上位ミッションBF
★水の試練 ふつう 学ソロ
 水影の首飾りを入手できたのに加え、キャパシティポイント2倍キャンペーンでハッスルして学者の陣IIを覚えることができたので、以前削りきれずに時間切れになった★水の試練に再挑戦してきました。基本的な戦法は他の試練と同じなのでこちらをご覧下さい。装備は★雷の試練の時とほとんど変わっていませんが、帯を八輪の帯、両足をアバテルローファーに変えました。MB気炎雷門の計を入れる際にはローカスリングと水影の首飾りを使います。ちなみにアバテルボネットも打ち直してみましたが、SVボネット+2の気炎万丈の章の効果が黒魔法ダメージ30%アップ⇒32%アップになるのですが、この程度だと魔攻が20付いたHAハット+1で撃った方が微妙にダメージが高かったです・・・。ABボネット+1にして35%アップになれば逆転するかもしれません。
 それはさておきリヴァイアサンの特徴については、使用魔法はウォータV、ウォタジャ、フラッドII、ポイゾガ、使用する履行は湧水、グランドフォール、スピニングダイブ、タイダルウェイブです。弱点については、魔法で近接物理ダメージカットの解除、アビリティで魔法ダメージカットの解除ができます。WSで弱点を突くと通常攻撃の追加ダメージの軽減ができますが、WSでの弱点突きは大変なので行いませんでした。当然MB計を入れる際に近づかれて殴り殺される危険が増えますが、スタート直後とタイダルウェイブを使用して弱点がリセットされた後に、まず最初の行動を狙ってライブラで魔法カットを解除し、その後距離を取って蝉を張り直してあらかじめ震天動地の章を使用して魔法がちょうど届く距離を維持しながら逃げ、次の攻撃に合わせて魔法で弱点を突きつつMB気炎雷門の計を入れるとテラーで少し時間が稼げるのでわりと安全に行うことができます。以前は1050程度だったMB気炎雷門の計の着弾ダメージが、疾雷の陣II+水影の首飾りで1500出るようになりました^^。サンダーIIのダメージは疾雷の陣IIで820⇒990に増えました。
 敵の攻撃の注意点ですが、魔法に関しては弱体魔法がポイゾガで行動を阻害されるものではないので事故の心配がありません^^。詠唱が早めなので蝉を消されがちですが、毒のスリップはリジェネVをかけていれば無視できるレベルなので放置でOKです。履行については湧水がやはりやっかいで、1回で4000〜5000くらい回復する上に1戦でだいたい10回くらい使ってきます;;。防ぐ術は無いので、とりあえず湧水のログが見えたらこちらも足を止めて精霊を撃って少しでもダメージを取り返すしかありません。モーションが長めなので、サンダーとサンダーIIを1回ずつくらいは撃てます。スピニングダイブは近接物理攻撃なのであまりくらうことはありません。メリポ履行のグランドフォールは他の神獣に比べると射程が短めなようで距離で不発にできることが多いですが、私がくらった時は全て1600台のダメージで即死することが多かったので、不発を期待せずHPはリジェネにまかせず多めに維持し、グランドフォールのログを見たら何かしている最中でも最優先でカット装備に着替えた方が無難です。
 結果としてはグランドフォール等でやられることはありましたが、削りきれずに時間切れということは無くなりました。雷曜日であればメルトン無しでもだいたい20分前後、他の曜日なら(土水曜は除く)遅い時でも27分くらいでクリアできていました。水の試練では欲しい装備が多かったのですが、1勝目でペラゴスフォーク、2勝目でベントスグリップ、4勝目でネリチックピアス 、6勝目でバドースロッドと脅威のドロップ率であっというまに揃ってしまいましたw。好ドロップで慣れないうちに終わったため結果的に勝率は2/3でしたが、氷土雷の試練などのように麻痺やスタンからの事故が無いので、上に書いたようにグランドフォールにさえ気をつければもっと勝率は上がると思います。また次のバージョンアップでかはわかりませんが、上位ミッションBFでフェイスが使えるようになるらしいので、通常のフェイスはあまり期待できませんが魔攻アップの星の神子を使えばもっとクリア時間を短縮できるかもしれません^^。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system