風水エンピリアン装束クエスト
大地の忘れ形見
突風の結晶【ホラ】のNM 学ソロ
 魔導剣士のに引き続き風水士のエンピリアン装束のクエストもやってきました。こちらは剣の方に比べてNMはとても弱かったので、手順などをメインに。クエストはメイン風水士で西アドゥリン港にいる風水士のSylvieに話しかけると受けられます。毎回最初に風水鈴の再取得の会話をしてくるのがうっとうしいですw。受けたらモリマー台地(J-6)のErgon Locus ???を調べに行きます。これはF.ビバック#2から崖の上り下りなどはせずに真っ直ぐ北東に歩くとあります。そこを調べると今度は埋まっていた手紙の謎かけの場所を目指します。F.ビバック#2から崖に沿って南西に進むと温泉があり、その温泉をぐるっと回るとツタがあるので(メナスモリマーをやるときにSPアビを復活させるのによく使うレイアレイヴの北です)、崖上に上ります。そこからほぼ東に真っ直ぐ進むと、地面がめくれ上がったような大岩の根元に???があるので、調べてイベントを見ます。見終わったら再度西アドゥリン港に戻り、Sylvieに話しかけると、NM戦の選択ができます。魔導剣士同様、突風の結晶【ホラ】(CL109)、砂塵の結晶【デム】(CL125)、闇炎の結晶【メア】(CL135)から難易度を選ぶことができます。ちなみに闇炎の結晶【メア】は見えない選択肢になっていて、上から3つ目の何も無いところを選ぶと「よくぞ見抜いた」的なことを言われた後で選ぶことができます。用語辞典によると、難しいのをクリアすると戦利品があるようです。一番簡単なCL109のだと、クエストを進めるためのだいじなものがもらえるだけです。私は魔導剣士の時と同様、とりあえずクエをクリアするために一番簡単な突風の結晶【ホラ】を選びましたw。ネットでちょっと調べてみたところ、敵は詩人タイプのゴーストで物理耐性が高いらしいので、学/赤でマラソンしてみることにしました。NMをわかせるErgon Locus ???は、ラテーヌ高原のホラのテレポ石の真下にあるのでテレポホラが使えればすぐなのですが、グラビデを使えるようサポ赤にしたのでアル・タユのHome Point#1にワープし、そこから歩いて向かいました^^;。
 そしてNM戦ですが、こちらも魔導剣士の時と同様戦闘開始すると強化やTPはリセットされます。フェイスは使えるので、クピピとコルモル、MB計を入れる間タゲをとってくれることを期待してトリオンを呼び出しました。NMはOtherwordly Rimesterというゴーストで珍しく詩人タイプなのですがこれが大変弱く、フェイスと敵の与ダメ、被ダメはお互いにほぼ2桁、特殊技で100〜200程度のダメージです。メヌエットV、地獄のエレジー、闘龍士のマンボ、フィナーレ、レクイエムVIIなどの使用を確認しましたが、歌なので直接的に痛いということも無くトリオンがずっとタゲを維持してくれてフェイスだけにまかせても維持はできそうでした。ただ倒すのは時間がかかりそうなので、自分もMB火門の計を入れ、ファイアIIで削りました。計で700、ファイアIIで550くらいしかダメージがでなかったので、物理耐性だけでなく魔法耐性もあるのかもしれません。弱体は麻痺以外は、スロウ、バインド、グラビデは入り、コルモルのスロウII、ディストラIIも入っていました。おそらく詩人なのが売りなのにサイレスも普通に入っていましたw。敵対心の調整がされたせいか、MB計を入れてもファイアIIを撃ち続けても自分にタゲが来ることは無くあっさり勝ててしまいましたw。これならマラソンする必要も無いので、サポ白でテレポで来ればよかったです^^;。
 NMからだいじなものが取れたら西アドゥリン港のSylvieに報告すると、(H-7)にいるWescolina(風水士装束関連のおばちゃん)の所へ行けと言われるので行くと、さらにセルビナの裁縫ギルドにいるHelinaの所へ行けとたらいまわしにされますw。Helinaに話しかけてヴァナ日付またぎで、ようやく風水士のエンピリアン胴装備アジムスコートが手に入ります。その後は魔導剣士と同じく、Helinaに他の部位の作成を依頼できるようになります。部位ごとにドラグアの鱗+素材2個か、高純度ベヤルド10〜25個で作成してもらえるのも同様です。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system