上位ミッションBF
★火の試練 ふつう 学ソロ
 ペットジョブじゃないと魔法ダメージカットの解除ができないため学者でやるのをあきらめていた★火の試練のイフリートですが、水影の首飾りを入手したり陣IIが使えるようになってガルーダをカット解除無しで倒せたため、イフリートも倒せるのではないかと思い試してみたところ問題なく倒せました^^。他の上位★試練と同様サポは忍、戦い方はこちら、装備はこちらをご覧下さい。★火の試練の戦利品の中にはあまり欲しいものはなかったのですが、アフィニティ枠で火属性魔攻+15のついているパファービドソードは狩人でワイルドファイアを撃つのに良さそうだったので、パファービドソードが出るまでやってみました。
 イフリートの特徴についてですが、魔法はファイアV、フレアII、ファイジャ、アドルを使います。弱体魔法がアドルで、範囲化されているわけではないので蝉一枚で回避でき、くらってしまっても放置で特に問題無いので他の召喚獣と比べると気が楽ですw。ただ計略の詠唱時間が延びてMBの感覚が少し狂うので(それでも失敗することは無かったですが)、気になるようなら白の補遺+イレースで治すといいです。履行はバーニングストライク、フレイムクラッシュ、メテオストライク、インフェルノを使います。バーニングストライクとフレイムクラッシュは近接技なのでマラソン戦法ではあまり気にしなくていいでしょう。メリポ履行のメテオストライクついては、これも蝉貫通の魔法ダメージ攻撃なのですが他の召喚獣のメリポ履行と比べると極端に射程が短く、すれ違いざまに発動されてもそのまま走り続ければ不発にできるほどです。なのでほとんどくらいませんでしたが、くらえばやはり1000〜1500くらいくらうので気づいたら一応ダメージカット装備で構えた方がいいです。究極履行のインフェルノは他の召喚獣のものと同様蝉全消しの魔法ダメージで範囲もそこそこ、ダメージは800〜1000くらいです。弱点についてはWSで遠隔物理ダメージカットの解除、アビリティで近接物理ダメージカットの解除、魔法でオートアタックに付いている追加ダメージの減少、ペットのアビリティで魔法ダメージカットの解除ができます。WSでの弱点突きは必要無いとして魔法ダメージカットの解除ができないのが痛いですが、魔法でとても痛い追加ダメージを軽減できるのは助かります。アビリティでの弱点も特に突く必要は無いですが緊急回避用のスタン代わりに使えます。基本的には戦闘開始直後やインフェルノで弱点が復活した後に、魔法での弱点突きを利用して足止めしつつ震天動地の章+ストーン⇒震天動地の章+ウォータ⇒振動連携⇒気炎万丈の章+MB水門の計を入れ、ウォータで削っていきます。魔法ダメージのカット解除はできませんが、行動阻害系の状態異常にされないことやメリポ履行が避けやすい、追加ダメージの軽減ができるなど他の上位★試練と比べて事故死の危険がとても少なく、パファービドソードが出るまで15戦しましたが一度もやられることはありませんでした^^。戦闘時間もメルトン無しでも20〜23分くらいで、ダメージカット解除ができないわりにはけっこう余裕がありましたw。ちなみに15戦する間に安宅切が2回、コールレークサボとイモレートグリップが1回ずつ出たのでドロップ率も悪く無かったです。
 さてパファービドソードですが基本性能はD値が低いせいでイマイチなのですが、上に書いたようにアフィニティ枠での火属性魔攻+15が目玉になると思います。装備可能ジョブが戦シ暗獣狩侍青なので、使い道としてはWSのバーニングブレード、レッドロータス、ワイルドファイアのダメージアップ、暗と青が火系の魔法を使う時のダメージアップがあると思います。ただWSでバーニングブレードとレッドロータスを使う機会はほぼ無いと思いますので、狩でのワイルドファイアについて効果を確かめてみました。ケイザック古戦場でマンドラにワイルドファイアを撃ってみたところ通常の装備では2096ダメージ、そこからヴァニアナイフ、ニラスグローブ他アクセサリ系の魔攻アップ装備をつけて撃つと3166までダメージが伸びました。その状態でサブウェポンにパファービドソードを装備して撃つと3640ダメージと、額面どおり約15%のダメージアップになりました。しかしながらワイルドファイア自体がそもそも強いとはいえないのでなんだか微妙な感じになってしまいました^^;。ワイルドファイアが実装されたのはアビセア時代で、アートマによる破格の魔法攻撃力アップがあったのでかなり強いイメージがあったのですが、アビセア外だとそれ程でもなかったです・・・。また青で火属性の魔法を使う場合ですが、青は片手棍のガバゾレアを装備できるので魔攻タイプのランク14まで上げたガバゾレアと比べてみたところガバゾレアの方がダメージが高かったのでこちらも使う必要が無いという結果に^^;。あとは暗黒でファイアなどを撃つ場合ですが、そもそも暗黒が片手剣を装備する状況があまり考えられないので、全体的な結果としてあまり使い道は無いように思えました;;。ただ追加効果の火ダメージについては、他の上位★試練で出る追加ダメージ付きの武器とは違いほぼ100%発生するという利点があります。しかし発生するダメージ自体は他の武器同様10〜20くらいなので、結局は微妙武器ということになるのでしょうか・・・。
ご意見ご感想等は

まで






inserted by FC2 system