッシュで慌ててタゲを取り返す場面が何度もありました。そして前半戦同様、終盤でArcielaにタゲがいったときにコルモルが巻き込まれて死んでしまいました;;。前半戦も通して言えることですが常時クルセードをかけて定期的にフラッシュをしておけばもうちょっとタゲが安定したのではないかと思います。後半戦のHadesはHPゲージが見えないため進行度がわからず焦りますが、結果的にはヘイストIIをもらっていたせいか前半戦より早く25分くらいでクリアできました^^。麻痺、静寂などはヒーリングワルツで治したので、前後半通して結局薬品類は何も使わずに済みました。ちなみにNPCの様子ですが、途中で試しにArcielaとTeodorに1回ずつケアルワルツIIIをしてみました。これは死にそうだったというわけではなく回復できるかどうか試したみただけで、どちらもケアルワルツで問題なく回復できました。おそらく何もしなくても自分がタゲを維持できれば、NPCが死ぬことは無いんじゃないかと思います。
 そんなわけでなんとなくフワッとした感じで最終戦をクリアしてしまいましたw。やたらと長いエンディングを見てヴァナ0時越えを待ち待望の報酬ですが、私は移動速度アップのシュネデックリングを選びました。黒や白が装備できる常時移動速度アップ装備というとヘラルドゲートルがありますが、今でもバザーだと1千万以上とかなのでそこまで出して買うのはちょっと…と思いますし、かといってNMを張ったり取り合いをするのも疲れるのであきらめていたのですが、ようやく後衛用の移動速度アップ装備が手に入りました^^。他にも魅力的なリングがあり悩みましたが、前衛用の移動速度アップ装備も売ったり預けたりできて持ち物を少し整理できたのでとりあえず今は満足しています。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system