至徳NM4匹目はゴラホ族のWarder of Fortitudeです。これも海の七元徳NMのJailer of Fortitudeの強化版となっていて、Warder's Ghrahという護衛のゴラホ2体を連れて現れ計3体との戦闘になります。その上変わった特性を持っているので、なかなか面倒なNMとなっています^^;。
ではその面倒なWarder of Fortitudeの特徴についてですが、まずWarder of Fortitude本体は非常に高い物理ダメージカットがあり、前衛で殴ってもほぼ1桁ダメージしか出ないので物理ダメージで倒すのは難しいです;;。またコリブリのようにくらった魔法と同じ魔法を撃ち返す特性があります。魔法の撃ち返しについては、古くからある精霊、弱体、忍術などは撃ち返しますが、青魔法は撃ち返しません。歌、風水魔法、ラ系精霊等は試していないのでわかりません。この魔法の撃ち返しは護衛2体を倒すとなくなります。魔命が低いのか撃ち返して来る精霊等のダメージはかなり低いので精霊で削る分には撃ち返しは無視できるレベルなのですが、単純に3体相手にし続けるのはきついので護衛2体を先に倒す方法を取りました。ゴラホというと球状、人、鳥、蜘蛛形態へと変形するのが特徴ですが、Warder of Fortitudeは出現時から人型で他の形態に変わることはありません。撃ち返しは別として、精霊弱体とも魔法耐性は特に高くは無いのですが、スリプルとグラビデだけは別で、スリプルは2、3回入れると耐性が付いてほとんど入らなくなります。グラビデは耐性が付くというわけではないようですが最初から入りにくく、入るかどうかは半々くらいです。
ソロで物理と魔法攻撃を両立するとなると青魔道士が良さげですが、最初の頃青でやってみた時はサブダックションでアーンを巻き込んでグダグダになってやられてしまいましたw。エスカ-ル・オンはどうにも安全地帯が少ないのがネックですが、余計な敵を巻き込まない単体魔法で削る、あるいは巻き込んだ時用の寝かせ魔法をセットしておけば上手くいくかもしれません。ただ魔法系青魔法で単体のものはあまりいいのが無い気がしますし、巻き込んだ敵の寝かせを考えるとアーンは光耐性が高く雑魚ゴラホは全てコアが闇で闇属性が高いので、両方に対応するとなると夢想花とヤーンなど光闇2属性の寝かせ魔法をセットする必要が出てきます。ちなみにエントゥームの石化も試してみましたが、Warder of Fortitude、護衛のみならず雑魚ゴラホにも石化は発動しませんでした^^;。また忍者でも戦ってみましたが、時々護衛のスリプガIIやバニシュガIIIではがされるものの蝉参まで使えると護衛は楽に倒すことができたのですが、ボスは遁回しで倒すつもりで千鳥、ヴァニアナイフ他可能な限りの魔攻装備を用意していったにもかかわらず、遁術参はどの属性でも一発111しかダメージが出ず絶望的な気持ちになりましたw。その後属性WSのことを思い出し、魔攻装備で湧を撃ってみたところ1000〜1500程のダメージが出て、物理カットがきつくても与ダメが0ではなくTPは普通にたまるため、遁術を撃つよりTPをためて湧で削った方がましと考えて頑張ってみたところ50分かかって倒すことができました…。ただこんなに時間がかかるとライバルがいるとひんしゅくものですし、なによりも自分が精神的にきついのでもうやりませんw。
そんなこんなで結局このNMも学/赤でやるのに落ち着きましたw。装備は基本こちらと同じですが、手と足を魔命重視に変更しています。Warder of FortitudeはEschan Portal #3のある島にわきます。抽選対象のEschan Ghrahの配置は
それでは戦闘の流れですが、このNM相手では上にも書いたとおりフェイスのMPがきつくなるので雑魚狩り時から常に範囲リジェネVをかけ、NMとの戦闘中も維持するようにします。自分にタゲが来た時の保険にアクアベールも切らさないようにします。ブリンクは護衛のスリプガ、バニシュガで消されるので特に必要ないでしょう。護衛のスリプガ対策として雑魚狩り中は机上演習を使わないようにし、NMがわいたらすぐに机上演習をして戦闘開始直後の護衛のスリプガ対策をします。わいて少しすると護衛はたいてい魔法を使ってくるので、ここで既に盾フェイスが全ての敵のタゲを取っていて、他全員が寝かされてしまうと盾フェイスがなぶり殺しにります;;。机上演習をしたら、最初は全ての敵のタゲが自分にあるのですぐにWarder of Fortitude本体を殴って盾フェイスにタゲを取ってもらいます。少し待って護衛も盾を攻撃し始めたらどちらかの護衛にタゲを移してボスはスリプルIIで寝かせます。ボスへのスリプルはすぐに耐性が付きますが、3体相手だと攻撃が厳しいので事故を防ぐため2回だけ寝かすようにしていました。ちなみに護衛はボスとのヘイト連動があるようで、わいた直後に自分にタゲがあるままボスを寝かすと護衛のヘイトが自分に固定したままになって、いくら盾が護衛を挑発しようとフラッシュをしようと自分に張り付いたままになり削りにくくなるので、必ずボスを殴る⇒盾がボスに挑発やフラッシュ⇒護衛も盾に向かうのを確認⇒護衛のどちらかにタゲを移しボスを寝かせる、という流れにします。護衛と戦闘を始めたらパライズ、スロウ、フラズル、バイオII、ポイズンIIを入れてMB気炎計略を入れます。ちなみにボス、護衛ともに特に弱点属性は無いようです。