上位印章BF
★人形工房 ふつう 青ソロ
 このBFはケアルクロッグ(ケアル詠唱時間−15%)のIL付き上位装備とも言えるリタニークロッグ(IL107、ケアル回復量+4%、ケアル詠唱時間−10%)が出るのが目玉でした。しかしながらウォンテッドの報酬でハイゲアクロッグ(IL119、ケアル詠唱時間−17%(+1にすれば−18%))が登場してしまったためにリタニークロッグの価値が暴落し、うま味の無いBFになってしまいました^^;。では何故今さらこのBFをやったかというと★雷の試練で書いたアイスクラクリングが欲しかったからです。これは耐氷+20、耐雷+20、レジストパライズ効果アップ、レジストスタン効果アップという性能で、レジストにこだわりが無い限りはハズレドロップ扱いになると思うのですが、上に書いたように当たりだったリタニークロッグの価値が下がっためにBFをやる人がいなくなったためかアイスクラクリングの競売への出品もほとんど無くなったため自分で取りに行った次第です。
 ★人形工房は魔神印章10個のプラネットオーブで挑戦できるBFで、場所はフェ・インのク・ビアの闘技場です。少し特殊なBFで、中に入るとスフィアロイドのDoll Factoryというのが1匹いるのですがこれを倒すのではなく、これが呼び出すGeneric Dollというドールを5匹倒すとクリアとなります。Generic Dollは1匹倒すと次のが呼び出されるので、複数を相手にすることにはなりません。Generic Dollはモンクタイプで、魔法はパライガ、スタン、サンダガIII、ショックスパイクを使います。使用する特殊技は呼び出される順に固定となっており、
1匹目: 重力場(ダメージ無し範囲スロウ)
2匹目: ベルセルク(攻撃力アップ)
3匹目: パンツァーファウスト(遠隔2回攻撃)
パンツァーシュレッケ(遠隔1回攻撃)
4匹目: ブリッツシュトラール(単体ダメージ+スタン、空蝉貫通)
カルトシュトラール(氷属性ダメージ+睡眠、空蝉貫通)
5匹目: タイフーン(範囲物理ダメージ+ノックバック、蝉複数枚)
の様に固定となっており対策がしやすいです。呼び出される固体の強さは少しずつ強くなっている?気がします。少なくとも見た目では大きくなっていきますw。
 では実際にやってみた感じです。装備はこちらとほぼ同じ、サポは踊にして魔法セットは二刀流用の偃月刃とモルトプルメイジをはずして、MP補給用のマジックハンマーやショックスパイクを消すためのブランクゲイズをセットしました。フェイスはクピピ、ウルミア、モーグリを呼びました。同じプラネットオーブの★地竜大王★地獄の尻尾は難易度むずかしいでもクリアできたので、最初からむずかしいでやってみたのですがそれは失敗でしたw。まず敵からの被ダメですが一撃100〜150程度なのですが、モンクタイプということで常時2回攻撃であり、DAがあるのか蹴撃なのか3回攻撃になることもある上に攻撃速度がけっこう早く、サドンランジのスタンが全く発生せず、パラライズトライアドの麻痺も入らないようで、オカルテーションでブリンクをはってもパライガやサンダガIIIではがされたりとなかなか厳しいです^^;。サンダガIIIのダメージはシェルVありで500前後でした。頻繁に使ってくるショックスパイクもうざく、詠唱に気づいたらすぐに後ろを向いてブランクゲイズで消さないと殴ってスタンになりしばらく身動きが取れなくなります。サンギンで2500ほどダメージが出るのでTPがたまったら回復し、クピピのケアルもあって2匹目までは倒せましたが、3匹目で回復が間に合わずやられてしまいました;;。リレイズをしていなかったので一度戻ってオーブをもらい、サンダガを止める用にテンポラルシフトと攻撃がきついいので強スロウ効果のエンバームアースをセットして再戦しましたが、またしても3匹目で死亡^^;。2匹目までとそれほど違いがあるとも思えないのですが、どうにもやられてしまいます・・・。テンポラルシフトはレジストされにくい魔法タイプのスタン魔法なのですが、半分ほどレジストされていたので使ってくる魔法からも雷耐性が高いのかもしれません。エンバームアースの強スロウは普通に入っていました。今度は呪府リレイズを使って広間の入り口辺りまで敵を引っ張って戦っていたので、起き上がって衰弱が治るのを待ち再戦してみたのですが、やはり3匹目が倒せずやられてしまいます^^;。気分を変えて学/赤でマラソンでやってみたところけっこういい感じだったのですが、3匹目からの魔法のレジストがすごく、MB火門の計やファイアIIで2桁〜100程度しかダメージが出なかったり、グラビデがすぐ切れたりします。近づかれると学者だと被ダメが200〜250くらい、クリティカルだと600とかくらうのであっというまに殴り殺されてしまいました^^;。青でも1、2匹目はマジックハンマーで500程ダメージが出ていたのですが、3匹目になると2桁〜300程しかダメージが出なかったので、3匹目からどうも妙に強くなるようです;;。ちなみにパライズは完全耐性ではないようですが一度も入らなかったので、氷耐性も高いのかもしれません。
 いい対策がどうにも思いつかなかったので難易度をふつうに落としてみたところ、青/踊で特に問題も無くクリアできましたw。敵からの被ダメはむずかしいとあまり変わらないのですが、ふつうだと敵の攻撃をかなり素で回避できる感じだったので、それで楽なのではないかと思います。ふつうだとテンポラルシフトがレジストされることは無かったですが、リキャストが長いので常にサンダガを止められるわけではないので、くらったらフェイスもHPを回復してやるようにすると最後まで持ちます。しかしふつうだとなかなか装備が出ず、6回やった時点では一つも装備ドロップがありませんでしたが、もともとの動機であった★雷の試練の方で欲しかったものが出てやる必要がなくなりました^^;。なんだか無駄に印章を使っただけで疲れましたw。
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