上位印章BF
★天誅六人衆 ふつう 青ソロ
 両手棍で精霊魔法を撃つ時に使う攻撃向きのグリップを持っていなかったので、ズーゾーウグリップ目当てで★天誅六人衆をやってみました。★天誅六人衆は魔神印章20個と交換のコスミックオーブで挑戦できる上位印章BFで、ヤグードの6人PTが相手です。寝かすことができるので★地獄の尻尾同様に青/赤で寝かせつつやってみることにしました。場所はバルガの舞台です。装備や魔法セットは★地獄の尻尾とほぼ同じですが、魔命装備にはオヴェイトロープを組み込みましたw。また敵は魔法を使うものが多いため、寝かしなおしの際の敵を起こす魔法にはサブダックションの代わりに水風船爆弾を入れてみました。難易度は、とてもやさしい(IL103)、やさしい(IL106)、ふつう(IL109)、となっていて印章10個の★地獄の尻尾よりもILが2上がっているようです。推測でIL110と思われる★地獄の尻尾のむずかしいをクリアできていたので、こちらもIL109のふつうから挑戦してみることに。中に入って進むと、広間に

Voo Tolu the Ghostfist(モンク)
Cuu Doko the Blizzard(白魔道士)
Zuu Xowu the Darksmoke(黒魔道士)
Gii Jaha the Raucous(詩人)
Aa Nawu the Thunderblade(侍)
Yoo Mihi the Haze(忍者)

の6体が並んでいます。敵はそれぞれ1度ずつ旧SPアビを使います。用語辞典を参考にZ(黒)→G(詩)→A(侍)→V(モ)→Y(忍)→C(白)の順に倒すことにしました。クピピ、ウルミア、モーグリを呼び、食事はエビフライを食べました。ひととおり強化をしたら右奥にいるZ(黒)に抜刀して突っ込み、フェイスが行動を始めるように一発殴ってから夢想花で全て寝かせます。特にレジストも無かったので黒を倒しにかかります。デルタスラストとパラライズトライアドを入れた後はオートアタックと重い一撃で削り、痛そうな魔法だけサドンランジで止めます。半分ほど削ったところで魔力の泉を使ってきたので、TPがたまっていたのでサドンランジで止めてシャンデュシニュ→シンカードリルの連携を入れると倒しきることができました。次にG(詩)にタゲを変えた頃に他のものも起き始めたので、水風船爆弾→夢想花で寝かしなおしたのですが、何故か忍者だけ起きていました。どうやら忍者には水風船爆弾が当たらなかったようで、寝たままで夢想花が上書きできなかった直後に目を覚ましたようです。水風船爆弾は青魔の自身中心範囲魔法ではなくターゲット中心の範囲魔法で範囲もそれほど広くないようなので、タゲっている敵を敵の集団の中心に引っ張って使わないと漏れるものが出てくるようです。特に黒魔道士や忍者はHPが多いうちは自分からは近寄って来ないので漏れがちです。起きてしまったY(忍)は、夢想花のリキャストを待って寝かせました。詩人は特に危険なところはないので問題なく倒しました。次のA(侍)は明鏡止水での3連技が危険です。ヤグードは飛燕双脚と草払いにスタン効果があり、くらうけっこう長めに硬直して自分がサドンランジをくらったような気分になりますw。明鏡止水の後は必ず3連続で技を使いタイミングが読みやすいので、確実にサドンランジで止めます。途中でMPがきつくなったら寝かしなおした後のキリのいいところでコンバートします。V(モ)は百烈拳が怖いので、百烈拳が来たらサドンランジで止めてしのぎます。全般的に言えることなのですが、サドンランジは最初の2、3回は長めのスタンが発生しますが、連打していると耐性が付いてスタンがすぐに解けたりスタンが発生しなかったりするようになるので、SPアビをサドンランジでしのぎたい黒魔道士やモンク相手の場合は敵がSPアビを使うまでサドンランジを温存した方がいいです。どうにもしのげそうにないという時は迷わず寝かせた方がいいですが、私がやった限りではそこまでのことは無かったです。次に微塵がくれの怖い忍者ですが、微塵がくれは体力が減った時に使ってくる(半分以下?)ので、体力半分まではふつうに削りつつTPをためて、半分以下になったらサドンランジで止めて連携で一気に倒すのが安全です。ここでブルーチェーンを使えるようにモンクと戦っている時から調整しておくと良いでしょう。どの敵も連携でだいたい体力の4〜5割削れます。初戦では忍者相手に連携後も少し体力が残ってしまいましたが、サドンランジのスタンが長く続いたため硬直中に魔法連打で削りきって微塵がくれはくらわずに済みました^^。残るC(白)は女神の祝福での回復がウザイだけで特に問題も無く、13分ほどでクリアすることができましたが装備は出ませんでした^^;。
 難易度ふつうがスムーズにクリアできたので、その後より装備がでやすいであろうむずかしいにも挑戦したのですが、難しくなりすぎててビックリしましたw。まず敵の寝かせにレジストが多くなります。最初だけ全て寝かせることができたのですが、それ以降は寝かしなおしをしても1、2匹レジストされて寝ないものが出てきて、寝たものも起きるのが早いです;;。起きたものはケアルや歌のヘイトでフェイスに向かいすぐにフェイスが殺され、Z(黒)を何とか倒しただけでやられてしまいました;;。ウルミアの代わりに魔命の上がる星の神子を呼んで再戦してみたところ、寝かせのレジストが減ったためZ(黒)→G(詩)までは順調に倒せました。その後やられることも考えて呪符リレイズを使い、寝かしなおしの時に敵を通路に引っ張って戦闘を続けたのですが、侍にスタン技をくらっている内に起きたほかの敵にもボコられてやられてしまいました・・・。起き上がって衰弱が治るのを待ち、A(侍)を倒して本当ならV(モ)に行きたかったのですが、Y(忍)が起きてしまっていたのでY(忍)にかかりました。なんとか半分くらい削って、連携をくらわせたのですが、むずかしいになると連携で2割程度しか削れません;;。単純に体力が多いのか、エビフライで命中を上げてもほとんど重い一撃が当たらない程度に敵の回避が高いためシンカードリルもあまり当たっていないのかわかりませんが、とにかく忍者の体力がけっこう残ってしまい、そこから微塵で2100程くらってやられてしまいました^^;。どちらにしてもその時点で残り時間が2分程だったので、どうにも難易度むずかしいは無理っぽいという結果に終わりました・・・。
 その後は難易度ふつうで問題なく続けていたのですが、何度目かで残り体力1割程度の忍者の微塵で2600くらって死ぬということがありました。正直難易度ふつうなら残り体力わずかからの微塵をくらってもたいしたダメージではないだろうとたかをくくっていたため、リレイズもしていなかったのでその回は泣いて帰ることに・・・。難易度ふつうでも忍者をやる時には呪符リレイズを使って起き上がれるよう敵を通路に引っ張って戦うのが必須です!!。その後も1度微塵で死ぬことがありましたが、起き上がれるようにさえしておけば難易度ふつうならば衰弱が治るのを待って再開しても時間に余裕を持ってクリアできます。ふつうだとさすがに毎回装備が出るということは無いですが、3勝目でブリットニードル、6勝目でお目当てのズーゾーウグリップが出たのでドロップ運は良かったのかもしれません^^。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system