上位印章BF
★地竜大王 むずかしい 青ソロ
 前回ズーゾーウグリップを取りに行きましたが、同様に魔法ダメージの上がる投てき武器ドシスタスラムも気になっていたので取りに行くことにしました。出るのは魔神印章10個のプラネットオーブで挑戦できる上位印章BF★地竜大王で、場所はワールンの祠です。このBFはミミズのボスFlayer Franz1体と雑魚ミミズFlesh Eater×15が相手で、全て倒すとクリアです。ボスには引き寄せがありますが、他には特に注意すべき点はないようです。雑魚は寝るので、今回も青で寝かせつつ1匹ずつ倒していく戦法です。このBFでは全ての敵がMP持ちなのでMPの補給はマジックハンマーで行い、サポは赤ではなく踊でやってみることにしました。装備は基本的にこちらと同じですが、マジックハンマーの吸収量アップのためにサブウェポンはガバゾレアにしました。また寝かし用の腰装備は★地獄の尻尾で取ったオヴェイトロープに変えてあります。魔法セットはこちらから、サポ踊なので不要になった二刀流用の偃月刃とモルトプルメイジと、エンプティスラッシュを抜いて虚無の風とマジックハンマーを入れました。食事はスコッチエッグを取りました。まずは難易度ふつう(IL109)に挑戦してみることに。
 では実際の流れです。BFに入る時に強化は切れます。中に入ってからフェイスのクピピとウルミア、モーグリを呼び、カルカリアンヴァーヴ、バッテリーチャージ、エラチックフラッター、オカルテーション、牙門、コクーンをかけます。少し進むと円形の広間の中心にボス、その周りに二重の円を描くように雑魚が配置されています。遠くからボスに抜刀して近づくと、感知された瞬間にボスのそばに引き寄せられるので、すぐにボスに密着して夢想花で雑魚を寝かせます。外周の雑魚の範囲がほぼ夢想花の届く範囲なので、中心からずれていると漏れるものが出てくるので注意が必要です。全て寝かせたら寝ないボスから倒していきます。最初から密着していたので何か魔法を使うのかはわかりませんが、ボスも引き寄せ以外は特に特徴もない普通のミミズのようでした。しばらく殴ってTPがたまったらシャンデュシニュ→シンカードリルの連携で倒せたので、雑魚を倒しにかかります。雑魚はデルタスラスト+パラライズトライアドのセット×2+αくらいで倒せる程度のHPです。サドンランジのスタンもきくので、スタンさせつつ攻撃していればあまりダメージも受けません。雑魚は外周のどこかから円を削っていくように倒していくのがいいんじゃないかと思います。しばらくすると寝かせている雑魚が起き始めます。夢想花での寝かせは起きる時間にややバラツキが出るので、起きたものがいるのに気づいたら広間の中心(ボスがいたところ)に移動してサブダックションで全ての雑魚をたたき起こし、夢想花で寝かし直します。上にも書きましたが、どちらの魔法も自身中心範囲の魔法で効果範囲は外周のミミズの円とほぼ同程度なので、広間の中心に移動してから行わないと寝かしから漏れるものが出てきます。この時のんびりしていると起きた雑魚のバインドで広間の中心に移動するのを邪魔されるので、急いで行います。できればそろそろ雑魚が起きそうというタイミングでオカルテーションを張り直しておくとバインドで邪魔されにくくなります。バインドをくらってしまったら虚無の風で治します。ちなみに雑魚の使ってくる魔法は、バインド、ラスプ、クエイク、ストンガIIIなど普通のミミズと同じものです。寝かし直しに手間取ると魔法の一斉攻撃を受けてけっこう危険になります。クエイク、ストンガIIIはレジストできれば2桁、フルだと300くらいのダメージを受けるので、雑魚の数が多いうちは特に危険です。バインドを連続でくらってどうしても広間の中心に移動できない時は、とりあえず魔法の届く範囲のものだけでも寝かし直しをして、漏れたものは夢想花のリキャストを待って寝かすといいかもしれません。また寝かし直しの際のガIIIの巻き込みでフェイスもけっこうダメージをくらうので、寝かし直した後にしっかり回復しておかないと割と簡単に死んでしまいますw。フェイス無しでもなんとかなると思いますが敵が全て動かないミミズなので、ボスさえ倒してしまえば一度通路の方に引き返して距離を取るとタゲが切れ、戦闘中でもフェイスの呼び直しをすることができます。MPが減ってきたらマジックハンマーで補給します。ブルーバースト無しで1000程、有りで1200程とMPをほぼ全快できる程吸えるのでMPが無くて困ることは無いと思います。雑魚の数が多いですが数を減らすたびに危険も減り、フェイスが死んだり途中で一度危なくなって通路に逃げたりしましたがw、15分程でクリアすることができました。装備はアースクライマントというのが出ましたがお目当てのドシスタスラムは出なかったので、難易度を上げてむずかしいをやってみることにしました。
 むずかしいも基本的にやることは同じですが、敵のHPがけっこう増えていると感じます。ボスは連携1回では倒せず、雑魚もデルタ+パラライズを5回くらい撃たないと倒せない感じです。寝かせも少し耐性がつく感じがしましたが、ふつうを一度やって慣れたのもあり、慌てずに寝かし直しをしつつ戦って今度はフェイスが死ぬこともなく20分程でクリアすることができました。おまけにむずかしい初挑戦でドシスタスラムが出てしまいました^^。これはかなり運が良かったのだと思いますw。
 これまでは遠隔・矢弾部分の魔攻装備は魔攻+3のついたアーリーンノートを使っていたので、ドシスタスラムと使い比べてみました。魔法ダメージは各魔法の魔法D値というのに単純に加算されるので、もともとの魔法D値が低い魔法ほど魔法ダメージ+の効果が高くなり、逆に魔法D値が高い魔法では影響が少なくなり魔攻で最終的なダメージの倍率を上げた方が効果が高くなるようです。実際に魔法を撃ち比べてみたところ、魔法D値がおおむね低いらしい青魔法のサブダックション、レテナグレア、マジックハンマーだとドシスタスラムの方が20〜30くらいダメージが上がりました。学者で精霊魔法を試してみたところ、魔法D値の低いI系魔法では青魔法同様ドシスタスラムの方が30前後ダメージが高くなるのですが、系統が上がって行くにつれて差が少なくなりV系では逆転してわずかながらアーリーンノートの方がダメージが高くなりました。しかし本当に1〜2とかいう差だったので、V系だけ装備セットを変えるのも面倒なので遠隔・矢弾部分の魔攻装備はドシスタスラムで一貫することにしました。
 今回は自分で使う分を取りに行ったわけですが、今でも私のところのサーバーでは150万くらいで取引されているので、また印章がたまってきたら金策目的でやってみようかと思います^^。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system